パプアニューギニア研修~アロタウ&マダン&ロロアタの海~ | パプアニューギニアの旅行記

支店
渋谷
福岡

パプアニューギニア研修~アロタウ&マダン&ロロアタの海~

エリア
パプアニューギニア
/パプアニューギニア
テーマ
ダイビング
時期
2006/10/14~2006/10/20
投稿日
2006/10/30
更新日
2017/10/6
投稿者
井川 真由美

こんにちは!今回は10月中旬にパプアニューギニア(オセアニア)へ行って参りました!! パプアって裸族?首狩り族? なんて全然イメージを掴めてなく、またダイビングでどこかおもしろい所はないかな~と考えた時に今まではなかなか思いつかなかった場所ですが、勿体ない事をしました。。。
 
今後は是非皆さんにお勧めしたいと思います!なぜなら・・・・面白いからです!!(単純ですが・・)

  • シーズン

    パプアニューギニアはちょうど真ん中(マダンとポートモレスビーの間)を境にベストシーズンが分かれています。北(マヌス・カビエン・ラバウル・ワリンディ・マダン)は5月~9月頃がベストシーズン、南(トゥフィ・アロタウ・ポートモレスビー)は10月~5月上旬頃がベストシーズンです。
     
    (写真:左)  アロタウはなんと言っても珊瑚がお見事!!
    (写真:中央) 珊瑚とコーラルフィッシュの上にゆらゆら・・・アロタウのイメージはまさにコレです!
    (写真:右)  ロロアタにて。こんなに大きなナポレオンは初めて見ました!近くに見えますが、実はかなり下から撮ってます

  • アロタウ・ダイブ・ツアーズ

    日本人スタッフ渡辺さんご夫婦が経営する「アロタウ・ダイブ・ツアーズ」はダイビングはもちろん、アロタウの事ならお食事面・観光面でもなんでもご相談に乗ってくれますので、安心して旅を楽しめますよ! いざダイビングへスタート! ・・ちょっと今日は波が出ていましたが、今日しか潜れないという事で、なんとか有名スポット「サリバンズパッチズ」へ。ポイントへ付く間・・・ちょっと気持ち悪いな・・・でも早速エントリー! さっきまで気持ち悪かったはずなのに、目が覚めるような風景が目の前に。
     
    (写真:左)  こちらが渡辺さんご夫婦。海の中でも魚の名前チェック等、日本人に嬉しいガイドをして頂けます
    (写真:中央) さぁ出航!現地の子供達もお見送りに・・・
    (写真:右)  珊瑚の上のパープルビューティー。一面に見られます

  • アロタウの海

    (写真:左)  わぁーー、目の前が・・・ごめん、どいて・・・
    (写真:中央) 絶賛の珊瑚の上にはクロハギやウメイロがわんさかいるいる
    (写真:右)  定番バラクーダももちろんお目にかかれます

  • マダン

    パプアと言えば・・・マダン!なんて人もいるんじゃないでしょうか。 マダンといえば「群れ!!」ですよね。 ギンガメ・バラクーダ・サメだって混ざっています。 今回はお天気バッチリ!10月の中旬ですが、少しだけ雨季の時期も遅れているようです。 基本的にはドリフトダイビングで、ゆるやかな流れに乗って行くのですが、初心者でも心配のない程度の流れです。 日本人スタッフはいる時の方が多いですが、クルーズに乗船している時や帰国している事もあるので、必要であれば予約の際にお尋ね下さいませ!
     
    (写真:左)  残念ながら殿様DIVEではないので、踊っていないで器材のセッティングをしましょう~
    (写真:中央) さぁ出航。あれ、どちらへお出かけですか~?向こうに見えるのがアクアベンチャーズのショップです
    (写真:右)  1本終わると休憩。穏やかな海の上でコーヒーのサービスをどうぞ

  • マダンの海

    (写真:左)  早速ギンガメが登場です
    (写真:中央) 下からも沸いて出てくるよう・・・
    (写真:右)  天気の良い日は光が良くあたるので珊瑚の色が綺麗です

  • ロロアタ

    ロロアタは首都ポートモレスビーから車で20分・ボートで10分のところにあります。ダイビングサービスのマネージャーは日本人の女性よしみさんがいらっしゃいます。ダイビングの事、リゾートの事、細かく気遣って頂き楽しい時間が過ごせました。
     
    (写真:左)  綺麗に咲いています
    (写真:中央) 名物?「ボロカサグ」ですパプアの雑誌にはよく登場していますよね
    (写真:右)  浮いてるだけでこれだけ見られるんです

  • ロロアタの海

    ロロアタの海は、比較的よその海の魚よりもダイバーに懐いているようで、近くまで行って写真を撮ることができました。今回は見れませんでしたが、15M前後にピグミーシーホースも良くみられます。見たい魚は事前に伝えておかないと、いつもの子だから・・・なーんて素通りしそうになるとか!?
     
    (写真:左)  アヤコショウダイが群れています。行ってみよう・・・
    (写真:中央) ・・・逃げない・・
    (写真:右)  上ばかりじゃなく下も見てね~。忘れそうでしたが、クマノミもほとんどの種類が見られます

  • 最後に

    少しはイメージを感じて頂けましたでしょうか? パプアニューギニアは8つのダイビングスポットがあり、今回はその内3つのリゾートをご案内させて頂きました。それぞれスポットがぞれぞれのカラーを持っています。
    いつの時期にどのあたりに行こう?何が見れるかな?悩んでしまったら気軽にお問合せ下さいませ。いつでもお待ちいたしております!!