これぞトスカーナ!シエナ&サンジミニャーノ | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

これぞトスカーナ!シエナ&サンジミニャーノ

エリア
シエナ
/イタリア
テーマ
街歩き
時期
2011/11/16~2011/11/24
投稿日
2011/12/22
更新日
2017/10/6
投稿者
高橋 彩

フィレンツェから日帰りでトスカーナ小旅行をしてきました!!

***バスで行く!シエナ&サンジミニャーノ***
 
■シエナ ~ゴシック美術と学問の街~
■サンジミニャーノ ~時が止まった中世の街~

 
行き当たりばったりなバスでの一人旅で途中ちょっとしたハプニングもありましたが、なんとか無事観光することが出来ました!
ぜひ訪れて頂きたいこの2つの小さな街の魅力をご紹介します♪

スタッフおすすめ!お得ツアー

<羽田発ITAエアウェイズで行く!>☆専用車でトスカーナの中世の街、シエナとサンジミニャーノを巡る☆ローマの街歩き観光&ベネチアでは貸切ゴンドラで美しい運河を体感★お手頃価格重視ホテル滞在8日間

羽田発

<羽田発ITAエアウェイズで行く!>☆専用車でトスカーナの中世の街、シエナとサンジミニャーノを巡る☆ローマの街歩き観光&ベネチアでは貸切ゴンドラで美しい運河を体感★お手頃価格重視ホテル滞在8日間

日数:8日間  
旅行代金:397,800円~784,800ツアーはこちら

  • シエナまではSITA社のバスを利用

    フィレンツェのサンタ・マリア・ノベッラ駅近くにSITA社のバスターミナルがあります。
    最初、場所がちょっと分かりづらいかもしれません。。
    鉄道駅前の広場に立ち、駅を背にして右側に歩いていくとぶつかるサンタ・カテリーナ・ダ・シエナ通り沿いにあります。
    バスの時刻表とチケットを確保するためにも、余裕を持って前日に一度足を運ぶのがベストです!
    チケット売り場は夜遅くまで開いていて英語が通じます。
    ここでシエナまで直行のバスのチケットを片道7.10ユーロで購入。
    乗車前に刻印機に通すのを忘れないようにしましょう。
     
    【写真】左:バス乗り場
    【写真】中央:チケット売り場
    【写真】右:乗車前に刻印を忘れずに(バスの中にもあります)

  • 到着したらまずは次の目的地のチケットを購入

    バスに揺られること約1時間10分、シエナに到着しました。
    早速シエナ観光へ!といきたいところですが、まずは次に乗るバスの時間をチェックしてからにしましょう。
    本数が少ないため1本逃すとしばらくバスは来ませんので。。
    というのも、シエナからサンジミニャーノまでは直通のバスが運行していません。
    途中のポッジボンシという駅でTRAIN社のバスに乗り換えが必要になります。
    この接続が良い便が多くないのです。
     
    シエナでバスを降りたらすぐ近くに地下へ下りられる階段もしくはエレベーターがあります。
    この地下にTRAIN社のチケット売り場があるので、そこで時刻表とチケットをGETしましょう!
    5.30ユーロでサンジミニャーノまでのチケットを購入。
    バスの乗車時間は約4時間後、まずはシエナの観光です!!

    【写真】左:車内の様子
    【写真】中央:バスを降りたら横断歩道を渡って地下のチケット売り場へ
    【写真】右:TRAIN社のチケット売り場

  • シエナの街並み

    バス乗り場があるグラムシ広場から徒歩10分ほどで街の中心カンポ広場に到着!
    扇形をした傾斜のある大きな広場です。
    ここでは地元の若者たちが座ったり寝転がったりひなたぼっこをしてくつろいでいました。
    広場の周辺にはレストランや雑貨屋さん、お土産屋さんなどがちらほらありました。

    【写真】左:中世の雰囲気が漂います
    【写真】中央:カンポ広場
    【写真】右:お土産屋さん

  • ドゥオーモ附属美術館は必見!

    カンポ広場にあるマンジャの塔に登ろうと思っていたのですが、とりあえず一通り回ってからにしようと広場から徒歩5分ほどのところにあるドゥオーモへ。
    この日は日曜日だったせいで残念ながらドゥオーモの中には入れなかったのですが、その右脇にあるドゥオーモ附属美術館は開いていたので入ってみることに。
    入場料は10ユーロだったのですが、ここが期待以上に良かったです!!
    美術館なので絵画などの芸術品も楽しめるのですが、なんといってもここの屋上からの眺めが絶景なんです!!!
    シエナののどかな街並みはもちろん、カンポ広場も見下ろせます。
    入口を入ってすぐのところにあるステンドグラスやドゥッチョ作『荘厳の聖母』の絵画も素敵でした☆

