ボホール観光★後半~旅は人を自由にする。~ | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

ボホール観光★後半~旅は人を自由にする。~

エリア
ボホール島
/フィリピン
テーマ
エコツーリズム
時期
2011/07/07~2011/07/10
投稿日
2011/7/18
更新日
2020/6/26
投稿者
エスティワールドスタッフ

ボホール観光★後半でございます。 後半から見られた方、よろしければ、 ボホール観光★前半 ~恐るべしチョコヒルパワー~をご覧下さい。 ↓ ↓ ↓前半はこちらか。

では、では、後半戦の最初は、 バクラヨン教会。 1595年に建てられた フィリピン最古級の教会。 教会の中は、なんともいえない独特な雰囲気。 神聖な気持ちになれます。。    カソリックが80パーセント以上のフィリピン。 教会は、神聖な場所。。。 余談ですが、ボホールのトライシクロ(自転車、バイクに人がのるところがついたタクシー)は、 セブ、マニラの地域と違って自由に色が塗れないようです。 そして必ず、神に対する良い言葉をトライシクロに書かなければいけないようです。 それが、政府から許可されてる証拠みたいです。 ずっと、みてたら、GOT is GOOD てのがありました。 いいの、それで・・・!?まぁ、良い言葉といえば、良い言葉。。。 なんだかなぁ。。。

  •  

    バクラヨン教会の中は、神秘的。。
    色鮮やかなステンドグラス窓ガラス。
    太陽の光がその窓ガラスを通り、美しい影を映し出しております。

    あぁ~べ~まり~~~あ~。なーーーんちゃ~らかんちゃらぁ~。
    アベマリアの歌が・・・幻聴・・・・・。

    思わず、厳粛な気持ちに。。。
    ちあにみ、フラッシュをたいての写真撮影も大丈夫です。

    写真1:正面の写真。暗め・・・。
    写真2:私的に奇跡の1枚。光が反射してるのとるの結構難しい・・。
    写真3:「よぉ、久しぶり!なんや、頭、包帯まいて、怪我か!?」

  •  

    引き続き、バクラヨン教会の中の、美しきかな世界。
    やはり教会なので、ノースリーブ、ミニなど、露出の激しい服などは、禁止です。
    でも、入り口で、布かしてもらえるので、
    上着がない!!という人は、布を巻いて見学、見学。
    天井たかく、美しい光が交差する。
    写真で伝えられない・・。是非ご自身の目で・・。

    写真1:横向きの写真ですが・・
    写真2:懺悔したい人はどうぞ、この前で。。水とか、お盆はふってきませんよ・・
    写真3:「あぁ久しぶりです・・村長さん。包帯・・!?・・。ファッションです・・・」

  •  

    カラフルなキャンドルたち・・・。
    キャンドルをともして、お祈り・・
    色ごとに、願いの内容が違います。。
    恋愛関係が白、家族関係が赤、嫌なこと退治が黒。。
    確か・・・違ってたらすみませんね。。。
     
    写真1:カラフルキャンドル
    写真2:キャンドルをたてるところ。まばらですが。
    いっぱいたってたら、さぞ、綺麗な事でしょう。。

    楽しかったボホールプランが終了し、セブへ・・悲しい・・・・。
    と思いきや、ボホールからセブへのボート移動はしゃぎました。。
    移動も旅の一つです。。

  •  

    ボホール船乗り場に到着。
    チケットもらって、待合室で出発まで待機。
    椅子がいっぱいあるので、座れますよ。

    ここでも、陽気なおっちゃん3人が歌ってます。
    おっちゃんたちが目の前!!一番目の前の特等席で、
    出発まで、仮眠。。
    子守唄・・・。ちょっと激しい子守唄。耳に残る、陽気な歌声。
    ボホールが恋しい私には、耳に残る歌声も、いとおしい・・・・。
     
    写真1:ボホール船乗り場。
    写真2:チケット売り場。ご自身でいかれる方は、ここで購入!!
    オプションで行かれる方。。もちろん、料金に含まれてます。。宣伝。。

    写真3:チケットと陽気なおっちゃんたち。

  •  

    あっ!時間だ。
    呼ばれてる。呼ばれてる。というか、なんかボートもってるおっちゃんが叫んでる。
    時間的に、うちらの船かしら??
    乗船♪ 乗船♪
    乗るときは、ごちゃごちゃしてるので、
    荷物お気をつけ下さいませ。

