やっぱり台湾っていったら食べ物でしょーーー! | 台湾の旅行記

支店
渋谷
福岡

やっぱり台湾っていったら食べ物でしょーーー!

エリア
台湾
/台湾
テーマ
食べ歩き
時期
2011/06/28~2011/06/30
投稿日
2011/7/15
更新日
2017/10/6
投稿者
深澤しのぶ

2年振りの2回目の台湾。
前回の旅行で定番の市内観光は済ませていたので、今回はとことん「食」「買」「癒」に専念することが旅の目的!
 
今回食べ歩いたものをご紹介しま~す♪

  • 小籠包★鼎泰豊★

    到着日の夕飯はやっぱり「小籠包だよねーー」といって訪れたのが、
    日本にも支店がある有名な「鼎泰豊(ティンタイホウ)」へ。
    さすが本店、地元の人でお店の前は既にウェイティングの人が・・・(汗)
    入り口にいる店員さんに声を掛けて、メニューとオーダー表を貰って好きなものを選んで書き終わったら店員さんへ渡します。
    順番が来ると番号を呼んでくれます。
    番号はオーダー表に書いてあるので、覚えてないといつ自分たちが呼ばれるのか分かりません。。。
    いっぱいの人が待っていましたが、お店の回転率はとても良く、10分も待たずに待ちに待った小籠包にありつけました!
    うーーん、やっぱり美味しい!

    写真左: 小籠包。写真撮る前に1個食べられた・・・
    写真中央:蝦ワンタンメン
    写真右:空芯菜の炒め物


  • 小籠包★京鼎楼★

    2日目のランチももちろん小籠包!
    MRT中山駅から徒歩約10分ほどの京鼎楼(ジンディンロウ)へ。
    ガイドブックにも紹介されているこちらも地元の人、観光客に人気のお店。
    ここでは小籠包、酢辣湯(ス-ラータン)、海鮮と野菜の炒め物をオーダー。
    夜ご飯やデザートをいっぱい食べるために、「お昼は小籠包だけにしようね!!!」って言いながらお店に入るのに、誘惑に負けて余計なものもオーダーしてしまう。。。
    ダメですね。。。
    鼎泰豊よりも肉汁多く私は大好きです♪
     
    写真左:今回は食べる前にちゃんと写真パチリっ
    写真中央:酢辣湯(ス-ラータン)、海鮮と野菜の炒め物
    写真右:京鼎楼の職人さんもピース★

     

     

  • 小籠包★點水楼★

    小籠包3軒目はSOGO復興館11F にある上海料理のお店「點水楼(ディエンシュイロウ)」へ。
    行きたい小籠包屋さんのランチタイムの営業時間を逃し、點水楼へやってきました。
    點水楼は台北に5店も支店があり、地元では有名店。
    ランチタイムはとっくに過ぎているのに、広いお店は地元の人達で満員状態。
    今回はアフタヌーンメニュー(点心、飲茶のセットメニュー)をオーダー。
    小籠包だけでなく、野菜餃子や大根餅など6種類くらいの点心がでてきました。
    ここの小籠包は皮がとても薄く、肉汁もたっぷり!
    とてもあっさりしていて、何個でも食べれるような上品な小籠包でした。
     
    写真:点心達。。。あまりの空腹で小籠包の写真は撮る前に完食!

  • 次はお鍋★圍爐★

    前回も来た圍爐。
    でも、その時は行った時間が少し遅かったので、追加トッピングの具材が売り切れが多く、がっつり食べられなかったので、今回はリベンジです!
    圍爐で食べられるお鍋は酸菜(白菜の酢漬け)をたっぷり使った、中国の寒い地方で食べられる鍋をアレンジしたものです。
    基本の鍋セットには酸菜、豚肉、椎茸、カキ、しみ豆腐、カニ、干しえびがはいっています。
    そこに追加トッピングとして、イカ団子やエビ団子、牛肉、お野菜など追加オーダーしていきます。
    それをオリジナルのタレにつけて食べます。
    タレは胡麻ペースト、醤油、酢、豆腐乳、辣油、蝦油、酒、生姜、にんにく、砂糖、ネギ、唐辛子など好きなものを自分で混ぜ合わせます。
    うーーん♪♪ やっぱり美味しい。圍爐のお鍋。。。
    この時期の台湾は日本と同じくらい暑いですが、暑いときに熱いものを食べるって、なんか健康的!

    写真左:お店はMRT線「忠考敦化」駅徒歩10分ほどです。 一軒屋風のお店です。
    写真中央:2人だと食べ応え十分の量です。
    写真右:店員さタレの説明をしてくれます。お任せすると全種類投入されるので、辛いのが苦手な方などは好みを伝えてくださいね。

  • スイーツ★

    台湾のスイーツといったら、やっぱり!!!
    このマンゴーカキ氷!!今はマンゴーが旬の季節なので、本当に本当に美味しい♪
    以前はIce Monster という名前だったのですが、現在は経営が代わりに「永康15」という店名に変わっています。
    お店の場所は店名通り永康街にあります。
     
    写真左:大人気のマンゴーカキ氷。ボリューム満点なので、2人で1個でも大満足!
    写真中央:あ。。。フルーツミックスだって。。。次はこれにしよう。 
     

  • スイーツ★★

    次におススメは騒豆花(サオドウファー)の西瓜(スイカ)豆花♪
    豆花とは・・・簡単にいうと大豆で作った柔らかいお豆腐のようなものです。
     
    これに季節の旬のフルーツや練乳を掛けて頂きます。
    前日、マンゴーカキ氷を食べたので、今日はスイカの豆花をいただきました。
    うーーーん♪ おいしいーーーー♪
    かなり美味しい。。。 やばい。。。 を連呼しながら、あっという間に完食。。。
    もう1個食べたいね。。。 といいながら、グっ と我慢。
     
    だって、今回の旅。 既に食べ過ぎてるから・・・・(笑)
     
    写真左:こじんまりとした小さいお店。
    写真中央:日本の雑誌にも紹介されたことがあるようです。
    写真右:西瓜豆花

  • スイーツ★★★

    MRT線中山駅にあるMELANGE CAFÉ (米朗琪珈琲館)。
     
    実は夕方にいったら、雨なのにかなり待っている人が(泣)・・・
    銀行の順番待ちのような番号札を貰い順番を待ちます。。。
    でも、番号を見ると20組くらいの待ち状態。。。
    地元っ子がこんなに並ぶらなら、私達だって絶対食べたい!!
    ってことで、その日は並ぶのを諦めて翌日の朝に行きました~
     
    このお店はワッフルがおススメ♪
    外はカリっ!中はフワっ!の大きなワッフルに大粒のイチゴがゴロゴロと!
    そして、ストロベリーアイスとバニラアイスが!!
    幸せ・・・。
     
    写真左:お洒落なお店♪
    写真中央:人気のフルーツアイスティー。デキャンタにフルーツがゴロゴロと。。。
    写真右:イチゴのワッフル。ボリューム満点。ひとりで食べるには・・・・

  •  

    今回もいろいろ食べたな。
    でも、まだ「あれも食べたい!これも食べたい!」が止まらない。。。
    早くまた美味しいもの食べに旅立とうっと♪