サハラ砂漠 テントに泊まってみた!! | モロッコの旅行記

支店
渋谷
福岡

サハラ砂漠 テントに泊まってみた!!

エリア
モロッコ
/モロッコ
テーマ
自然
時期
2016/11/9~2016/11/16
投稿日
2016/11/25
更新日
2020/8/7
投稿者
吉田芳喜

とうとう来ました モロッコ !!

飛行機ではるばる約1日。
行くだけで疲れるような最果ての地に砂漠を求めてやって参りました。
何故人は砂漠に惹かれるのか。
サハラの魅力を存分にお伝えします!

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着カタール航空≫短いお休みでモロッコへ♪可愛い雑貨が溢れるピンクの街でショッピングを楽しむ*マラケシュ滞在6日間

成田発

≪成田発着カタール航空≫短いお休みでモロッコへ♪可愛い雑貨が溢れるピンクの街でショッピングを楽しむ*マラケシュ滞在6日間

日数:6日間  
旅行代金:234,800円~374,800ツアーはこちら

  • 砂漠のオアシス~オーベルジュ~

    • 砂漠の真ん中にあるオーベルジュドゥスッド

    • 砂漠のオアシスを感じさせる中庭

    • 夏は泳いでみたいプール

    • 広々としたロビーでまったり

    フェズから車で約7時間かけて~
    メルズーガの砂漠にポツンと佇むホテル「オーベルジュドゥスッド」。

    ホテル内には異国情緒溢れる中庭やビーチベッドを備えたプールがあり、砂漠の民であるベルベル人の民族衣装に身を包んだフレンドリーなスタッフが出迎えてくれます♪
    客室は、部屋ごとに内装は少々異なりますが、洞窟ちっくな内装で砂漠の真ん中にいることを実感できる素敵なホテルとなっています。

    wifiは部屋で利用はできませんが、ロビーでは利用することができます。ちなみにパスワードはフロントのところにあります。
    ロビーではどこからか猫が遊びにきたり、小さな鳥が飛んでいたり、ソファがいくつもあるので、ゆったりくつろげます。

  • フォトジェニックの一言に尽きる。

    • 旅人感

    • 飛びたくなるよね

    • フォトジェニックぅ~

    オーベルジュから歩いてすぐそこは一面砂漠。


    どこを切り取っても絵になる。いわゆるフォトジェニックな写真がバシバシ撮れます!
    ついついインスタやFacebookにアップしたくなっちゃうような景色がいつまでも続いています。

    メルズーガ2日目は朝ごはんを食べてフリータイム、お昼ごはんを食べて夕方までフリータイムが取れるので、砂漠を散策した後もゆっくりすることができます。

    夏のシーズンにはオーベルジュのプールに入るのも良いですね!

    時間を忘れて砂漠Stayをエンジョイです♪♪

    *参考ページ*魅惑の女子旅
    http://stworld.jp/feature/MA/ladies/?main=MA_joshi_20140919

  • 人生初ラクダ!!

    • キャラバンでラクダに乗り換え

    • 気温が低いとこの持ち手かなり冷たい。。

    • ガンダーラ的な

    お昼をオーベルジュで食べて夕方までのんびりした後は、

    ラクダさんに乗ってテントへ向かいます!
    ※荷物はオーベルジュの部屋に預けるので一泊分のお泊りセットを準備して持っていきましょう。

    ラクダさんに乗るには、オーベルジュから一度4WDで10分ほど走ってラクダの待つキャラバンに。
    キャラバンに着いたら待ちに待ったラクダさんに乗ります!

    実際に乗ってみると、ラクダさんは意外に背が高い!持ち手もとっても簡単な造りで大丈夫かこれ?って感じですが、乗ってみると案外大丈夫。笑
    壮大な砂漠の景色を見ながらのんびりラクダに揺られている、そんな機会は人生で一度あるかないかですよね~。
    日ごろの喧騒を忘れてゆら~りゆら~り。

    *参考ページ*モロッコ旅行の選び方
    http://stworld.jp/feature/MA/select/?main=MA_select_20160408

  • 思い出の代償・・・

    • おつかれラクダさん

    • ラクダ使いとハイチーズ!

    テントのある場所まで片道1時間ほどラクダにずっと揺られます。

    乗り降りの際もラクダさんは結構激しく動き、坂道を歩くときもがっくんがっくん動くので、実際はかなりしんどいかも。
    テントに着く頃には、、おしりが痛いです。。。笑

    ただ、最高の思い出の一つになることは間違いなしです!

    ラクダに乗れるチャンスはこれくらいなので、是非、デラックステントにアレンジしてラクダさんに乗ってみましょう!!

