ソウルで買い物&食べ歩き♪食日記 | 韓国の旅行記

2010/5/2
2018/12/18
水野 絵美

たまったJALのマイレージを使ってソウルにショートトリップ♪ 急きょ決めたので何の予定をたてる時間もないまま飛び立ちました. 片道2時間半でつくのでもはや国内ですね. 沖縄より近い! 気軽に早く安く行けておいしいものが食べれる,おまけに中心地ではほとんど日本語が通じる! 女性やお母さん世代に人気がある理由がよくわかりました. 新大久保から抜け出して韓国に行ってみませんか!?

韓国のツアー情報はこちらをご覧ください

• マイレージを使って韓国へ!

期限切れになりそうなマイレージを使ってソウルへ.
    JALは成田ー仁川空港(インチョン)羽田ー金浦空港(ギンポ),の両路線が就航しています.
    迷わず羽田発をセレクト!
    都内の移動はもちろんですが,パッケージ旅行でない場合到着後も金浦のほうが便利だし交通費も安い です.

JALは空弁でした(写真左)
    大韓航空のビビンバもいいですが,空弁おいしかったです♪

金浦からは地下鉄,リムジンバス,タクシーなどの方法があります.
    地下鉄だと1300W(¥110くらい),高級リムジンバスだと6500W(¥550くらい),模範タクシーだと45000W(¥4000くらい)です.
    (※タクシーは安い一般タクシーと,英語が通じる模範タクシーがあります.)
    仁川空港の場合は倍以上交通費がかかります.
    スーツケースもあるし地下鉄だとソウル駅まで乗り継ぎが必要...ということで,今回は高級リムジンを利用.
    一般リムジンよりちょっと高いですが,市内まで40分ほど,シートも3列で広々快適でした!(写真中)
    チケットは乗り場で購入でき,バス内は韓国語,英語,日本語でアナウンス入ります.

ソウル駅近くのホテルだったのでここで降車(写真右)
    都内でいう東京駅のような駅です.

• 宿泊はミレニアムヒルトン!

今回宿泊したのはミレニアムヒルトン(写真左)

ソウル駅から歩くと坂道をかなり上がるので徒歩5分といえどもスーツケースを持っているとかなり疲れます...

ロビー(写真中)

お部屋は広々(写真右)

南大門広場までは歩いて5,6分!
    明洞までも南大門経由で歩いていけちゃいます.
    もし1泊でシングル滞在,女性同士だったらホテル滞在ではなく,今韓国で流行りのチムジルパン(サウナ施設)で1泊しちゃうのもありかも.
    もちろん24時間やってますし,いろんなサウナや仮眠室もあります.

• 一発目はサムゲタン♪

ソウルについて最初に食べたランチはサムゲタン♪
    ここは南側の江南区に位置する人気店だそうで,韓国の方に案内してもらいました.
    なんと豪華にアワビ2入り を食べちゃいました!絶品(写真右)

鶏肉の中にたっぷりのもち米と松の実などを入れて煮込んだ鶏肉スープです.
    いろんなエキスがたっぷり入っていて温まります☆

• 屋台にトライ!

ランチの後は明洞のほうへもどってきてしばし街歩き.

さっき食べたばかりなのに?
    屋台のにおいにつられ・・・トッポッキを注文

活気あふれる屋台(写真左)
    値段はどこにも書いてません・・・

もちもちのトッポッキ(写真中)
    5000Wくらい

お水なしには食べれません.
    思わずヒーハー!(もう死語?) (写真右)
    でも甘辛くてとってもおいしい♪
    おやつ感覚です.

• 歩き疲れたらマッサージが安い!

歩き疲れたらマッサージがおすすめ
    あかすりと迷ったのですが,マッサージも日本でやるよりは安いです.

ほとんどリサーチする時間がなかったのでたまたま地図に載っていたこちらに入りました(写真左)

私は70分の全身マッサージ(¥5000ちょっと),友人は80分のフットマッサージ(¥3000ちょっと)をセレクト.

しばし夢の中・・・

• 夜の明洞と東大門でショッピング!

足も元気になったところで,夜の明洞へ!

昼間に劣らずにぎわう明洞(写真左)
    お店はだいたい22:00~23:00までopenしてます.
    化粧品の呼び込みが激しい・・・(写真中)

ソウルきっての不夜城,東大門へ!
    ナイトショッピングは東大門に限ります.

ここへきたら誰もが入るミリオレ(写真右)
    とにかく安い服,アクセサリーが手に入ります.
    もちろん値切れます...が値切りすぎるとぷいっとそっぽを向かれてしまいました.
    この隣にあるdootaはもう少しデパートっぽく質のいい商品が並びますが普通に高かったです.
    周囲には屋台もいっぱい あるので食べ歩きながらショッピングできますよ

• 夜はサムギョプサルでしめ!

韓国へきたら本場のサムギョプサル(三枚肉)を!

2人前で分厚い豚肉が4枚.キムチと一緒に鉄板にのせます(写真左)

お~焼けてきました.いいにおい♪(写真中)
    焼けたら肉を食べやすい大きさにちょきちょきカットします

サンチュにお肉,キムチ,にんにく,もやし,コチュジャンをのせて食べます(写真右)
    んん~~~うまいっっ!

