二度目のトルコ❤女子心くすぐるイスラム建築&感動の絶景 | トルコの旅行記

支店
渋谷
福岡

二度目のトルコ❤女子心くすぐるイスラム建築&感動の絶景

エリア
トルコ
/トルコ
テーマ
世界遺産
時期
2018/09/24~2018/10/01
投稿日
2018/10/18
更新日
2021/5/12
投稿者
エスティーワールドスタッフ

トルコといえば、世界遺産の絶景を求めている旅行客に人気の旅行先!日本とも長い間助け合いながら良好な関係を築いている親日国としても有名です!

★トルコに関するの詳細はこちらから★
*
6年前にカッパドキアパムッカレイスタンブールの王道3都市周遊で旅行したことがあり今回は二度目のトルコです!
インドやトルコに行った際にはいつも「イスラム建築の美しさ」に毎度惚れ込んでしまいます❤
*
今回はヨーロッパの美しい村30選に選ばれた「ギョルヤズ村」と世界遺産でもあるオスマン帝国最初の首都「ブルサ」へも訪れました!
そしてやっぱり二度目でも大感動のトルコで一番人気の世界遺産「カッパドキア」へも行ってきました(●´∀`)ノ+゜*。゜
大人気の洞窟ホテルにも宿泊でき大満足です!
★洞窟ホテルって・・・・?と思った方はこちらを!★

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪一度は行ってみたい2ヵ国周遊!トルコ×ハンガリー≫欲張りなあなたへおすすめの周遊プラン◇◆イスタンブール×ブダペスト7日間 <羽田夜発ターキッシュエアラインズ>

羽田発

≪一度は行ってみたい2ヵ国周遊!トルコ×ハンガリー≫欲張りなあなたへおすすめの周遊プラン◇◆イスタンブール×ブダペスト7日間 <羽田夜発ターキッシュエアラインズ>

日数:7日間  
旅行代金:248,800円~545,800ツアーはこちら

  • ★ヨーロッパの美しい村30選:ギョルヤズ村★

    • ギョルヤズ村の中心部

    • カラフルな建物がかわいい❤

    • 素朴な雰囲気が残る村でした☆彡

    • わんこがたくさんいました🐶

    ブルサから約30キロに位置するギョルヤズ村

    ヨーロッパの美しい村30選にも選ばれたということもあり、注目度上昇中です!今回ついにギョルヤズ村へ行ってきました!
    *
    *
    私たちがギョルヤズ村に到着したのは早朝だったので、まだまだ観光客も少なく、本当に素朴な「村」という雰囲気でした。
    *
    目の前の湖には野鳥がたくさん生息しているそうで、自然が豊かという魅力と、モスク含めて、街並みもでメルヘンな雰囲気と昔の城壁も残されていて、まるで時が止まっているような印象がしました!
    *
    *
    そして、なぜか、ワンコ(首輪してます)がたくさん自由に遊びまわってます笑

  • ★世界遺産:オスマン帝国発祥の地ブルサとジュマルクズク★

    • カラフルでかわいい街並み!

    • 定番写真スポットのようでみんなここで写真をパシャリしてました!

    • 脇道がかわいい・・・❤

    • 車中から発見してパシャリ。ブルサに来ました感!

    オスマン帝国最初の首都といわれるブルサへも行ってきました!

    ガイドブックにはまだまだ情報が少ない・・・・・。
    *
    しかし、SNSで探すとなぜかかわいい写真がたくさんでてくるんです!出発前にとっても気になっていたブルサ
    *
    実際に言ってみると出窓とカラフルな建物がかわいい街並み。
    そしてイスラム建築の美しさを存分に感じられるモスクがたくさんありました!
    *
    これは、女子の皆さん注目です!

