【要ブクマ】カイロ空港で到着〜入国まで。ビザ取得の方法なども。 | エジプトの旅行記

支店
渋谷
福岡

【要ブクマ】カイロ空港で到着〜入国まで。ビザ取得の方法なども。

エリア
カイロ
/エジプト
テーマ
現地情報
時期
2017/11/26~2017/12/3
投稿日
2017/12/15
更新日
2020/3/18
投稿者
本社スタッフ

カイロの空港ってどういう感じなの!?」

「ビザの取得ってどうやるの!?」
こちらの記事は、そんなお悩みを持つあなたへ
やっと・・・やっと・・・
アフリカ大陸進出しました~~~~!!!
くうう歓喜・・・。やっぱりアフリカとなると
到着後の空港がどうなっているかとかって
不安じゃないですか?
僕は不安です。とっても。
そんな不安を払拭するべく
11/26に上陸して実際に利用した僕が
カイロ空港を徹底解剖しちゃおうじゃありませんか。
てことでカイロ空港徹底解剖開始!

スタッフおすすめ!お得ツアー

<弾丸ピラミッド>一生に一度は訪れたい!日本語ガイドご案内のピラミッド&スフィンクス半日観光付きギザ6日間 価格重視のホテル未定プラン-成田発着エミレーツ航空利用-

成田発

<弾丸ピラミッド>一生に一度は訪れたい!日本語ガイドご案内のピラミッド&スフィンクス半日観光付きギザ6日間 価格重視のホテル未定プラン-成田発着エミレーツ航空利用-

日数:6日間  
旅行代金:204,800円~452,800ツアーはこちら

  • エジプト航空利用の場合、入国はこんな感じ。

    • 現地空港ではPassport controlを目印に。

    今回利用したのは、エジプト航空。


    エジプト到着後は下記のような流れで

    入国しました。


    空港到着

    ↓↓

    バスでターミナルへ移動

    ↓↓

    ビザ取得

    ↓↓

    荷物ピックアップ

    ↓↓

    入国!!!


    ま、さすがに入国までの流れは一緒ですね(笑)

    簡単に地図や画像を使いながら説明しまーす♪


    と言いたいところですが、

    ビザ取得。

    気になりますよね・・・?


    海外旅行の不安要素の一つですもん。

    僕も不安でした。


    まず不安から解消ということで、

    ビザ取得から説明していきます!

  • 世界一簡単!?エジプトのアライバルビザ取得方法。

    エジプト入国には、ビザが必要。

    そのビザ取得には、
    ぜっっっっっったいに
    アライバルビザが
    オススメです。

    ※アライバルビザ・・・空港到着時、空港で取得するビザのこと

    方法は簡単。

    25ドルを出してサインするだけ!

    ・・・いや、本当ですって!!!!

    ターミナル到着後、入国審査手前に
    写真①のようなカウンターがあります。
    Travel Choice/visa stampと書いてあるので
    すぐに分かるかと思います。
    不安な方はLet's スクショ!

    そこに25米ドルを払って、
    出される紙に、自分のサインをすると
    写真②のようなビザがもらえます。

    ・・・そうです、これだけ。

    個人情報の記入もないし
    世界で一番ビザ取得が簡単な国
    なんじゃないかと思いました(笑)

    シールになっているので、
    それをパスポートに貼って
    入国審査へ行けば、
    無事入国完了!

    どうですか?一つ不安要素なくなりましたか??

    ※超重要ポイント※
    またSTWのガイドとは、この
    ビザ取得場所付近で合流するので、
    ここで待っててくださいね。

    STWの看板を持った彼らが
    迎えに来てくれます♪

  • 荷物受け取り場!

    荷物のターンテーブルも

    4つしかないので
    間違いません!

    写真を事前に見ているのと
    見ていないじゃ、全然違うので、
    実際に荷物のピックアップ場所の
    写真をチェックください!!

    そして始まる、エジプトの
    荷物検査の洗礼・・・。

    エジプトはどこに行っっても
    荷物検査があります。。。

    その第一関門がこの
    荷物受け取り場から
    空港の外に出る時。

    しっかり荷物検査がされるので、
    ポケットなどからスマホなどを取り出した時に
    すぐに小物を入れられるようなバッグにするのがコツ!

  • 空港出口ターミナルはこんな感じ。

    出迎えてくれるタクシーの
    運ちゃんたち。

    見事に勧誘されましたが、
    強引さはなく、国民性を
    感じさせるゆるさ。

    とっても優しい方たちで
    思わず一緒に写真撮影
    してしまいましたが(笑)
    ぼったくってくるので、
    こちらは使わないでくださいね。

    出口ターミナルにあるのは、
    ・簡単なカフェ
    ・ATM
    程度なので
    タクシーの運ちゃんに話しかけられる前に
    さっさと送迎車に向かいましょう!

    ちなみに・・・空港Wifiですが、
    【orange Wifi】というWifiが
    30分無料使用可能です。とはいっても電話番号を
    入力して、帰ってきたメールにパスワードが
    書いてあるというシステム。

    20人近くいて周り誰も出来ていませんでした・・・。
    僕もトライしましたが、メールが届きませんでした。

    【到着出口部分 動画】

  • エジプト旅行で気になる、あれこれ。

    エジプトって現地情報全然ないですよね・・・
    僕も行く前にかなり困りました。

    行ってみて、
    事前に知ってればな・・・!
    と思った3つのことを書きますね。

    ・物価
    安い!安い!安い!
    東南アジアレベルと考えて問題ないです。
    1食お金がかかるディナーで30ドル程度。
    一日100ドルあれば事足ります。

    ・通貨
    エジプトポンドですが、日本では両替出来ません。
    米ドルを持っていきましょう。
    6泊8日で周遊して、米ドルが
    使えない店はありませんでした。

    米ドルを出して、エジプトポンドでお釣りが
    くるお店は多め。日本では両替出来ないので、
    うまく使い切りましょう。
    また、物価が安いので、米ドルへ
    両替時は少額札をもらうようにしてくださいね。

    またカードはJCBが使えないお店は多めだったので
    VISAかMASTERで!

    ・電波状況
    完全に場所によるものですが、
    5つ星ホテルじゃない限り、
    基本弱かったです。

    日本からWifiを借りていくことを
    オススメします!

  • カイロ空港は攻略簡単。エジプトは最高。

    カイロ空港はとってもコンパクトで

    迷うことなく、簡単に攻略可能です。

    なので到着してから大丈夫かな。。。
    なんて心配しなくても問題ありません。

    とにかく、とにかく、
    エジプトが最高すぎるので、
    楽しんでください!!!

    以上、アフリカに目覚めてしまった
    西洋かぶれのシンでした。