★女性必見☆本場でアーユルヴェーダを体験してみた! | スリランカの旅行記

支店
渋谷
福岡

★女性必見☆本場でアーユルヴェーダを体験してみた!

エリア
スリランカ
/スリランカ
テーマ
ヒーリング
時期
2019/10/06~2019/10/06
投稿日
2019/11/14
更新日
2020/4/25
投稿者
対馬奈桜

今回、私はスリランカで本場の
アーユルヴェーダを体験してきました!
アーユルヴェーダと言えば…
「長期滞在」「料金が高い」といったイメージを持っている方が
多いのではないでしょうか?
ですが、「観光も楽しみたいけど、
もリフレッシュされたい!」
という女性の方はたくさんいらっしゃると思います…
そこで、今回はそんな方にピッタリの
日帰り本格アーユルヴェーダ施設をご紹介致します

スタッフおすすめ!お得ツアー

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

成田発

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

日数:5日間  
旅行代金:181,800円~230,800ツアーはこちら

  • 本格的な施術体験施設~athreya ayurveda ashram~

    • 落ち着いた内装です

    私が今回施術体験を受けたのが、
    シギリヤから40分ほどのハバラナという街にある、
    athreya ayurveda ashramという施設!

    シギリヤからも近いので、シギリヤロックに登ってから
    疲れを癒しに立ち寄ることもできますね

    施設の中は、がたくさん生い茂る中に
    藁の屋根と木造の建物が並び、落ち着いた雰囲気で
    施術前からすでに心が浄化されます…

    建物の中もなんだか昔の家にいるような感覚で、
    鳥や虫の鳴き声だけが聞こえてくる静かな雰囲気です…

    私は、もうこの時点で日々ビルに囲まれて働いている
    圧迫感ストレスから解放される予感しかなかったです(笑)

    そんなことを考えていると、
    ドクターがやってきていよいよアーユルヴェーダの始まりです!

  • 施術の流れ①~問診~

    • ドクターによる問診

    • 何が書いてあるかさっぱり分かりません(笑)

    まず、施術の前にドクターによる問診があります!
    脈を計りながら、「痛いところはないか」
    「重点的に治したいところはどこか」など
    英語でヒアリングがあります。

    英語と聞いて心配になったみなさん!
    心配は必要ありません!

    もし特別に伝えたいことがある場合は、
    事前に調べたほうがスムーズですが、
    ぶっちゃけジェスチャーでも伝わります(笑)

    私は肩と腰を中心にしてもらうようにしました!
    問診の内容が書かれたメモを受け取り
    いよいよ施術が始まります!ドキドキ

  • 施術の流れ②~施術前の準備~

    • みんな真剣に聞いてます

    やっと施術!!!の前に
    施術前の準備について説明します。

    まず、荷物をすべてロッカーに預け、
    靴も靴下も脱ぎ、用意されているサンダルに履き替えます。

    この時に、施術する際に邪魔になるので
    ピアスやネックレスも外しましょう!
    女性のかたは特にお気をつけください!

    また、スマホも預ける必要があるので、
    写真をたくさん撮ったり動画をストーリーにあげたい
    インスタ女子のみなさんは、預ける前に
    たくさん撮っておくことをオススメします(笑)

    さあ準備が終わりました!!!
    やっとやっと施術が始まります!!!

  • 施術の流れ③~マッサージ~

    • 調合前のハーブたち

    • 足ツボ

    待ちに待ったトリートメントです…!
    施術は個室ですが、基本的に2名1組で部屋に案内されます。

    まず、部屋に入ると紙パンツがあるので
    履き替えて椅子に座り待っていると…

    何やら体に効きそうなオイルを持った
    ドクターの方がいらっしゃいました!!!

    なんとこちらのオイル35種類以上のハーブを調合した
    手作りのオイルだそうです!

    マッサージは最初椅子に座った状態から
    頭⇒背中の順に行われます。
    結構グリグリ刺激されましたが、慣れてきます(笑)

    また同時に髪にオイルを塗りたくられるのですが、
    これも後に効果に感動することに…
    (詳細は後程!)

    次はうつ伏せになり、足⇒腰⇒背中⇒腕の順に
    全身のマッサージが行われます。

    実は、、、ビーチリゾートでスパを受けたことがあるのですが、
    まっっったく別物でした!!!
    リゾートのスパは撫でる感じでぶっちゃけ、
    「私でもできそう」なんて思ってしまいましたが、
    アーユルヴェーダはしっかりツボが刺激されるので、
    適度な痛さで気持ちのいい力加減です!

    最後は仰向けになり、再び全身のマッサージ。
    大体1時間のマッサージが終わると、
    次にTHEアーユルヴェーダ!シロダーラが始まります


  • 施術の流れ④~シロダーラ~

    • シロダーラはイメージ通りこんな感じです


    シロダーラとは別名「脳内マッサージ」と言われており、
    アーユルヴェーダで第3の目とされている眉間
    温めたオイルを垂らす施術です。

    ※ただ、シロダーラは体への影響が多いため、
    ドクターの診断によっては受けられない場合もあります。

    オイルを垂らされた瞬間は今までに感じたことのない
    感覚でゾワっとしました(笑)

    ただ、慣れてくると、温かい温度が気持ちよく
    ぼーっとしてきます。

    寝てもないけどはっきり意識があるわけでもない
    瞑想状態のような感覚です。。

    実はこの状態が神経に効き、
    脳のマッサージに繋がっている証拠だそうです!

    30分のシロダーラが終了すると、
    最後にハーブで炊かれたサウナに20分ほど入ります。

    これでトータル約2時間の施術が終了です!

  • スリランカに来たら体験するべし!

    施術が終わると、シャワーを浴びて終了ですが、
    ドライヤーで髪を乾かしてビックリ!!!

    私は結構髪が硬くてしっかりしている方なのですが、
    なんと髪がサラサラ…!

    (塗りたくられたオイルの影響恐るべし)

    体も軽くなった感じがして、
    その日はぐっすり眠ることができました!

    実際に体験してみて、たったの2時間で
    ここまで本格的な施術を体験できて、体に効果も出て

    せっかくスリランカに来たのに
    受けないなんてもったいないと感じました!

    今回は日帰りでしたが、将来は長期滞在して
    もっとガチな施術を受けてみたくなりました…!

    お値段も2時間で約1万円とお手頃ですので、
    特に働く女性のみなさん!

    スリランカに来た際は、ぜひアーユルヴェーダを体験し
    日頃の疲れを癒してみてください