    一応、途中でフォトストップを兼ねた休憩をしてくれます。
    ラクダ使いの気まぐれかもしれませんが、モロッコ人はみんな親切なので、きついと感じたら休憩したいと言ってみましょう!

    *参考ページ*サハラ砂漠に泊まろう
    http://stworld.jp/feature/MA/saharadesert/?main=MA_sahara_20140919

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【マラケシュ発】弾丸!砂漠のテントに泊まる!マハミド1泊2日
  • デラックステントとは一体

    • 布団はふかふか

    • シャワーの水圧はちょろちょろ

    • 広々トイレ

    • 砂漠の星空

    ラクダに揺られてデラックステントに到着。
    そこは砂漠の真ん中にテントの集落のように複数のテントが立ち並んでいます。

    周りのお客さんはほとんどヨーロッパ系の方でした。はるばる砂漠にきてテントまで泊まるアジア人は日本人くらいかもしれません。笑

    気になるデラックステントの中は、、、
    予想以上にしっかりしていてびっくり!トイレは水洗でもちろんトイレットペーパーも流してOK。そしてきれい。シャワーも付いていてコンセントの差し口もありました。
    ※テントによってバストレイが別だったり一緒だったりするようです。

    泊まってみての実際、、、
    お湯がぬるいです。。まぁ砂漠の真ん中にあるのでそりゃそうかという感じである程度の予想はしていました。笑
    また水圧も弱く、オフシーズンはかなり冷え込むので、正直シャワーを浴びるのは勇気がいるかもしれません。。

    おすすめは、、
    夕方頃にオーベルジュに出発するので、お昼ご飯を食べた後、シャワーを浴びておいて、テントでは入らないという方が個人的にはおすすめかと感じました。
    また完全に密封されているわけではないので、隙間風が入って寒く感じると思います。なので、厚手の服やダウンはマストアイテムです!

    ちなみに、、
    デラックステントではなく通常のテント泊もあります。
    通常のテントの場合、オーベルジュから少し離れたところにテントを立ててそこに宿泊するといった感じです。
    テント内はトイレ・シャワーは付いておらず、お手洗いの際は公共のトイレの利用となります。

    砂漠の星空の下で夕食を食べた後は、テント宿泊客みんな集まって焚火を囲んで民族音楽の鑑賞も♪

  • 感動のサンライズ鑑賞☆

    • 満天の☆

    • サンライズ前にパシャリ

    • 神々しいぃぃぃ

    • 早朝さんぽ

    朝5時頃、、

    サンライズ鑑賞のため夜明けの時間に合わせてオーベルジュを出発します。
    サンライズの時間は前日の夜オーベルジュのスタッフから教えてもうらいます。(スタッフから何も知らされない可能性もあるので、その時はご自分から聞いてみましょう)
    その際、歩いて行くか、ラクダに乗っていくか選ぶことができます。
    デラックステントに宿泊アレンジしていない場合、この時しかラクダに乗る機会は無いのでお気を付けを。
    私たちはデラックステントに宿泊なので、歩いて行くことにしました。

    外は夜明け前で真っ暗闇です。ふと空を見上げてみると満天の星空が☆
    付近には全く明かりがないので、星空観賞も簡単にできます!流れ星も見れますよ♪
    オーベルジュから暗闇の砂漠を30分ほど歩いてビューポイントへ。
    朝だし傾斜がきつくてけっこうきつい!ラクダにしとけば良かったーとも思いましたが、朝の散歩と思えばいい運動です!笑
    ポイントに着いたら朝日が昇ってくるまでしばし待ちます。
    11月に行きましたが、写真の通りかなり寒いです。。

    総じて、、砂漠最高です!!
    感動スペクタクルなメルズーガでした!
    モロッコまできたら是非、砂漠体験をしましょう!

    *砂漠に泊まるツアーはこちら*
    http://stworld.jp/tour_search_f2/#/?homenG=AF&homen=MA&keyword2=W0

  • 最後に

    • シャフシャウエンの青い町

    • フェズのタンネリ

    • モロッコ伝統のタジン鍋

    • マラケシュのフナ広場

    砂漠、最高。


    またいつか戻ってきたい。
    必ずそう思える素敵なところでした。

    モロッコには砂漠以外にも魅力的な場所がたくさんあります。
    絶景の青い町「シャウエン」
    活気の溢れ街歩きが楽しい「マラケシュ」
    迷宮の街「フェズ」

    まだまだ数えきれないほどの魅力を秘めたモロッコ。
    是非、次の機会にモロッコを旅してみてはいかがでしょうか♪