カッパドキア♪ここも良かった | トルコの旅行記

支店
渋谷
福岡

カッパドキア♪ここも良かった

エリア
カッパドキア
/トルコ
テーマ
自然
時期
2011/10/17~2011/10/23
投稿日
2011/10/29
更新日
2020/1/31
投稿者
本社スタッフ

 初めてのトルコ旅行では、イスタンブールのほか、カッパドキアで2泊しました。 楽しみにしていたカッパドキアでは、もちろん熱気球、1日混載観光を満喫★ (熱気球や1日混載観光の様子は他のスタッフの旅日記をご覧ください♪) それ以外には、カッパドキア到着日にサンセット観光、最終日に午後から夕方まで専用車チャーターを頼んで観光しました。ここでは1日観光と熱気球以外にも、これも良かったよ、という場所をご紹介します。  

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪羽田夜発ターキッシュエアラインズ≫**自由気ままなフリープラン** カッパドキア&パムッカレ&イスタンブール3都市周遊トルコ7日間!夜行バス体験&カッパドキアでは洞窟ホテルに滞在!

羽田発

≪羽田夜発ターキッシュエアラインズ≫**自由気ままなフリープラン** カッパドキア&パムッカレ&イスタンブール3都市周遊トルコ7日間!夜行バス体験&カッパドキアでは洞窟ホテルに滞在!

日数:7日間  
旅行代金:325,800円~627,800ツアーはこちら

  • ★★ローズバレーのサンセット観賞★★

    ガイドブックで見て絶対行きたかった「ローズバレー」のサンセット観賞。

    日の入り時刻に合わせてガイドさんと一緒に車でローズバレーへ向かいます。

    もともとピンク色の奇岩の谷(写真左)

    寒さをこらえながら夕暮れを待ちます。

    日の入り時刻18:50が近付いてきました。
    夕日に照らされて、ピンク色の谷がえも言われぬピンクとオレンジが混ざったような色に輝きます!!(写真中央)
    写真は色加工なしです。3枚目の写真がオレンジ色なのが分かりますか?

  •  

    ワインで乾杯(美味しいけど寒い・・・)。
    日が沈んでいきます。

     ローズバレー自体が広大で綺麗ですが、それが夕日に染まると更に美しくなります。夕日はあっと言う間でしたが、感動しました☆

  • ★★オルタヒサル★★

    オルタヒサルにはお城があり、岩壁に沿って住宅が建っている街です。
    なんだかジブリのアニメに出てきそうな雰囲気ですよね。
    車でオルタヒサルの街の中を通りながら、街を見渡せる丘まで連れていってくれます。オルタヒサルは案内してくれたガイドさんの故郷だそうで、途中、あれが生まれた家だよ、と教えてくれました。カッパドキア出身のガイドさんに案内して貰えたので、なんとなくカッパドキアへの親しみが増したように思います。

    カッパドキアには3つのお城があり、ひとつはこのオルタヒサル、そしてウチヒサル、もうひとつはユルギュップ(確かバシヒサルと聞きました)だそうです。なんとこれらのお城は地下でつながっているのだとか・・・。謎がいっぱいですね。

  • ★★エセンテペの3姉妹★★

    エセンテペにある「3姉妹」と呼ばれるきのこ岩です。
    エセンテペの3姉妹は綺麗な形をしており、そして、大きくて迫力があります

    実のところ、前日参加したカッパドキア1日観光の中で、既にパジャパーのきのこ岩達を見ていたので、同じような感じかなーとあまり期待していませんでしたが、パジャパーとはまた違って見ごたえがありました!

    左の写真のアングルからだと2姉妹しか見えませんが、岩の丘を登って見下ろすと、真ん中に小さい子がいるのが分かります(写真中央)。

    近くに椎茸みたいな岩もありました(写真右)。こう見ると3姉妹はエリンギみたいですね。

  • ★岩の中のお家のカフェ★

    カッパドキアには岩の中に作られた家もたくさんあります。洞窟でもなく、地下でもなく、岩です!大きな円錐形の岩の中がくりぬかれて住居になっています。
    そんな岩の家の1件が、カフェになっていました。
    2階に掘られたテラスにテーブルが置かれ、見晴らしも良好です。自分が岩の中にいるなんて不思議・・・!

  • コーヒー占い

    ここで旅行中に一度は飲みたかったトルココーヒーを注文。
    ガイドさんが、コーヒー占いを勉強したことがあるというので、少し占ってもらいました。
    コーヒー占いでは、飲み終わった後、カップの底にたまったとろっと濃いコーヒーの粉の残りをつかいます。
    カップをさかさまにしてソーサーに被せ、そのまま約10分待ちます。カップの底を触って、カップが冷めていたらok。
    カップを元の位置に戻し、内側に出来たコーヒーの模様で占います。

    私の占い結果ですが、「毎日何してるんですか!?仕事ばかり見える」と言われてしまいました。悲しいかな当たってる・・・?その他、うさぎのような模様は幸福の印。2本の道の模様があるので、遠くへ行く予兆、とのこと。ちなみに結婚の予兆は見えなかったそうです・・・・。
    たかがコーヒーと思いきや、しっかりと具体的な占いで熱中しました!!
    田舎には占いの出来るおばあさん達がいて、30分くらいかけて本格的に占ってくれるそうです。

  • ★キャラバンサライ(隊商宿)★

    シルクロードを旅する商人達が泊まった宿です。盗賊が侵入しないよう高い壁に守られています。修復済みですが、色の濃い壁面は昔のままです。荷物を背負ったラクダや商人一行を想像しつつ、お祈りをする部屋や、宿泊部屋、台所などを見て回ります。家畜をつないでいたところは、今はセマーという伝統舞踊の会場になっているそうです。

  • ★おまけ★

    ユルギュップのピザ屋さん「PIDE&KEBAP RESTAURANT(多分これが店の名前・・・)」。店内の窯でピザを焼いているところが見えます。地元でも人気のお店だそうで、店内は地元の人や観光客でにぎわっていました。凄く美味しかったです。ユルギュップに泊まった方はいってみて下さい。

  • どう過ごす?カッパドキア

    カッパドキアは絶対2泊の方がいい!というトルコ担当スタッフのアドバイスの通り、カッパドキアは2泊にしました。慌ただしくないですし、洞窟ホテルでゆっくり出来るし、熱気球が天候で催行中止になったときも、もう1回チャンスがあるので、日程に余裕があるなら2泊がオススメ。

    私は、カッパドキアの1日観光で回った箇所以外の観光ポイントの想像がつかず、ガイドさんのお勧めに連れていってもらいましたが、自分のペースで見れたからかガイドさんの説明が良かったからか、印象に残る観光でした。
    そのほか、1日観光を半分ずつ2日に分けて参加したり、ハイキングを入れるのも良いと思います!!普通の観光でちょっと岩を登ってみたら面白かったですし、欧米の人が、岩のあんなとこやこんなとこにも登っていて、楽しそうでした♪

    カッパドキアの旅は計画が大事☆一般の観光客が簡単にタクシーやバスで観光出来る感じではないので、是非事前にやりたいことを組み込んで楽しい旅行にして下さい。