  • 。+゚☆゚+。 ウルジャーミィ 。+゚☆゚+。

    • 祭壇前で!とっても煌びやかでタイルとステンドグラスのコラボが❤

    • モスクではこのライトの下から見上げるのが好きです。

    • モスク内に噴水があるんです。皆さん髪の毛を覆えるようストール忘れずに!

    • イスラム式書道の「ワーウ」前で!

    まずはイスラム式書道と「チェシメ」と言われる噴水のような泉亭がモスクの中にあるのが特徴の「ウルジャーミィ」。

    *
    入った瞬間に広々とした空間にたくさんの書道が飾られており(意味はわかってませんが)、なんだか感動します。
    チェシメ越しに見る祭壇の景色もなかなかです!
    *
    また、説教壇はクルミで出来ているらしく、なかなか他のモスクではみられない雰囲気でした。
    *
    イスラム教ではない私は雰囲気と装飾を楽しんでしまいがちですが、厳かな雰囲気でいないといけないのかなと大人しくしていたところ、、、、
    見回りのおじさんが写真撮ってあげる撮ってあげると、お構いなしにバシャバシャ撮ってくれました。笑
    ありがとう、おじさん。
    *
    ※モスク見学時の注意※
    女性の方は髪の毛や肌を見せてはいけません。
    ストールの貸し出しもありますが、なかなか年季の入った感じの・・・・・。笑 是非自分のストールを持っていくか、お隣のバザールでお土産ついでに購入してから入ってみてください。

  • 。+゚☆゚+。 バザール 。+゚☆゚+。

    • 門がアラビアンチックでかわいい!

    • バザールのなかの雰囲気が好き。チャイが運ばれていく風景。

    • ゆったりできるスペースがかわいい

    • Kafkas★ブルサが本場のマロングラッセ!

    ウルジャーミィの隣には入り口からは想像できないほど広いバザールがあります。

    バザールの真中には中庭のようになったエリアがありカフェが並んでいます。
    チャイを猛スピードで運ぶおじさんの姿を見ると、「トルコにきたなぁ・・・」と感じますね。笑
    *
    ブルサはシルクやタオルの本場だそうです。
    ほとんどのお店がシルクやタオルを取り扱っており、価格は日本で購入する半額以下!
    (私が行ったときは丁度リラ暴落の影響もありました)
    *
    また、マロングラッセも有名です。
    Kafkasというお店がこのバザールの中に入っていることを教えてもらったのですが、最後帰りに空港で同じマロングラッセを発見。料金見事に倍額でした・・・・!
    *
    なんでもそうですが、やっぱり本場で購入するのが一番です!
    バザールの店舗は入り口がとっても小さいので見逃さないようにお気を付けください!

  • 。+゚☆゚+。 ムラディエジャーミィ 。+゚☆゚+。

    • 映えスポット発見し興奮。笑

    • 天井のペイントが女子心くすぐります!

    • かわいさしかない・・・・❤

    • 暖色系で天井はかわいくできてて下は青のタイルという対比感。

    タイルの装飾が美しい「ムラディエジャーミィ」へも行ってきました!

    ここもよくインスタで写真がUPされている場所です!
    *
    壁は綺麗なターコイズブルーのタイルが並び、天井を見上げるとカラフルなペイントが!
    寒色も含めているのにとても温かみのある彩でした・・・。
    *
    イスラム建築を見ていると本当に美意識の高さに感動しちゃいます。
    *
    ココはとても小さなモスクだったので、祭壇の方へ上がり小窓と一緒にパシャリしてもらいました。信仰心がないにも関わらず、とっても落ち着くというか、パワースポット感があり気持ちが上がってくるモスクでした!

  • 。+゚☆゚+。 イシェルジャーミィ 。+゚☆゚+。

    • 見た中で一番大きなモスク!煌びやか感とパワー感じます!

    • ココもかわいいっっ!

    • 天井にも注目です!

    • 入口の彫刻もとても繊細ですっ!

