住みやすい街NO.1のメルボルンを調査してみたっ!!!!! | オーストラリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

住みやすい街NO.1のメルボルンを調査してみたっ!!!!!

エリア
メルボルン
/オーストラリア
テーマ
街歩き
時期
2017/11/15~2017/11/23
投稿日
2017/12/2
更新日
2020/3/20
投稿者
中野由貴

世界一住みやすい街と言われるメルボルン!!
実際どんなところなのか探検してきましたっ!
約半日ではまわりきれませんでしたが・・・
それでもおしゃれなカフェや素敵なアートを発見★
素敵な街・メルボルンを満喫してきましたよー!!
今回はそんなメルボルンをご紹介していきます^^♪

スタッフおすすめ!お得ツアー

【関空発着ジェットスター航空直行便】街歩きも大自然も楽しめる♪白砂ロングビーチが魅力のゴールドコーストへ!価格重視のスタンダードクラスホテル泊/ホテル指定アレンジも可能!2泊4日間

大阪発

【関空発着ジェットスター航空直行便】街歩きも大自然も楽しめる♪白砂ロングビーチが魅力のゴールドコーストへ!価格重視のスタンダードクラスホテル泊/ホテル指定アレンジも可能!2泊4日間

日数:4日間  
旅行代金:105,800円~208,800ツアーはこちら

  • まずは移動手段からレクチャーいたします!

    • バス停はこんな感じ

    • ボタンを押して乗車します

    • 無料トラムの”シティサークルトラム”はこちら!レトロ~!

    • おまけの自転車!

    まずは、メルボルンの街を探検するのに便利な乗り物の紹介から♪

    メルボルンの中心部は徒歩でもある程度周ることができますが、
    ”トラム”を使えば更に便利に移動ができちゃいます!
    メルボルン名物!木製車両の無料トラムの”シティサークルトラム”や、
    その他のトラムについても、中心部の特定区間であれば、すべて無料で乗ることができます。

    ★無料になる区間:
    CBD(セントラル・ビジネス・ディストリクト)と呼ばれる中心部。
    ※南はフリンダースストリートから、北はビクトリアマーケットまで。
     東はスプリングストリートから、西はドックランズまで。
    ※上記範囲を越える場合には、有料となるので、要注意です!

    ちなみに、空港から街まで出るのもシャトルバスがあって便利です。
    ⇒SKYBUSと言われる赤いバスになります!詳しくは別の旅日記で!

    他にも乗り捨てができる自転車も発見したので、
    目的地と自分の足の疲れ具合で移動方法を変えると良いですね♪

  • 次のステップはカフェ巡り~♪♪

    • DUKES COFFEE ROASTERSにとうちゃ~く!

    • オリジナルのグッズもたくさんあります

    • BROTHER BABA BUDANの店内の様子

    • かわいいラテアートです♪

    市内での移動方法が分かったところで…
    メルボルンの見どころを紹介しますよっ!!

    オーストラリアカフェ文化発祥の地と言われるメルボルン。
    その名の通り、街にはたくさんのカフェがあるんです。
    今回はそんなおしゃれなカフェを紹介していきます♪

    ◆DUKES COFFEE ROASTERS◆
    【247 Flinders Lane, Melbourne, VIC 3000】
    フリンダースレーンにあるこちらのカフェ。
    看板からしておしゃれな雰囲気です。オリジナルのカップもありますよー!
    ◎参考 … カフェラテSサイズ:4.5$

    ◆BROTHER BABA BUDAN◆
    【359 Little Bourke St, Melbourne, VIC 3000】
    リトルバークストリートにあるカフェ。
    店内のインテリアが特徴的!なんと椅子が天井からぶら下がっているんです!!
    インスタ映え間違いなしのカフェですねっ♪
    ◎参考 … カフェラテ:4.5$

  • カフェ巡り②~♪♪

    • Hash Specialty Coffeeの外観!素敵なアートですね。

    • このカップにしてほしくて、あえてTAKE AWAYにしてみた。

    • カフェストリート!店先でゆっくり楽しめます。

    • こんなかわいいドーナッツ屋さんもありました★

    ◆Hash Specialty Coffee◆
    【113 Hardware St, Melbourne, VIC 3000】
    メイン通りを1本入った少し分かりにくい場所にありますが…、
    近くまで行けば素敵なアートが出迎えてくれます!
    ハッシュタグマークがかわいいので、今回はテイクアウトをチョイス♪
    ◎参考 … フラットホワイトSサイズ:3.8$

    今回は3つしか巡ることができませんでしたが、
    (半日で3件!おなかいっぱいになりました…笑)
    次回はもっとたくさんのカフェを巡りたいですね~!
    ちなみに、メルボルンにはカフェストリートなるものがあり、
    カフェがいくつもあって、店先にはテーブルと椅子も
    用意されてるので、気軽にコーヒーを楽しむことができますよ♪

    その他にもチャイナタウンやギリシャ人街、イタリア人街と
    いわれるストリートがあり、様々な文化を感じることができます。

  • 2つのアーケードでメルボルンらしさを感じます・・♪

    • Koko Blackに到着!外観もおしゃれです!

    • お土産に最適~!

    • ブロックアーケードの入り口~!ノボテルホテルの横からGO!

    • ロイヤルアーケードはこんな雰囲気です★

    メルボルンにはカフェがとてもたくさんありますが、
    女子には嬉しい!”チョコレート専門店”もあるんです♪
    いくつかある中で、お店まで行きやすくお勧めな場所がこちら↓

    ◆Koko Black◆
    【335 Bourke St, Melbourne, VIC 3000】
    こちらはロイヤルアーケードの中にある店舗になります。
    実はKoko Blackはメルボルン市内にもいくつかあるのですが、
    素敵なアーケードをくぐりチョコレート屋さんに向かうのが◎!
    お土産にお勧めですよっ!!!

    ところでアーケードって??と思ったあなた!
    メルボルンにはブロックアーケードとロイヤルアーケードという
    素敵なアーケードがあるんです。
    2つのアーケードはとても近くにあり、それぞれ雰囲気が異なります。
    メルボルンで最も古いアーケードの1つということもあり、
    ロイヤルアーケードの方が高級感溢れる雰囲気です。
    ブロックアーケードを抜けて、ロイヤルアーケードに向かうルートがお勧めです♪♪

  • ヨーロッパ調の建物とアートが魅力的♪

    • 時計台!残念ながら工事中でした・・・

    • セントポール大聖堂!近くで見ると圧巻です!

    • 州立図書館外観。中で写真を撮る勇気が出ず・・・

    • 私のお気に入りのアート!リッジズ近く♪

    メルボルンにはヨーロッパ調の建物が多いのも特徴の1つです。

    フリンダース・ストリート駅は見た目も美しい、とても特徴的な駅です。
    ※あいにく工事中でしたが、散策の日は時計台がお目見えしてました…!
    近くにはセントポール大聖堂もあります!

    フリンダース・ストリート駅の反対側にはメルボルンセントラル駅があります。
    駅近くの州立図書館も雰囲気が素敵なので、是非一度見に行ってみてください!
    ★全体的に素敵ですが、特にLa trobe reading roomが圧巻です!
    図書館なので、もちろんお静かに・・・!

    その他にも教会等もありますし、歩いていてフォトジェニックな瞬間は至る所に!
    ヨーロッパ調の建物の他に気になったのは、街中に描かれたアート達。
    落書きっぽいものから、本格的なものまで、色々なところで見かけました!!
    ぜひ実際にメルボルンに行って、お気に入りのアートを探してみてくださいねっ♪