1日で台南を大満喫!台北から弾丸TRIPのすすめ♪ | 台湾の旅行記

支店
渋谷
福岡

1日で台南を大満喫!台北から弾丸TRIPのすすめ♪

エリア
台南
/台湾
テーマ
街歩き
時期
2018/09/23~2018/09/24
投稿日
2018/10/10
更新日
2021/2/23
投稿者
エスティーワールドスタッフ

「台南に行かないと台湾に行ったことにならない」

そう何度も言われてきたのに、ずっと後回しにしていた台南。笑
地元平戸のヒーローであり、台湾でも国神として尊敬されている鄭成功(テイセイコウ)ゆかりの地としても有名な台南。
台湾の京都と呼ばれて、台湾らしさに出会える台南。
たった1日でどれだけ台南を満喫できるか
年々減少している自分のバイタリティを信じて
久々に弾丸で駆け巡り、食べまくりました!笑 台南グルメについても紹介します♪

  • 移動はバスで節約!快適な台湾の長距離バスはおすすめ♪

    • チケットはコンビニで購入後すぐ発券できます!

    • 利用した国光客運

    • ゆったりシートで快適♪

    • 台南バスステーションまで徒歩2分の鉄道ホテル

    台北から台南への移動手段で一般的なのは

    【新幹線】or【長距離バス】という感じでしょうか。
    私にはその選択肢しかありませんでした。笑

    新幹線だと、台北から約2時間で台南に到着しますが
    長距離バスだと約4時間半です。
    バスは、2倍以上の時間がかかってしまいますが、
    金額が約3分の1なのです!

    新幹線は、片道1350元(約5130円)
    長距離バスは、片道410元(約1550円)
    迷わずバスチケットを購入しました。笑

    チケットの購入は、セブンイレブン(コンビニ)のibonで♪
    手数料が10元かかりますが、事前に席なども自分で決めれるので
    窓口で当日買うよりお勧めです!

    仕事が終わってから、19時のバスに乗り、23:30に台南駅に到着しました。
    こちらで1泊して、翌日1日観光してから20:30の便で台北に戻ります!

  • 7時半にホテルを出発!まずは朝ごはんをはしご~>3<

    台南の朝ごはんのお店は、早朝から空いているところがほとんどなので、

    まずは朝ごはんの為に、お店を3件はしごしました!

    朝ごはんのお店以外は、ほとんどが11時以降にオープンなので
    朝は、早起きしておいしい朝ごはんを食べてエナジーチャージ♪


  • 朝ごはんその①サバヒー粥(阿憨鹹粥)

    • サバヒーの漢字が読めなかった・・・。

    • 見た目は、、でもおいしい!

    聞きなれない名前の魚、「サバヒー」

    サバかな?と思ったんですが全くの別ものです。
    形状としてはイワシに似ている魚で、台南ではとてもポピュラーな魚です!

    中国語だと、【虱目魚肚粥】なのでこちらを注文してください!
    なかなか斬新なビジュアルですが、美味しいです♪
    お粥のなかには牡蠣も入っています。

    これを食べる為に台南にくるというかたも多いですが
    島育ちの私からすると普通のお魚です。
    すごーく期待はせずに行く方がいいかなと思います。笑

  • 朝ごはんその②エビご飯(集品蝦仁飯)

    エビご飯は、台北では食べられないので、

    台南で絶対に食べたいグルメのひとつでした!
    何を隠そう、エビは私の大好物♪笑

    ちょっと、ご飯が出汁でびちょびちょですが
    焼いたネギとエビのうまみが合わさってとてもおいしかったです!
    一緒に食べた、魚のすり身スープもGood♪
    日本人が好きな味だと思います~

    ぺろりと平らげました!
    もう一杯いけたかな。。。笑

    となりのジュース屋さんのパイナップルジュースもおいしかったです!
    やっぱり台南は、南国フルーツの宝庫ですね♪

  • 朝ごはんその③牛肉スープ(文章牛肉湯)

    お肉大好きー!な私ですが、

    台北に来てから、八角の風味がするお肉料理が多くて
    特に牛肉をほとんど食べていませんでした…。

    台南では、新鮮な牛肉を使っているので
    匂い消しの香料は使わず、お肉本来の風味を楽しむことができ、
    なおかつとても優しくコクのある味でおいしかったです♪

    しょっぱいものを連続で食べたので、甘いものを!!
    牛肉スープのお店から、中心部に向かう途中でレモンチーズタルトとプリンを食べました♡

  • タイムスリップした気持ちで歩く赤崁楼♪

    朝ごはんをたらふく食べた後は、台南で一番有名な観光スポットへ!


