大満足っ♪小籠包食べまくりの旅☆台北3日間~! | 台湾の旅行記

大満足っ♪小籠包食べまくりの旅☆台北3日間~!

台北
/台湾
街歩き
2013/10/18~2013/10/20
2013/11/2
2021/2/23
エスティーワールドスタッフ

海外へは研修で何回か行かせて頂いてますが… プライベートの旅行は久しぶりっ♪大学生ぶり…かもしれません! 今回は友達と2人で、台湾へと旅行へ行ってきました~^^!!

台湾は近い・直行便で行ける・小籠包がおいしい・3日間でも楽しめると魅力が色々…♪
初心者の私達は台北市内観光と九份観光を付けて、がっつり観光を楽しんできましたよー!

それでは、どうぞご覧ください!!

• 台北1日目★到着~ホテルまで!

今回、私は名古屋から、友達は成田からの出発!
    チャイナエアラインを利用したので、現地集合&現地解散となりました。
    機内でひとりっぼっちというのは少し寂しかったけれど、チャイナエアラインはモニターが1人に1台あるので退屈しませんでした!

さてさて、いよいよ台北へ到着~!
    今回は送迎も混載、観光も混載…。通常のツアーに参加する形で行ってきました。
    そのため、送迎は成田発の方々の到着を待ってから、ホテルへと向かいます。
    やはり混載+両替店へ立ち寄るだけあって、時間が掛かってしまいますが、友達と2人なら話題が尽きないので、あっという間!

そして、いよいよホテルへ到着~。
    今回宿泊するのは立地重視で選んだコスモスホテルです。
    台北駅まで徒歩10秒くらい!駅まで近いので本当に便利ですっ!

★写真★
    左:チャイナエアラインのモニター♪好きな映画を見て過ごします^^
    中央:チャイナエアラインの機内食!おいしかったです。
    右:コスモスホテルの入り口

• 台北1日目★ホテル到着後~小籠包!

ホテルに到着した時間が意外にも16:30頃…とすでに夕方^^;
    急いでプランを立て直して、まずは今回の目的の1つ!小籠包を食べに出かけました。

明日の観光時に有名な『鼎泰豐』が含まれているので、先輩お勧めの『京鼎樓』へ!
    MRT(地下鉄?)に乗って1駅で到着~。
    日本だと切符ですが、台湾はトークンと呼ばれる青いコイン!
    このコインをSUICAやマナカみたいに改札でかざすと、改札を通れちゃうんです。
    出るときは改札の穴にコインを入れたら出れます!
    無くしちゃいそうですが、濡れても安心?なので、コインの方が便利かもしれないですねー!

さてさて、肝心の小籠包はとーっても美味しかったです!!!
    今回の旅の目的は、小籠包を食べまくること!!ですからね^^
    一緒に食べたワンタン麺はちょっと薄味なような…。とにかくボリューム満点でした。
    でもでも小籠包がおいしいので問題ナシです!

★写真★
    左:これがトークンです!
    中央:『京鼎樓』の小籠包!10個が基本です。
    右:ワンタン麺。。麺とお汁がちょっと薄味~。ワンタンは美味しいです^^

• 台北1日目★龍山寺~台北101

小籠包でお腹いっぱいになった後は、龍山寺へ!
    夜遅いこともあり、龍山寺近くの公園?には男性がたくさん…。何をしているかは分かりませんでしたが、ちょっと治安が悪い印象を受けました…。
    そのため、龍山寺には明るい内にお出掛けされることをお勧めします!
    そして、龍山寺の中にも入ってみましたが、厳かな雰囲気に圧倒され、特に何もできず、少し見学して終わりにしました^^;

気を取り直して、次は台北101です!
    市政府駅から15分くらい歩くので、少し遠いですが、タワーは遠くからでも目立つので迷わずに行けました^^
    あいにくの天気だったので、屋外展望台へは行けませんでしたが、屋内展望台からでも素晴らしい夜景を見ることが出来ましたっ☆
    写真でも撮りましたが、あまり綺麗に写らなかったので…。
    実際にご自身の目でお確かめ頂くのが1番かと思います~!!

★写真★
    左:龍山寺に入って直ぐの写真です。
    中央:龍山寺近くの市場!
    右:台北101~!あいにくの曇り空で残念っ!

