プラハで肉とビールをとことん楽しむ!チェコの居酒屋「ホスポダ」巡り! | チェコの旅行記

支店
渋谷
福岡

プラハで肉とビールをとことん楽しむ!チェコの居酒屋「ホスポダ」巡り!

エリア
プラハ
/チェコ
テーマ
グルメ
時期
2019/3/8~2019/3/16
投稿日
2019/4/10
更新日
2019/12/1
投稿者
小手川環

海外に行く時、どこで何を食べよう??ってすごく気になるポイントですよね。

チェコで何を食べよう!チェコで美味しいものって?

チェコといえば、ホスポダ!

ホスポダとはチェコのビアホールのこと。日本でいう居酒屋。

今回はプラハに5泊して、沢山のホスポダを巡ってきましたので、ホスポダについてのイロイロや、ホスポダでのおすすめのメニューなどをご紹介したいと思います。

チェコは国民一人当たりのビールの消費量が世界一!

ビールはミネラルウォーターより安い!!

一杯200円から250円で美味しいビールが飲めます。

バラエティにとんだホスポダが沢山あるので、一日2~3件のしごも当たり前!

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着カタール航空≫世界で最も美しい街に数えられる古都「プラハ」 音楽と芸術に触れる5日間 STWなら現地支店が安心サポート!

成田発

≪成田発着カタール航空≫世界で最も美しい街に数えられる古都「プラハ」 音楽と芸術に触れる5日間 STWなら現地支店が安心サポート!

日数:5日間  
旅行代金:161,800円~285,800ツアーはこちら

  •  

    • 常連客で一杯の店内

    • ビールで乾杯!

    • わいわいおしゃべりしながらビールとお料理を楽しむ!

    チェコビールの銘柄はなんと300種類以上あるそう!

    各ホスポダでどんなビールを出しているかは、お店の入口の看板が出ていますので、それで分かります。


    チェコを代表するピルスナー・ウルクェル(苦味がありますが、さわやかな味わい)や、2大メーカーのひとつホップの香りと苦みがひときわ際だつブジェヨヴィツキー・ブドヴァル、その他そのホスポダ独自の特性ラガーなど・・

    気になるビールを事前にチェックしてお目当てのビールが飲めるホスポダに行くのもいいですね♪


    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【半日】日本語アシスタントがご案内♪ チェコの居酒屋「ホスポダ」巡りツアー
  • 沢山あるホスポダ、どこに行こう?

    • てきぱきとお兄さん(おじさん)スタッフが対応してくれます

    • 各ホスポダのコースターも可愛い!

    • ウ・フレクーでは黒ビール!

    まずおさえておきたい昔ながらの伝統的なホスポダ、それからプラハで増えてるおしゃれで個性的なホスポダなど。。


    伝統的なホスポダといえば、、、

    どのガイドブックにも載っている「ウ・フレクー」は自家製の黒ビールのみ!

    1499年創業の老舗ホスポダ「ウ・メドヴィードクー」こちらも歴史あるホスポダです。

    これらのホスポダは常連客で常に賑わっていて、「これぞホスポダ!」という雰囲気が味わえます。


    ストラホフ修道院の敷地内にある由緒ある「クラシュテルニ・ピヴォヴァル・ストラホフ」天気の良い日はテラス席でビールを!ここのホスポダではビール煮のソーセージなど、ビールを使ったお料理が有名。


    ストラホフ修道院の見学とあわせてランチに訪れるのもよいかも・・


    プラハにはバラエティに富んだホスポダが沢山あるので、一日2~3件のはしごも当たり前!

    カフェの感覚で利用出来るホスダポも多いので、一人旅でも気兼ねなく訪れることが出来ます。


    実は私はビールは日本ではそんなに飲まないのですが、チェコでは別!本当にチェコのビールはこくがあり、クリーミーで美味しい!軽く2~3杯いけてしまうから不思議。

    お酒が苦手な方も是非ホスポダでビールを楽しんで下さいね♪


    ホスポダではビールだけのオーダーでもok!

    実際にチェコ の人たちは家で夕食を済ませてきて、お店ではビールだけ頼んでいつもの仲間とおしゃべりを楽しんでる事も多いです!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【半日】午後からのプラハ滞在が充実!プラハ中心地をチェコっ子がご案内♪午後市内散策&教会コンサート&ホスポダ巡りツアー
  • ホスダポで何を食べる?

    • タルタル・ステーキはマストで頼みたい!

    • タルタル・ステーキこうやってパンに塗って食べよう!

    • 定番グラーシュ

    • ハムやチーズ、チェコでは野菜も豊富♪

    チェコ料理って?ピンと来ない方も多いと思いますが、ホスポダにはビールに合うチェコ料理が揃っています。

    チェコといえばやっぱり肉料理


    絶対食べたいお勧めメニューは・・・

    ①タルタル・ステーキ

    今回行ったチェコ旅で一番やみつきになったメニュー。

    タマネギ・にんにくを混ぜた牛の生肉に、一緒に出てくるパンにガーリックをこすりつけて、のせて食べます。香辛料がきいてて美味!

    日本で生肉を食べる機会が最近少なくなったので、余計に新鮮でした。


    ②グラーシュ

    ビーフシチュー。クリドネーキと呼ばれるチェコの蒸しパンと食べよう!

    見た目ほど濃い味ではないので、いくらでも飲めます。

    お肉が大きいのでボリュームがあり、これだけで結構お腹一杯になります。


    ③ソーセージの黒ビール煮

    黒ビールで煮込んだ料理もチェコでは定番です。

    色がなかなかどぎついですが、おつまみに最高!


    ④水死体という意味の「ウトペネツ」

    白ソーセージをパプリカ・玉ねぎなどの野菜と一緒にピクルスのように酢漬けにしたもの。

    なんでもソーセージが水死体のように見えるのでつけられたネーミングとの事。すっぱくてあっさりとしていて疲れがとれる味。


    ホスポダでのお料理は1品の量が多いので、色々と頼んで数人であればシェアするのがおすすめです。

  • 番外編 ビール飲み比べのお店が楽しい!

    • 並んだビールが可愛い♪

    • かなりの量のビールですが、、ついつい全種類試したくなります♪

    ビールの飲み比べが出来るお店がプラハには結構あるんです。

    チェコにはクラフトビールが数え切れない程あり、全部試すなんて出来ないですよね。

    お店が選んだおすすめビールを5種類飲み比べ出来ます。

    数人で行くと、それぞれ違ったビールを出してくれます。

    フルーツの風味がするフレーバービールなどもあり。

    私はストロベリーのビールが気に入りました!

    全部飲もうと思うと量が多いので二人でひとつ頼むのでも良いかもしれません。


    プラハでは、とことんビールと肉料理を楽しみましょう♪

    ホスポダは昼間もオープンしているのでランチ&ビールもおすすめ!


    弊社では「ホスポダ巡り」のオプショナルツアーもご用意しています♪