【マテーラ】マテーラ街歩き♪ | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

【マテーラ】マテーラ街歩き♪

エリア
マテーラ
/イタリア
テーマ
街歩き
時期
2014/04/07~2014/04/08
投稿日
2014/4/14
更新日
2020/7/24
投稿者
エスティワールドスタッフ

世界遺産『マテーラ』と聞けば、このセピア色のパノラマ。洞窟住居のサッシ群です。実は、恥ずかしながら、、、   マテーラに行く前は『アルベロベッロに行く途中、2~3時間くらい観光すれば十分かな~…』としか考えていなかったのですが… 滞在してみてびっくり。 1泊では物足りないと感じる程、マテーラの虜になりました(。>∀<。)!! そんなきっかけを作ってくれた今回の旅では、STWでもよく利用させて頂いている 洞窟ホテルの「ロカンダ・サン・マルティーノ」にお世話になりました!   一歩マテーラサッシ地区へ足を踏み入れると、そこは別世界が広がっています。サッシの街は大変静かで、鳥の声と鐘の音がとても心地よく響きます。 旅日記

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

大阪発

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

日数:5日間  
旅行代金:158,800円~288,800ツアーはこちら

  • 【お薦めホテル紹介】✿ロカンダ・ディ・サン マルティーノ✿

    マテーラに来たからにはサッシ(=洞窟住居)に泊まりたい!!!!
      …ですよね(o´艸`o)?
    カッパドキアの洞窟住居に引けをとらない、むしろまた違う良さが、
    マテーラの洞窟住居にはあります!
    まずは、今回泊まった「ロカンダ ディ サン マルティーノ 。
    フレンドリーなレセプションのお姉さんに鍵を頂きいざ部屋へ。
     
    ホテルの場所は分かりやすいですが、少々大変。エレベーター付きですが、場所によっては急な階段を数段上がることも。
    スーツケーツを持っていくのは少々大変ですが。その先には、そんなこと気にならないくらいとっても可愛らしい洞窟のお部屋が待っていました…♪私が泊まったのはジュニアスイートです。

    まず洞窟であることに感動、

    お部屋の可愛さに感動

    テラスからのサッシの眺めにまた感動・・・。。。

    一人ではしゃいで写真パシャパシャ撮ってしまいました。笑
      旅日記 旅日記

  • 【お薦めホテル紹介】✿ロカンダ・ディ・サン マルティーノ✿

    写真左:ビーチサンダル型のスリッパ付き。
    写真中央:バスルーム。ジェットバスでした~!日本人には浴槽うれしいですね。もちろん全室付いているわけではないので、ご希望の場合はリクエストが必要です。
    写真右:スパ!!!カプリ島の「青の洞窟」を思わせるような綺麗なブルーです。予約は必要なく、時間制限も無しで7:30~11:30/15:30~21:30まで利用可能です。
    ロッカーもあり安心ですね。
     
    私、勉強不足でした。。。
    なななんと、このスパの存在に気づいたのはチェックアウト2時間前。笑
    あー、入りたかったです。。。
      ※水着、水泳帽は必要です。水泳帽のみ貸出し有り。
     旅日記

  • 【お薦めホテル紹介】✿パラッツォ・ガッティーニ✿

    超ーーーーーラグジュアリーな5つ星ホテルです。

    ドゥオモのすぐ横にありますので、車で横付けできるのもいいですね♪
    ガラス張りのエレベーターから、ハマムのあるスパ、充実したアメニティに至るまで、何から何までスタイリッシュで、まさにハネムーンにぴったりのホテルでした。

    お部屋もスタイリッシュ系かな?と思いきや、案外ヨーロピアン調の女子好みなお部屋でした。しかしヨーロピアン調特有のゴテゴテとした感じもなく、気品あふれるお洒落な内装でした。なんと朝食会場は元ワイナリーだったとか。
    どこまでお洒落なんですかね~。

    マテーラに再訪したときにはココに泊まろうと決意。笑
    セーフティボックスとミニバーもちゃんとありましたよ~♪
     旅日記

  • 【お薦めお土産屋さん】✿ぺペロンチーノ✿

    【お薦めお土産屋さん】のコーナーではやっぱり食べ物を紹介したくなってしまいます。
    アルベロベッロの旅日記でも食べ物を紹介していました。。。笑
      旅日記
    というのも、マテーラのあるバジリカータ州、アルベロベッロのプーリア州はどちらも食材の宝庫なのです。
    オリーブオイル、チーズ、ワイン、パスタ…とにかく美食の街なんです♪さほど食に専門的な知識の無い私ですが、せっせとお土産を買い込みました(人・ω・)☆
     
    そこで御紹介するのがココ、「ぺペロンチーノ」。お店の名前からして食べ物。笑
    種類豊富なワインもオリーブオイルも、パスタもスナックも手に入るこのお洒落なお店では店主のおじさんがせっせとイタリア語で案内してくれました。なにも分からず、居合わせたお客さんに通訳してもらうことに・・笑
    こちらの地域で有名なパスタ、オレキエッテも1袋3ユーロでGET♪意外と庶民価格なので、助かりました。笑 大満足のお買い物です(・ω・。)
    美食家(?)の皆様も是非「ぺペロンチーノ」行って見て下さいませ。
     旅日記

  • 【マテーラの街】✿1泊する方は夜景を是非! ✿

    滞在する方に是非堪能してほしいのが、マテーラの夜景です♪
    昼間の色の無いセピアの景色が一変、
    一気に幻想的な景色に変わります!
    実は全て街頭なのです。オレンジ色の光があちらこちらにぼんやりと光っていて、本当にウットリしました(*´艸`*) 

    今回はひとりぼっちですが。。。笑

    皆さんは是非ご友人と、ご家族と、恋人と夜景を楽しんでくださいませ♪

     旅日記 旅日記

  • 【マテーラの街】✿セピア色の街 マテーラ✿

    最後にマテーラの魅力な街をご紹介します、

    ”セピア色の街”とよく表現されるマテーラですが、本当にセピア色そのものでした。

    写真でみると、なんだか物悲しく写ってしまうこの景色ですが、
    実際この景色を目の当たりにすると、その迫力に圧倒されます。
    洞窟住居がとても複雑に入り組んでおり、どの道を歩いても同じ道のように感じてしまうので、必ずホテルや観光案内所でマップをGETしてから街歩きをしましょう♪
    絶景に見惚れつつ、マップも見ずにフラフラと歩いて何度迷子になったことか。。。
    その度に、心優しきマテーラの現地の方々に助けてもらいました(笑)

    これかれがベストシーズンの南イタリアへご観光をお考えのお客様は是非
    マテーラの滞在もお忘れなく。2時間、3時間の立ち寄りでは勿体無いですよ~(*´艸`*) 

     旅日記 旅日記