食べ歩き!1泊2日の台北弾丸ツアー | 台湾の旅行記

支店
渋谷
福岡

食べ歩き!1泊2日の台北弾丸ツアー

エリア
台北
/台湾
テーマ
グルメ
時期
2011/03/01~2011/03/02
投稿日
2011/3/27
更新日
2017/10/6
投稿者
本社スタッフ

台湾に飲みに行ってきました。
そんな気軽な気持ちで行ける台湾。
3/1から1泊2日で行ってきました台湾旅行をグルメ中心に
ご紹介していていきたいと思います。

■出発まで
出発空港は今話題の羽田空港!
利用便は往路がチャイナエアライン223便 7:10羽田発 10:00松山着
復路が同222便 18:15松山発 21:55羽田着です。
出発時間が早いので、前泊が必要にはなりますが、
1日目も丸々観光にあてられます。

また、今回の航空券は事前にWEBチェックインが可能だったため、空港集合は出発の1時間前!
朝の貴重な時間を有効活用出来ました。

さらに、台北の空港は松山と桃園の2つありますが、
松山は市内まで電車で約20分という好立地!
弾丸ツアーにはもってこいですね。

  •  

    台湾でまず取り上げられるグルメといったら、小龍包!
    今回はガイドブックにも載っている鼎泰豊、京鼎楼、點水樓という3軒のお店を食べ歩いてみました。
    写真左が鼎泰豊の小龍包、写真右が點水樓の小龍包です。
     
    3軒食べ歩いての感想を包み隠さず申し上げますと・・・
    あんまりおいしくありませんでした。。

    日本で食べる小龍包は中の汁が熱々で、
    ジューシーなイメージがありますが、
    今回食べたものは、全然温かくなく期待はずれな印象でした。

    お客さんが多く、作り置きをしていたのか、
    台湾が熱々のものを食べない文化なのかはわかりませんが、
    今回は残念ながら満足いく結果が得られませんでした。。
     

  •  

    ■夜市

    写真左が夜市の写真となります。
    今回は、剣潭駅に近い士林夜市へ行ってきました。
    夜市には、食べ物の屋台がずらりと並んでおり、
    食べ歩きにもってこい!
    その中でも個人的に一番気に入ったのが、写真中央のフライドチキン。
    今回の台湾旅行でも一番好きな食べ物でした。
    しかも顔の大きさくらいあり、値段は約120円という驚きの安さ!!
    ビールのお供に最適です!

    ■朝市
    写真右のようにアジアらしいお店が並んでいます。
    お皿に好きなおかずを選んでおばちゃんに
    乗せてもらうシステムになっています。
    5品ほど選んで、ご飯も付いて2人で500円くらいでした。
     

  •  

    ■まとめ
    今回台湾は初めての旅行でしたが、
    とても旅行をしやすい印象を受けました。
    現地の方は日本語を話せる方も多く、
    街中には日本語の看板ばかりが目立ちます。
    海外が慣れていない方には、
    オススメな方面なのではないでしょうか。
    英語はちょっと。。でも海外に行ってみたい!
    という方は是非行かれてみて下さい!