• パジョン&ユッケも♪

量がわからずたのんだパジョン(写真中)
    大きい・・・でも食べきりました!
    ユッケも量が多いっっ(写真右)
    一切れも大きいし日本の居酒屋でたのむユッケとは大違い!

かなりお腹いっぱいになり,タクシーで帰って即寝てしまいました・・・

• 仁寺洞を歩く

翌日は仁寺洞(インサドン)
    ここは伝統雑貨や陶器のお店,韓紙(和紙のようなもの)のお店が立ち並ぶ,どこかノスタルジックな雰囲気の街です.

ばらまき土産に最適韓国らしくてチープな雑貨がいっぱい(写真左)

陶器のお茶セットもお土産屋さんの安いものなら¥1000くらいから,ちゃんとした陶器のお店だと¥10000くらいのもありました(写真中)

レトロな街並みは散歩するだけでも楽しい です(写真右)
    しかし,,,この日は雨が振っていたためすぐに退散してしまいました.

• 餃子スープが絶品です!

ランチはスープ屋さんに入りました.
    餃子スープメインのお店ということもありこの餃子スープは絶品☆ (写真左)
    餃子の肉がかなりつまってました.

クッパもちょうどよい辛さでおいしかったです(写真中)
    石焼鍋なので最後までアツアツ

冷麺はあっさり,口直しにちょうどよかったです(写真右)
    この上に,無料でついてくる付け合わせのキムチ,カクテキなどをのせるとちょうどよい味付けに♪

韓国ではこういう料理は1人一品が原則なのか,2人で3品頼んだら「えっ」と驚かれました.
    3日間しかいないのでちょっと欲張らせて~

• 再び屋台にトライ!

一度ホテルに戻って休憩した後,再度歩いて南大門へ!
    南大門もいたるところに屋台がひしめきあいます.

この肉まん は行列してました(写真左)

これから夜ごはんを食べにいくというのに・・・またまた屋台につられてしまいました.
    トッポキのまわりをソーセージがくるんだソーセージ串(写真中・右)
    これにケチャップとマスタードをつけて食べるんですが,かなりおいしかったです♪
    しかしお腹にたまる・・・

• 牛モツ辛鍋&パジョン再び

屋台のトッポキがお腹に残る中,海鮮鍋のお店へ!

いろんな種類の鍋の中から牛モツ鍋をセレクト(写真左)
    海鮮エキスの入ったチゲベース,中にたっぷりの牛モツと豆腐,野菜,うどんが入ってました.

辛いっ!!
    けどおいしい!そしてとってもボリューミー

海鮮パジョン(チヂミ)をここでも注文(写真中)
    タコ,イカ,にらがたっぷり で正直昨日のパジョンより断然おいしかったです!!もう一度このお店にきたらまた頼むべき一品です.

映ってないですが,さらに石焼ビビンバも頼みました.
    確実に食べ過ぎ・・・くるひい

偶然見かけて入ったお店なのですが, 「オムニチプ」けっこう有名店だったようです☆
    中には芸能人のサインや写真がいっぱい!キャイーンの天野っちやSMAP草なぎさんの写真もありました.

• 江南地区・狎鴎亭のバーで一杯

最終日なので,夜はバーで一杯♪

江南区の狎鴎亭洞(アックジョンドン)エリアはソウルの中で最も高級感あるセレブ街.

若者向けのセレクトショップセンスのいいバーが立ち並びます.
    このバーで頼んだワインが今回一番高かった!><

• 買い物ラストスパートは明洞で!

最終日です!買い物ラストスパート!

とりあえずまだ歩いていない明洞の小道を歩いてみます(写真左)

都内でいう原宿のよう.
    20代向けの衣類がいっぱい(写真中・右)
    同じような代物なら,日本の物価の半額とまではいえないですが,3分の1くらいかなあという感覚です.

• 最後はユッケビビンバ食べてネイル

本当はタッカンマリを食べたかったんですが,この日はあったかかったのでユッケビビンバを食しました(写真左)

ソウルの最後はネイル!(写真右)
    ジェルネイル以外はとっても安いのです!
    そんなにネイルに興味がない方でもソウルにきた際はぜひおすすめしたいです.
    甘皮やまわりをきれいにしてもらうと気持ちがよいですよ.

予約はしなくてもOK.
    (人気店は予約必要だと思いますが,,1人30分程度なので回転早いです.)
    ケア+カラーで15000W(¥1200くらい)
    フレンチにすると25000Wくらいです.
    安いですよね!?

しかしご注意・・・ジェルじゃないので,ネイルの後はしばらく爪を使えないので買い物できません.1日の一番最後のほう にもってくるのをおすすめします.

• リムジンバスで金浦空港へ

帰りも楽してリムジンバスに乗りました.
    ソウル駅は乗り場が8つくらいあるので,乗り場所に注意! (写真左)
    空港行きのところには係の人が立っているので聞くと教えてくれます.

帰りの空弁は「行楽弁当」シリーズ(写真中)
    10日おきに中身が変わるようです.

今回購入したものの一部(写真右)

気付くとごはんの写真ばかり,,,
    観光はせず,本当によく食べた旅行でした.
    今回食べそびれたのはタッカンマリとタッカルビ.
    次回はぜったい食べるぞ~~☆