    1653年に建てられた赤崁楼は、オランダ人によって建てられたお城で
    もともとは、プロヴィンティア城と呼ばれていました。

    知らない人も多いですが、台湾はかつてオランダによって支配されていた時代があります。
    そのオランダから、台湾を開放したのが、英雄である鄭成功なのです!
    赤崁楼と名前を変えたのも、鄭氏により政権が始まってからです。

    長崎の平戸で日本人の母と中国人の父の間に生まれた鄭成功は、
    7歳までの幼少期を平戸で過ごした後に海を渡りました。
    民族の英雄として清と戦い、台湾からオランダを追放した彼は
    台湾でも中国大陸でも大人気の人物です!
    両岸の国民から人気がある人は、鄭成功と孫文くらいじゃないかなと思います。笑

    赤崁楼には堂々とした鄭成功の像もあり、
    タイムスリップした気分を味わえます。

    なにより、台南の青空に赤色のお城がすごく映えて
    とても美しいです!いい天気でよかった♪

  • 藍晒圖文創園區はインスタ映えスポットで楽しい!!

    • だれかの真似をしたみた

    ずばり、街中にあるおしゃれな空間!!笑


    古い建物をリノベーションして新しいお店をいれて、
    最新のアートスポットになっております。
    日本家屋を改装したお店もたくさんありました♪

    よくわからないキャラクターとかカラフルなウォールがあるので
    一緒に写真を撮ると楽しいです!

  • かわいいお土産もたくさんGET♪

    お花がさくお茶も売ってます!しかも小分けになっているので
    ばらまき土産にも最適です♪

    台湾のお土産は可愛いものがたくさんなので
    どれを買って行っても喜ばれると思います♪

    私の感覚的には、ちょいださな感じがおしゃれかな~と!
    総統府の刺繍がしてあるペットボトルフォルダーとか
    おしゃれでかわいかったです。

    日本でいうと国会議事堂のグッズのような感じですね。笑

  • ランチその①汁なしワンタン意麺(福榮小吃店)

    • 看板が意外とポップ

    • ワンタンぷりぷり

    • この漁師網バックは本当に丈夫でおすすめです!

    • 雨がふっても大丈夫

    小腹がすいてきたので。笑

    そろそろランチに行こう!やっぱり台南に来たら意麺が食べたい!!
    そう思い辿り着いたのがこちらのお店です。

    意麺は台南の名物で、小麦粉と卵で作ったちぢれ麺なんですが
    湯がく前に油で少し揚げているので、
    カップラーメンのルーツにもなっていると言われている麺です♪

    食感は、カップラーメンに近い感じで、少し薄味なので
    自分で調味料を足したししながら、調整するのがおすすめです!
    大きいワンタンがすごくおいしかったです!

    こちらのお店は商店街のようなところにあるので、周りにお店も多く賑わっていました~♪
    大好きな漁師網のバッグも売ってましたよ!

  • 【正興街】今台南でもっともHOTなキャットストリート

    • ねこのキャラクターがかわいい

    • 紅茶のジェラートが特においしかった!やっぱ台湾は茶!

    かわいい猫の看板がたくさん♡

    ここは、スイーツの食べ歩きが特にお勧めの正興街です♪

    かわいい看板だけでなく、お店もカラフルでおしゃれなので
    台南を訪れたら是非行ってほしいスポットですね♪


  • かわいいデザートを食べてみる♪(泰成水果店)

    • あまりバエしなかった

    • でもおいしかった

    台南に来たら、ここにどうしても行きたかった!

    でも時期が悪かった・・・。笑

    そう、メロンの器に、どっさりフルーツが乗ったスイーツを
    インスタでみてから絶対に行こうと思っていたんですが
    夏の時期は、レモンメロンとシャーベットのセットだったので
    希望のものは食べることができなかったです。涙

    次回は冬にいって、夕張メロンにイチゴどっさりのを絶対食べます!!!

