メキシコシティ&周辺の見所 欲張り満喫 | メキシコの旅行記

支店
渋谷
福岡

メキシコシティ&周辺の見所 欲張り満喫

エリア
メキシコシティ
/メキシコ
テーマ
街歩き
時期
2018/09/15~2018/09/15
投稿日
2018/10/6
更新日
2020/4/15
投稿者
君羅 由佳

乗継では何回も利用していたメキシコシティの空港。

ただ空港からは一歩も出たことがなく、、
4度目のメキシコで初めて!シティに上陸!!
ただし、スケジュールはたったの1日
行きたい所は盛りだくさん、、
これは、弾丸で行くしかない!
ということで、ガイドさんと車を貸しきって!?
メキシコシティ&周辺の見所を一気に周ってきました。

スタッフおすすめ!お得ツアー

【成田発着】アエロメヒコで行くアステカ文明の街”メキシコシティ”繁華街に位置してお買い物も便利・観光地へのアクセスも抜群【ロイヤル レフォルマ】6日間

成田発

【成田発着】アエロメヒコで行くアステカ文明の街”メキシコシティ”繁華街に位置してお買い物も便利・観光地へのアクセスも抜群【ロイヤル レフォルマ】6日間

日数:6日間  
旅行代金:273,700円~390,700ツアーはこちら

  • さっそく世界遺産・テオティワカン

    • どっしりそびえる月のピラミッド

    • 階段を見上げて。。。

    • はるか向こうまで続く死者の道

    • 絵になる観光客

    シティから車で1時間弱。

    さっそく世界遺産からスタートです。

    まずは月のピラミッドから。
    チチェン・イッツアにも行きましたが、ここは大きい!大きすぎる
    そしてなんといっても、うれしいポイントは、、、
    ココ、登れるんです

    ピラミッドに登る経験なんてなかなかできないですよね~。
    エジプトのギザのピラミッドも入口までの5mほどは登れた気がしますが、
    ここはなんと頂上まで!

    ウキウキとふもとに近づくと、
    「えっ、、急すぎない!?これ登れるの!?」
    と思ったのは、置いておいて。
    なかなかの恐怖と息切れをしながらも、なんとか頂上にとうちゃ~く。

    頂上からの景色、圧巻です。

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】超欲張りプラン! テオティワカン遺跡+メキシコシティ市内観光+人類学博物館観光ツアー
  • せっかくなので、太陽のピラミッドにも、、、

    • 急すぎる階段

    • 絵になる観光客シリーズ②

    • 絵になる観光客シリーズ③

    • ランチに現れたアステカのダンサー

    月のピラミッドを恐る恐る下りたら、

    行くしかないでしょ!太陽のピラミッド

    こちらも、もちろん階段はとてつもなく急です。
    ふもとのお土産屋さんいわく、月に何人か階段を落ちる観光客がいるらしいです。。要注意。

    こんなにも急なのは、
    儀式の際に神に近づくのにすたすた行かないように、
    とか
    儀式の際の見物席だった、
    など色々な説があるそうですが、結局のところ今も謎。
    ミステリアスで余計にココロがそそられます。

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    <メキシコシティー空港発着>【日本語ガイド】【半日】乗継時間も無駄にしない!世界遺産テオティワカン観光 
  • 市内にも世界遺産

    • 穴場の世界遺産サントドミンゴ教会

    • カテドラルも独立記念日仕様に

    • 荘厳なカテドラル

    • テンプロマヨール

    メキシコシティの街はアステカ帝国が築いた湖上の都市を、

    スペインが埋め立てて作ったもの。
    スペインは征服の際に、神殿などを壊していったものの、
    あまりの規模に「全部埋めてしまえ!」となったらしい。

    たしかにソカロのすぐ脇にある、テンプロマヨールを覗いただけでも、
    威厳のある神殿などの様子を見て取れます。

    草原に突如現れたテオティワカンもそれはそれは驚いただろうな、と思います。

    そして私がシティを訪れたのは、9/15。
    そう、独立記念日の前日。
    街のいたるところに愛国心が溢れていました。

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    <メキシコシティー空港発着>【日本語ガイド】【半日】乗継時間も無駄にしない!世界遺産メキシコシティ市内観光
  • まだまだ市内にも見所たくさん

    • ベジャス・アルテス宮殿

    • ラテンアメリカ・タワー

    • 独立記念塔

    • メキシコ感たっぷりのお土産?

    世界遺産以外にもシティにはまだまだ見所がたくさん!


    この日は祝日の前日とあって街にも人が溢れていました。
    いたるところに国旗がはためき、メキシコグッズを売るキオスク、
    メキシコカラーに身を包んだ人々。

    やはり独立を勝ち取ったから?
    メキシコ国民の愛国心はすごいです。
    普段とは違う街の様子を楽しめるので、独立記念日周辺のメキシコ旅行意外とお勧めです。

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】タコスランチ付♪日本語ガイドと巡るウォーキングツアー
  • 国立人類学博物館

    • ここも漏れずに愛国心。映えでかわいい。

    • 一番の目玉・ヒスイの仮面

    • 実はこんな感じで展示されてる

    • かわいい絵文字?

    締めくくりはココ!メキシコの古代文明の集大成・国立人類学博物館

    教科書やテレビの「見たことあるー!」に出会えます。

    とてつもなく広いので、今回は、だだーっと駆け足で見所を。
    ここにはマヤやアステカなどの遺跡の発掘品を選りすぐって展示しています。

    驚くべきは、ケースなどなく、“ホンモノ”がそこらじゅうに展示されていること。
    チチェンイッツアやテオティワカンに行った後に、訪れると、
    「あ、あれね!」と発見があってお勧めです。
    自分で説明を読むのは非常に大変なので、ぜひガイドさん付のツアーで行きましょう。
    マヤやこう、アステカはこう、と説明してくれます。
    この説明を聞きながらぜひゆ~っくり1日かけて見て周りたかった、、

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】超欲張りプラン! テオティワカン遺跡+メキシコシティ市内観光+人類学博物館観光ツアー
  • 番外編

    • これは絶対遊び心でしょ!

    • ほんきですか?

    • キュートなお土産

    • キュートなお土産②

    「時間がないから、駆け足で周るよ。」

    と言われながら、私が足を止めざるをえなかった展示品たち。

    実はシティに来る前にメキシコの高原エリアを周ってきていました。
    そこでメキシコ古代文明の人たちの遊び心(?)にすっかり心奪われていた私。
    この国立人類学博物館でも、素敵な作品にたくさん出会えました。

    歴史を聞きながらの博物館めぐり。
    も良いですが、
    自分のお気に入りを探す博物館めぐり
    もおすすめです。

    はにわとしか思えない土器
    やる気がなさすぎる像
    などなど、ぜひ探してみてください。

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    <メキシコシティー空港発>【日本語ガイド】6つの世界遺産を制覇!見て・聞いて・味わって メキシコシティー観光(ホテル2泊込み) 1泊2日ツアー