• 台北2日目★台北市内観光(午前)

2日目の今日は台北市内観光&九份トワイライトツアーです♪
    大型バスに乗っていざ!!台北観光からSTARTです^^

まずは行天宮に行きました。2日目は日本語ガイド付きなので、詳しい説明もちゃんと聞けるのが魅力ですね!
    昨日の龍山寺では見ていることしかできませんでしたが、今日は違います!
    他の方に混じって、赤い三日月型の木片を2つ投げて神様にお願い事を聞いてもらえるか確認しました♪
    三日月型の木片が1つは表、1つは裏になると、神様からお許しが出たことになるそうです。
    そして気になる結果は…2人ともOKでした!!
    ちなみにお願いした内容は、『この木片と一緒に写真を撮ってもいいですか?』でした~^^笑

次に忠烈祠で衛兵交代式の見学です。
    この交代式に出れるのは、エリートの中のエリートということで、皆さん凛々しかったです!動きも一切乱れることもなく…さすがエリート!!
    陸軍は緑、海軍は白、空軍は青なんだそうです。
    その後は、中正紀念堂の見学をして、いよいよお待ちかねの昼食タイムです~♪♪

昼食は『鼎泰豐』にて。
    小籠包はもちろん、海老シュウマイに海老餃子&野菜餃子、チャーハン、酸辣湯等々、ちょっとしたコース料理みたいです☆
    たくさんの種類を少しずつ食べれるので、本当に大満足!とーってもおいしかったです^^
    『鼎泰豐』の方が昨日の『京鼎樓』に比べて、小ぶりで食べやすかった気がします!

★写真★
    左:衛兵交代式を後ろからぱちり!
    中央:中正紀念堂
    右: 今度は『鼎泰豐』の小籠包♪

• 台北2日目★台北市内観光(午後)~九份トワイライトツアー

お腹もいっぱいになったところで、故宮博物館へ。
    ここではガイドさんの説明をみっちり受けながら、1時間弱の見学タイムです。
    ガイドブックによく載っている白菜の形をした『翠玉白菜』や豚の角煮の形をした『肉形石』も見学できます!
    ただ、そのブース付近はとても混んでいるので、辿り着くまではなかなか大変でした^^;
    いざ見てみると、思ったよりも…かなり小さい!!
    実物大か、それよりも大きい翡翠を想像していたので、驚きました!

その他、台北市内観光では、お茶セミナーや免税店に立ち寄ったりと盛りだくさんの内容でした。
    お茶セミナーでは実際にお茶が飲めますが、台湾のお茶は本当においしい♪
    友達もお土産にたくさん買ってました^^

台北市内観光は以上で終わりです。
    ただ、私達は九份トワイライトツアーの申込みしていたので、まだまだ観光に行きますよっ!
    バスを乗り換え、台北市内観光よりも大型のバスでいざ九份へ!!
    市内観光の疲れが出たのか、バスの中では爆睡でした…。
    あっという間に最寄のバス停?あたりに着いてました。
    正直寝ていたので、何がなんだか分からないまま、おそらくローカル線と思われるバスに乗り換え、九份へ。

九分では自由散策の時間が40~50分くらいあったので、町並みをぶらぶら。
    途中の写真スポットでライトアップされた町並みをぱちり☆
    その写真がこの旅日記の表紙です~!とっても綺麗ですよね!
    そんなこんなで2人で歩き続けていると、何故かよく知らない道路に出てしまいました…!
    集合時間まで残り10分というところで、私達完全に迷子になりました。。。
    焦りと不安から2人でパニックになりましたが、優しい台湾の方々に救われ、裏道を通って無事に戻ることが出来ましたー!
    皆さんも迷子にならないように気をつけてくださいね!

左:故宮博物館の外観
    中央:お茶セミナーにて!この器がかわいくて買っちゃいました^^
    右: 夕食を食べたお店から☆この提灯もかわいい♪

• 台北3日目★朝から小籠包~永康街散策

あっという間の3日間!もう最終日です。
    最終日は『鼎泰豐』の小籠包から始まりです~!
    何といっても今回の旅の目的は小籠包を食べまくる!!ことですからね^^
    本当は他のお店にも行きたかったのですが、朝からお店がOPENしているのは『鼎泰豐』だけでした…。
    ※『鼎泰豐』は10:00(土日は9:00)~、他はほとんど11:00~です。

朝からお腹いっぱいのまま、永康街を散策してみました。
    永康街はかわいい雑貨店がたくさんありました。日本語で説明が書かれている雑貨屋さんもあったので、是非探してみてください。

最後に…今回宿泊したコスモスホテルのご紹介です!
    お部屋も綺麗で清潔で、なんと言ってもバスルームが良かったです。
    バスタブ付きで、通常はシャワーカーテンですが、コスモスホテルはガラスの扉!
    そのため、床を濡らしてしまうんじゃないか…と心配する必要もなし!快適にお風呂を楽しめますよー♪

是非!次回は台湾へとお出掛けください^^!

★写真★
    左:『鼎泰豐』で食べたチャーハン♪小籠包だけでなく、チャーハンも絶品!
    中央:コスモスホテルのお部屋
    右:コスモスホテルのバスルーム♪