    次は緑のブルサを象徴するといわれている「イシェルジャーミィ」です。他のモスクよりも広めで一部は美術博物館としても使われているそうで、観光客もここが一番多かったです。

    *
    まず、他のモスクよりもとっても豪華に大理石が彫刻されている入り口に息を呑んでしまいました!
    大理石と金(?か銅?)でアラビア文字を彫った装飾があり、何を書いているかわかりませんが、惹かれてしまいます・・・!
    *
    中に入ると祭壇の大きさにびっくり。
    タイルの綺麗さと天井の装飾の繊細さ、、絶対、、すごいお金かかってそう!笑
    *
    ここはイスラム教の方しか祭壇側へはいけないそうですで、ひっきりなしにお祈りに来る方がいれかわりたちかわり。
    きっとイスラム教徒の方にとってとても大切なモスクなんだなと感じました。

  • 。+゚☆゚+。 イシェルテュルベ 。+゚☆゚+。

    • タイルと金でギラッギラなこの美しさ・・・・❤

    • この壁に木組みの窓はずるいかわいさっ!

    • メフメット1世と家族の棺がある霊廟です。

    • 外観も見事なターコイズブルー

    ここはモスクではなく、霊廟(棺があります)なのですが「イシェルテュルベ」へも行ってきました。

    *
    ここもインスタでたくさんでてくるので気になった場所!
    *
    といっても、棺があるので、日本で言うお墓のような感じですが、これだけきれいな場所に家族といられたら幸せだろうなと思うくらい。怖いような印象はまったくなく、タイルの装飾に惚れ惚れしちゃうほどです。
    *
    入って正面のタイル装飾がターコイズブルーと金色で輝いており、職人技としか言えない美しさです。
    約600年前にこれほど豪華に繊細に造りあげられるなんて、尊敬です。
    *
    ここは是非是非皆さんにも見ていただきたい場所です!

  • ★世界遺産:ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群★

    • ギョレメ野外博物館

    • 洞窟の小窓がたくさんっ!

    • きのこいわっ

    • 絶景っ!

    その後はトルコの中でも大人気の「カッパドキア」です。

    私は2回目の訪問。
    *
    6年前にきたときにガイドさんが、「ここは年数がたてばたつほど姿が変わるので、何度でもきてね」と言ってくれたことを思い出しました。
    *
    地層自体に硬い部分と柔らかい部分がある為にだんだんと削られキノコのような形になるそうで、時間がたてばどんどん無限にキノコ岩が増えていく、、、、ということですよね、、、?
    *
    そんな不思議なカッパドキアは広大で見ているだけで本当に心がすっきりします!
    また、この旅はあまり天気が良くなかったのですが、なんとカッパドキアだけ大・大・大・晴天!!!!
    天候は旅の大事なスパイス!晴天はうれしいぃぃーーー☆☆
    *
    グランドキャニオンともまた違う、、、なんと表現すればいいのかわからない本当に不思議な世界です。
    小窓から小人が出てきそうな。異世界感がすごいんです!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】【半日】カッパドキア午前半日観光①北部観光 3姉妹の岩、ラクダ岩、ギョレメ野外博物館、パシャバー ~専用車でプライベート観光~
  • 。+゚☆゚+。 バルーン×朝日鑑賞① 。+゚☆゚+。

    • 気球がふくらんでゆく~~~

    • 飛ぶ前のオレンジの光がきれい・・・❤

    • もうすぐ朝日がーーーー!!

    • 日の出・・・☀✨

    待ちに待ったバルーン体験です!