    写真1:けっこう大きな船。
    写真2:ごったがえす人。人。人。
    写真3:船内。

    自分の席に座って出発・・でも、確か船の上に椅子あったよな・・
    じっとしてらんねぇぇ~。ということで、10分とたたないうちに、船上へ。


  •  

    あっ!あった、あった。椅子だ。椅子だ。
    やっぱ、船は風をあびあび、ぼぉーーっとするのが一番。
    微妙な振動と、エンジンのゴぉーっという音なんて、どうでもいい。。
    やっぱ、海はいい。。
    あぁ、また衝動にかられてきた。。
     
    写真1:デッキへ。
    写真2:フィリピンの旗もはためき・・さらばボホール。。

  •  

    ふぉーえばーゆーあー。
    やっぱ、やってしまった・・・
    1人、タイタ・・・。。。

    なにやってんねんやろぉ。私。。。30前やけど・・。

    旅は人を自由にする。
     
    名言でも、なんでもないですが・・・・・。

    そんな、こんなで、ぼぉーと海をまったり堪能。。
    ゆっくりと、陽はくれてゆく。。

  •  

    いいねぇ~。
    水平線に沈んでく、太陽。
    ゆっくり、ゆっくり。。。
    いいタイミングで船が・・・・・。
    ぼろ船で煙もくもく・・・でもそれが絵になる。。。
    ほぉ。。素敵だ。
    さぞや、静かなデッキを想像されてることでしょう・・
    でも、やっぱり美しい景色をみたいのは、みんな一緒・・・
     
    写真1:沈む太陽と船。
    写真2:さらに沈む太陽と船。
    写真3:さらにさらに沈む太陽と船。

  •  

    わぁ~ぎゃ~。
    パシャ!パシャ!パシャ!
     
    走り回る子供たちに、写真をとりまくる人々。
    熱気溢れるデッキ。騒音デシベル数9999。
     
    2時間ぼーっとエンジン音をききながら、デッキにいたので、
    騒がしさも、耳がいかれてへっちゃらです!
     
    そんなこんなで、おっ!見えてきた、見えてきた。
    セブシティ~。
    ここで、ボホール観光は終了。。。

    写真1:はしゃぐ子供、写真に夢中な大人たち。
    写真2:セブシティ発見!

    ついたら、お腹減った。。
    ゴールデンカウリレストランへ。。。(残念ながらここはオプション外ですが・・)


  •  

    「いらっしゃいませ~。」
    レチョンのお出迎え。表情が魅力的。
    ボホール観光の紹介は終了しましたが、
    折角なので、セブシティのゴールデンカウリ の紹介。

    うまい☆フィリピンスタイルで料理を楽しめます。
    セブシティに遊びにいって、夕飯に悩んだら、おすすめ。
    皿の上にバナナの皮をおいて、料理をいれます。
    ご飯は、スタッフの人がいれてくれます。なくなったらいれてくれます。
     
    写真1:レチョン。こんな表情のブタさんみたことない・・・

  •  

    レストランの中は、清潔で、クーラーきいてます。
    上着あったほうがいいですよ。
    料理がうまい!ビールにあう。ビールがすすむ。
    フィリピンビール、サンミゲルがすすむ、すすむ~。

    味も日本人にあいます。
    フィリピン料理にチャレンジ!っていうかたに、おすすめ。
    ビール好きな方におすすめ。
    とりあえず、うまいもの!!って方におすすめ。

    ブタさんこと、レチョンもうまい!!アジアの調味料チリパリにあう。あう。
    チリパリ・・小さな唐辛子。それをちぎって、しょうゆ(アジアのしょうゆ)へ。
    ちょっといれただけでも、辛いですが、これが、やめられません。。
     
    写真1:レストランの中
    写真2:料理たち。。イカがうまい!とにかくうまい!
    写真3:料理たち。。色が茶色・・ばっかりですが、、絶品~。
     


  •  

    ボホール観光。。
    楽しかったボホール観光。
    踊ったりしたボホール観光。
    願いがかなうよ、ボホール観光。
     
    オプションで行くのが一番ボホール観光。
    オプション申し込んでねボホール観光。

    本当にボホール観光楽しかったですよ♪
    のびのびするっていいもんだなぁと思いました。
    ビーチも綺麗なボホール。しかも大自然、動物とのふれあいを楽しめる。
     
    そんなボホールへは、フィリピン航空で♪宣伝・・・・。

     
    写真1:フィリピンを代表するファストフード’ジョリビー’と2ショット。
    ボホールとあんま関係ないですが。。。。横むいてますが・・・。

    最後まで、見ていただき、マラミンサラマ ポッ!