◎6日で4都市◎よくばりスリランカ旅 | スリランカの旅行記

支店
渋谷
福岡

◎6日で4都市◎よくばりスリランカ旅

エリア
スリランカ
/スリランカ
テーマ
現地情報
時期
2015/10/28~2016/11/02
投稿日
2015/12/2
更新日
2017/10/6
投稿者
砂子坂由貴

ずっとずっと気になっていた国、スリランカ!!

インドの下にちょこんと位置する島国です。  

 

今回は6日間しかない日程の中で、どうしても行きたかった4都市を周遊してきました。  

 

世界遺産あり!動物あり!ビーチあり!癒しあり!

 

アレやコレやとはじめてのスリランンカを満喫してきました★  

 

~6日間のだいたいの流れ~

 

1日目 成田発 スリランカへ

2日目【ダンブッラ】を満喫

3日目【シギリヤ】を満喫

4日目【キャンディ】を満喫

5日目【ゴール】【コロンボ】を満喫 

6日目 成田着

スタッフおすすめ!お得ツアー

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

成田発

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

日数:5日間  
旅行代金:163,800円~163,800ツアーはこちら

  • 大自然【シギリヤ・ダンブッラ】でできたこと

    タンブッラ石窟寺院を参拝する

     

    予想していたよりも階段が多く、寺院にたどりつく頃には

    早くもフラフラに・・

     

    スリランカの旅の安全を祈って、腕に白い紐をまいてもらいました!

     

     

    仏教徒の人たちはみんな白い服で参拝をされていました。

    風習にならって、白い服で来たかった~


     

    左:石窟寺院 入り口にならぶお坊さんの像
    中:階段を登っていくとこんな景色が・・とおくにシギリヤロックがみえます!
    右:石窟に横たわる仏様

     

  •  

    ②オプショナルツアー【ジープサファリ】で野生の象に会いに行く


    ジープに乗るのも初めて!野生の象もはじめて!
    わくわくがとまりませんでした~

    オススメのオプショナルツアーです!!

    ジープサファリでは、3つのパークの中から象の群れがいる場所を事前に把握し、

    遭遇できる確立の高いパークを案内してもらえます。

     

     

    雨季だったので、サファリ中に急な雷&ドシャブリにもあいましたが、

    それはそれで、

    大自然を肌で感じることができ、かなり面白かったです。



    左:このジープに乗って象を探しにいきます!

    中:象の群れを発見ーーー

      
     

    右:思っていたより近くまで行くことができました


  •  

     憧れのヘリタンスカンダラマに宿泊



    スリランカの超有名建築家ジェフェリーバワのホテルです。

    ホテルの周りはすべて密林。

    大自然を活かしたつくりの中にも豪華さがあり、センスの良いリゾートホテルでした!!

     

    ホテルの夕食・朝食もびっくりするくらい美味しくて、心からオススメできるホテルです。

     

    左:ホテル概観。朝もやのおかげでよりいっそう幻想的

    中:スーペリアルームです。

    右:プライベートバルコニーからは、美しいカンダラマ湖が一望できます!

     

  •  

     シギリヤロック登山でパワーチャージ!!


     

    スリランカ旅行の大目玉は、なんといってもシギリヤロック。

    写真でみるよりも、ずっとずっと大きくて、迫力満点。

     

    実は、ただの岩山ではなく、頂上には5世紀に建てられた宮殿の跡が残されています。

     

    左:シギリヤロックの手前は、左右対称のキレイな庭園。

      噴水や下水道までキレイに整備されていたそうです

    中:こんな階段を登っていきます!途中途中に見所があります。

    右:頂上付近の宮殿跡。がんばって登ってよかった!!

     

  • 世界遺産【キャンディ】でできたこと

    ①仏歯寺を参拝する

     

    キャンディの一番のみどころはなんといっても仏歯寺。

    仏様の歯がまつられています。

    私たちは運よく、プージャの儀式の時間にあたり、

    歯が収められている場所を見ることができました!

     

    左:内戦時代に自爆テロがありましたが、今ではキレイに修復されていました!

    中:この奥に、仏様の歯が!!

    右:みんな儀式がはじまるのを待っています。

  •  

    キャンディマーケットを散策する

     

    魚屋さん、肉屋さん、果物屋さんとかなりにぎわっていましたー

    写真左:めちゃくちゃ大きなバナナを発見!!
    わかりにくいですが、右に沢山ある緑の丸は、リンゴです!!

    熟したバナナがなかったので、試食は断念。。。

    かわりに、【レモンバナナ】という、あまずっぱ~いバナナを食べて満足しました。

     

    ③キャンディアンダンス鑑賞

     

    写真中央:きらびやかなキャンディアンダンスショーは必見です。

    飲食OKなので、キャンディの町で買ったカレーパンを食べながら鑑賞♪

     

    ④世界遺産に泊まる

     

    キャンディは、街自体が世界遺産に認定されていて、

    街中に世界遺産のコロニアルな建てものが!

    今回宿泊した【ホテルスイス】も世界遺産に認定されている建物で、

    雰囲気ある素敵なホテルでした。

     

  • コロニアルタウン【ゴール】でできたこと

    ①キレイなビーチでのんびり

     

    早朝から、海岸沿いをお散歩しました~

     

    ②街の散策

     

    ゴール旧市街は世界遺産に登録されています

    他の都市とはまったく違う、まるでヨーロッパの様な素敵な町並みでした~

     

    【もう一泊あればしたかった事・・・】

    おしゃれなカフェや雑貨屋さんが沢山あるゴール!

    今回の弾丸プランでは残念ながらそこまでまわれませんでした。。

    できればもう1泊して、海水浴と街散策を楽しみたいところです。。

     

  • 【コロンボ】でできたこと

    ①旅の締めくくり!アーユルヴェーダで癒される

     

    ずっと憧れだったアーユルヴェーダは、最後のお楽しみにとっておき、コロンボで体験。

    とーっても、癒されましたーー

     

    アーユルヴェーダ商品のお土産も沢山買えて大満足です。

     

    ※行ってみて思ったこと※

    コンタクトの方は、コンタクトケースと眼鏡を持っていったほうがいいみたいです。

    それから、シロダーラをすると髪の毛にオイルがべったり。

    シャンプーをしてもなかなか取れなかったので、

    そのまま飛行機に乗りたくない方は最終日は避けた方がいいかもしれないです。

  • 最後に・・・

    今年はインドにも行ってきましたが、

    インドとはまったく違う国でした。

    (当たり前ですが、近いし、カレーが有名だしで、

    なんとなく似てるのかな?と思っていました)

     

    インドの衝撃的なドキドキ感もとても良かったのですが、

    スリランカはリラックスして旅を楽しむことができました!!

     

    日本人にとってはまだまだメジャーではないですが、

    スリランカ旅行、オススメです!!!

     

    世界遺産が好きな方!動物が好きな方!海が好きな方!

    ぜひ一度、訪れてみてください★