    6年前にも体験したんですが、これだけは・・・・っっ!カッパドキアにきたら絶対に逃したくないアクティビティです!
    バルーン体験を事前に予約不可の旅行会社さんもあるそうです。エス・ティー・ワールドは事前予約承っておりますので、是非事前のお申し込みを!(2018年10月現在)
    *
    朝はどんな季節でもなかなか寒いカッパドキア。暖かくして参加してくださいね。
    *
    早朝出発し、暗がりの中どんどんバルーンが膨らんでいきます。
    私たちのバルーンはなかなか早めに飛び立ったので、周りのバルーンをふくらましているオレンジ色の光がなかなか幻想的でした。
    *
    晴天ということもあり、空が紫色に染まっていき、どんどんと太陽があがってくる絶景を楽しむことが出来ました。
    これは・・・・本当に感動の絶景ってやつです!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    <ひとり旅応援>【半日】360度の大パノラマ!カッパドキア・バルーンフライト(熱気球乗船)<送迎付き>
  • 。+゚☆゚+。 バルーン×朝日鑑賞② 。+゚☆゚+。

    • オレンジの気球にひとめぼれ・・!

    • 絶景を目の前に・・・!

    • みんなでパシャリ★

    • 降り立ってからも周りの気球が絶景です!

    太陽があがった後はカッパドキアらしい景色を楽しみながら、かわいい気球と谷の風景を楽しみつつ写真タイムを楽しみました!

    *
    地上に戻ったあとは、シャンパンを空けて乾杯
    さりげなくバルーンの片付けを手伝わされましたが、そんなことも気にならないくらい。
    *
    この何年かの間で一番テンションが高い朝を迎えました。笑
    *
    カッパドキアに行ってバルーンを申し込まないなんて・・・ありえません!!!
    是非皆さま事前のお申し込みを!
    ※天候の関係で残念ながら中止になってしまうこともありますがご了承下さい・・・。

  • 。+゚☆゚+。 カッパドキア夜景 。+゚☆゚+。

    • ディナータイムの外の景色が最高かっ

    • ウチヒサールの夜景❤

    • プロジェクションマッピングの上には星空がっ!

    • 飽きない夜景を前にしばしゆっくりしました❤

    夕景から夜景もとっても綺麗でした!

    洞窟が月明かりと街灯に照らされて浮き上がってるみたいな・・・!絶景でした。
    *
    新しく始まったプロジェクションマッピングも見に行ったのですが、斬新!なんと世界遺産の奇岩に映しているいるんです!
    トルコの歴史を振り返る内容でした!
    *
    ただ、何よりも、はじまる前の光がない状態での星空が・・・・やばい!!!
    *
    こんなに満天の星空を見たのは久しぶりすぎて感動してしまいました。
    カッパドキアの夜は空を見上げるのもお忘れなく!

  • ★最後に・・・・★

    • ガラタ橋のサバサンド!大きいのでシェアがお勧めですー!

    • グランドバザールの陶器たち・・・・。連れて帰りたいのがたくさん・・。

    • のびてますのびてますー!トルコアイス❤

    • ボスフォラスクルーズにて!国旗とカーディガン色被り!

    イスタンブールも寄って旧市街の観光やグランドバザールエジプシャンバザールでのショッピング、サバサンド等のB級グルメも楽しんできました!

    旧市街は歩いても観光できるので海外旅行初心者の方にもおすすめです!トラムが走る風景もかわいいですよ!
    *
    ひとつの国にこれだけたくさんの観光場所、おいしい食事という旅に欠かせない嬉しいポイントがたくさんあるのがトルコの魅力ですし、なんともトルコはアピール下手な国だそうです。。
    美味しい食べ物も、トルコ発祥のものも、聞かないと知らなかったことばかり。
    チューリップをモチーフにした食器やクッションカバーが多いなと思ったらチューリップはトルコ発祥なんだそうです。
    完全に他の国にチューリップの印象奪われてますよね。。
    知るともっともっとチューリップのモチーフがかわいく見えてきます!
    *
    「食」の面でも今回は飽きることなくたくさんのトルコ料理に触れることができました!是非たくさんの方にトルコをじっくり周遊してもらいたいです!
    *
    ご旅行ご検討中の方はぜひエス・ティー・ワールドへ!
    お問合せお待ちしております!