セブ島を食べよう! | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

セブ島を食べよう!

エリア
セブ島
/フィリピン
テーマ
グルメ
時期
2013/6/10~2013/6/13
投稿日
2013/6/14
更新日
2020/6/26
投稿者
エスティワールドスタッフ

初めてのフィリピン。初めてのセブ島。

リゾートで行く人が多いセブ島ですが、

どんな料理が出るか皆さん知っていますか?

どうせ行くなら自分好みの料理があるところに行きたいですよね。

というわけでフィリピン初心者の私が、

初心者視点フィリピン料理について紹介していきたいと思います。

初心者ならではの感想をお楽しみくださーい

スタッフおすすめ!お得ツアー

【ギリ割】【毎日運航!セブパシ直行便利用】滞在に必要な施設が揃ったマクタンニュータウン内に位置する2023NEWホテル・ベルモントマクタン宿泊 4日間【安心の現地日本人スタッフ在籍】

成田発

【ギリ割】【毎日運航!セブパシ直行便利用】滞在に必要な施設が揃ったマクタンニュータウン内に位置する2023NEWホテル・ベルモントマクタン宿泊 4日間【安心の現地日本人スタッフ在籍】

日数:4日間  
旅行代金:40,800円~106,800ツアーはこちら

  • 初フィリピン料理!

    初フィリピン料理いったいどんな味なのか。

    まずは生春巻きをパクリ!んっ甘い。上にかかっているソースが甘かったです。中には細切りにされたココナッツと野菜が入っていました。

    スープはいろんな野菜が入った卵スープで、素朴な味でした。野菜の旨みが溶け込んでいておいしい!

    続いて海老をガブリ!ガーリックが効いて濃い目の味付け。これは!ビールがすすむ!フィリピンのビールはのどごしがよく、普段あんまりビールを飲まない私でもとっても飲みやすーい!

    ビールも1本320mlで50ペソ!日本円で130円ぐらいだったのでとってもお得!

    現地の人にお話を聞いたところ、フィリピン料理は全体的に甘めの味付けみたいです。香辛料やハーブなどの香草はほとんど使われないため、日本人に合う料理とのことです。
    ちなみに私が食べた海老は本来殻を剥いて食べるそうです。私は面倒くさがりなので揚げたり焼いたりしていたら殻ごと食べちゃいます(笑)

  • オススメ!

    フィリピンのメニュー表でよく見かけるlapu-lapu(ラプラプ)の文字。何でもフィリピンで有名な魚だとか。これは試さなければ!というわけで注文しました。

    料理がテーブルに運ばれてくると、なにやら厳つい顔したお魚が。これがラプラプ… 恐る恐る口に入れると意外とあっさり
    このラプラプ、名前の由来はフィリピンで英雄とされるラプラプ王からきているそうです。ラプラプ王は大航海時代の冒険家マゼランを倒したことで有名で、ラプラプはフィリピンの魚の王様らしいです。王様の名にふさわしく高級な白身魚ですねー

    パエリア。見栄えもさることながら味もやっぱりおいしいね!リゾート地ということもあり魚介類は新鮮、もともとスペインの統治下であったこともあり本場の味が味わえます!オススメです。

  • フィリピン、セブ、マンゴー!

    せっかくセブに来たならマンゴーは食べなきゃ!というわけで私が食べたマンゴー
    たちをご紹介!

    マンゴージュースにマンゴーアイス、それからマンゴースイーツ。

    やっぱりうわさに違わずマンゴーは新鮮そのものでした。とっても甘ーい!マンゴージュースはとっても濃厚でマンゴーをそのまま食べているような錯覚がしました。それから、マンゴーアイス。アイスになってもマンゴーの主張のすごさは変わりません!そして、スイーツ。もうスイーツになるために生まれてきただろっていう相性のよさでした!

    マンゴーに関連するものはどこのお店にも必ずありました。やっぱりマンゴーは有名人気があるんだなと改めて実感。

  • おまけ

    メニューの中に日本料理が書いてあったので思わず、天ぷらとカツ丼を頼んでしまいました。
     

    おおう、こうなるのか。

    天ぷらにはなぞの扇が。お店の人に聞いてみるとヌードルらしいですね。

    ボロボロこぼれて食べにくい…。海老はぷりっぷりっでおいしかったです。塩でもめんつゆでもない、何かをつけて食べたのですがあれはなんだったのでしょうか?

    カツ丼はプレートできましたね!

    これもこれでありだけど、やっぱりどんぶり鉢のほうが個人的に好きかな!

    海外で日本料理を頼んで違いを探すのも面白いかもしれません
     


     

    以上が私がセブ島で食べて印象に残った料理たちです!

    どれもおいしく、南国料理らしさを味わえるのではないでしょうか?

    日本が恋しくなってもちゃんと?日本料理もありますよ!

    興味を持ってくれた人はぜひセブ島へ!

    今回私は食べていませんが、フィリピンの珍味も勇気のある方はどうぞ!


     

    セブ島、ごちそうさまでした!