    にしても手作りプリンがすごーくおいしかったです♪

  • ランチその②担仔麺(度小月)

    担仔麺(ダンツーメン)といったら台南、とりあえず食べようかなという感じで1杯。笑


    が、、、、

    こちらめっちゃおいしかったです!!!!
    多分一番おいしかった。笑


    麺がリンガーハットのちゃんぽん麺に似てて。笑
    ほんのり卵の風味がおいしく、エビで出汁をとったスープ
    肉みそとの絶妙なバランス、、、最高の1杯でした♪

    つけあわせで頼んだタケノコもすごーくおいしかったです。

    食べ終わった後のうつわも地図になっていて可愛い♡

  • 人気スポット神農街のおしゃれカフェで休憩(太古101)

    • このランタン、夜灯らない。笑

    • この色合いがすき

    • 結局一人で食べてしまう

    台南にもおしゃれなカフェがたくさんあります♪


    外観も内装もおしゃれなこちらのカフェで休憩です~
    小刻みにご飯を食べていると、ずっとおなかが空いている状態なので、
    こちらでもトーストを注文しました♪

    パンがサクサクもっちり、チーズがとろーんと
    とてもおいしかったです♡

  • 神農街は夕方から夜に行くのがおすすめ!

    神農街のお店が開店し始めるのは、14時くらいからです。

    早めに行ってもここはあまり面白くありません。

    夕暮れの落ち着いた雰囲気と、提灯に灯が灯る夜の雰囲気が最高なので
    17時過ぎくらいを目安に行って頂くのがベストかなと思います♪

    2月には、近くの廟でビー玉のような鮮やかな絵が描かれた提灯が飾れるみたいなので、
    またその時期に行きたいと思います。

  • 最後は夜市へ!大東夜市で最後まで遊ぶ!食べる!

    • 熱気にみちあふれています

    • ピンポン玉いれるの楽しい!

    • 湯気がはこぶ素敵なお肉のかおり♡

    台南の夜市は、曜日ごとに開催される場所が違います。

    (何か所か一度に空けばこんなに混まないのに。。。)

    月曜日は、大東夜市です!
    台南駅からは車で10分ほど南に行ったところにあります。

    ゲームもたくさんありますし、洋服やアクセサリー
    スマートフォン関連のグッズ等のお店もたくさんあります。

    ゲームをして、食べ歩きをして、、、
    そしてお目当ての台南のB級グルメ!!!
    台南ステーキを食べて、締めます♡

    観光客の方はあまり食べないと聞いたんですが
    台湾人にものすごく人気みたいです!
    10分ほど並んで席につけました。

    薄いのと厚切りと選べて、もちろん厚切りに!
    台南ステーキは、お肉の下に麺がしかれているんです。
    この麺ももちもちで美味しかったです♡

    ひとり一皿しっかり完食いたしました!
    このボリュームで150元(約570円)なんて最高です♪

  • 台南は台湾のいいところをぎゅっと詰め込んだところ☺

    • ライトアップされた廟は本当にきれい

    • なおみ本大好き

    • 建物の絵と食べ物の絵がかいてあるマステが一番好き

    主要な観光地がぎゅっと凝縮されているので

    電車をつかわなくても、徒歩とタクシーでほとんどの観光地を回ることができます♪

    1日で2万5千歩あるきました。笑
    タクシーの初乗りは台北より高くて85元(約320円)です。

    今回、往復のバス代、ホテル代、タクシー代、食事代含めて
    一人当たり8000円ほどで満喫することができました♪
    限られた時間なので、行く前に情報収集をして
    まわる順番もシュミレーションしてのぞんだので、
    効率よく一箇所ずつ楽しみながら回ることができたかなと思います☺


    台北とはまた違った、どこか懐かしい雰囲気
    緑が多い街、スローな時間、美味しい食べ物
    より台湾らしさを感じることができる場所ではないでしょうか

    台北から日帰りも可能ですし、
    台湾に来た際は、是非行ってみてほしい場所です♪