    【写真】左:ドゥオーモ
    【写真】中央:ドゥオーモ附属美術館
    【写真】右:屋上の最上階

  • 甘い物好きにはたまらないシエナの銘菓

    シエナにはリッチャレッリという銘菓があります。
    1個70セントで大きさは手のひらよりちょっと小さいサイズ。
    通りすがったお店のショーケースにあり美味しそうだったので食べてみることに。
    アーモンドの粉で作られた洋菓子で、食感は例えていうならクリームをはさんでいないマカロン!
    素朴な味が私はとても気に入りました♪
    食べた後は口のまわりが白い粉まみれになりますが、そこはご愛嬌!
    後から知ったのですが、この適当に入った「NANNINI」というお店が老舗の有名店だったようです。

    【写真】左:お店の外観
    【写真】中央:立食式の店内

    【写真】右:リッチャレッリ

  • ポッジボンシ乗り継ぎでサンジミニャーノへ

    シエナは4時間だとちょっと時間が足りなかったなーというのが正直な感想です。
    そんな名残惜しいシエナに別れを告げ、次に向かった先は塔の街サンジミニャーノ!
    SITA社のバスに乗り、45分ほどかけてポッジボンシへ向かいました。
     
    ここでハプニング発生!!
    時刻表では来るはずのバスが待っても来ない・・・
    まぁイタリアだから仕方ないだろう、と思ってしばらく待ちましたがそれでも来ない・・・
    駅にいたイタリア人のおじさんに尋ねると、「今日はもう夕方5時くらいまで来ないよ」とのこと。
    このままではサンジミニャーノに行けなくなってしまう!!??
    そんな時、同じ状況に出くわした困った表情の日本人学生を発見!
    4人でタクシーを相乗りし、30分ほどかけてサンジミニャーノへ向かいました。
    料金は1台あたり片道25ユーロでした。
    なんとか辿り着けて良かったぁ~~~
    <注意>タクシーは駅前に1台しか停まっていませんでした。
     
    【写真】左:ポッジボンシ駅
    【写真】中央:閑散とした駅前ロータリー
    【写真】右:真っ直ぐ先にサンジミニャーノが見えてきました!

  • 帰りのバスチケットを確保

    やっとサンジミニャーノに到着!!
    帰りのバスの時間を確認し、まずはチケットを確保することにしました。
    チケットはタバコ屋さん(TABACCHI)で購入が可能です。フィレンツェまでは片道6.25ユーロでした。
    チケットを買う時英語があまり通じなかったので、簡単なイタリア語は覚えていった方が良いかもしれません。
     
    【写真】左:正門のサン・ジョヴァンニ門
    【写真】中央:タバコ屋さんでバスチケットを購入
    【写真】右:フィレンツェまでのバスチケット

  • サンジミニャーノの街並み

    なんだか可愛らしさも感じさせる温かみのある街並みです。
    夕暮れ時にはオレンジ色の灯りがともり、これまた素敵でした☆
    小さな可愛いお店がたくさん並んでいるので街歩きが楽しいです。
    その一方、メインの通りからちょっと外れると、高台からのどかな田舎の風景が楽しめたりします!

    【写真】左:サン・マッテオ通り
    【写真】中央:チステルナ広場
    【写真】右:のどかな風景


  • 世界一のジェラート!?

    サンジミニャーノには世界一美味しいジェラート屋さんがあるってご存知ですか!?
    私は知らずに行ってしまったのですが、幸い(?)アイス好きな私はこのイタリアの旅行中毎日1~2個のジェラートを食べていたので、もちろんこの日も自然な流れでジェラート屋さんに入りました。
    どうやらサンジミニャーノにはジェラート屋さんが2軒しかないようなのですが、私が入ったお店は惜しくも世界一のジェラート屋さんではない方の老舗のお店だったみたいです。。残念。
    でも!イタリアで食べたジェラートの中で1位2位を争うほど美味しかったです!!!
    ちなみに「Gelateria OLMO」というお店。一番小さなサイズで1個2ユーロでした。
    あーあの味が忘れられない!!絶対にまた行きます!!!そして今度は2軒食べ比べます!!!!
     
    【写真】左:店内
    【写真】中央:どれも美味しそう・・・
    【写真】右:ホワイトチョコレート味に決定!

  • フィレンツェまでの帰りのバス

    サンジミニャーノでの2時間もあっという間に過ぎ、気づけば日が暮れていました。
    正門を出て右に歩いていくとポッジボンシ行きのバス停があります。
    バスは予定時刻通りに来ましたが、フィレンツェやシエナに帰る人々で満員でした。
    ちょっと早めに行って並んだ方が良いと思います。
    ポッジボンシで30分ほど待って乗り継いで、夜19時半に無事フィレンツェに帰還しました!
     
    【写真】左:行きは入口付近にバスが停車します
    【写真】中央:帰りのポッジボンシ行きのバス停

    【写真】右:夜のポッジボンシ駅前


  • 最後に・・・

    トスカーナでは中世の街並みとのどかな雰囲気が思う存分楽しめます。
    今回私が利用したようなバスでの小旅行は土日は避けた方が無難です!
    平日に比べてバスの便数が激減するので効率良くまわるのが困難だからです。
    平日であれば便数もそれなりにあり、自由気ままに各都市で時間が使えるのでおすすめです♪
    個人での行動が心配な人や時間を有効に使いたい人はオプショナルツアーへの参加を強くおすすめします!!