地球上で最も暑い場所でキャンプ体験をしよう♪ | イランの旅行記

支店
渋谷
福岡

地球上で最も暑い場所でキャンプ体験をしよう♪

エリア
ケルマーン
/イラン
テーマ
エコツーリズム
時期
2019/02/28~2019/03/07
投稿日
2019/3/8
更新日
2019/3/20
投稿者
荒野 千春

イランといえば、まずイメージするのが鮮やかなブルー・タイルがまぶしいイスラム寺院や遺跡ですよね!

しかし、今回の研修で知りました!
イランの魅力は美しいイスラム寺院や遺跡だけじゃなかった・・・!!!
なんと、イランには2016年に世界遺産に登録された
『地球上で最も暑い砂漠があるのです!!!』
イランは、領土の広大な範囲を砂漠におおわれている世界でも数少ない一つです。
イランの全面積の約10%の広さにあたるとのこと!!!ルート砂漠の約80%はケルマーン州にあります。
そのホットな観光場所をご案内いたしますね♪

  • セターレエコキャンプLut Desert Setare EcoCamp

    • ホテル入口

    • 味のあるレセプション

    • まるでフロントもホテルみたい

    • フロント横にはお洒落な家具も魅力的

    地球上で最も暑いイラン南東部にある砂漠は、『ルート砂漠』


    ルート砂漠は、おおよそ17万5000平方キロメートルの広さがあり、ケルマーン州、スゥースタン、バローチェスタン州、南ホラーサーン州にまたがっています。


    この砂漠は東のナフバンダーンと西のナーイバンドの2つの断層の間に位置しています。

    ルート砂漠は人口衛星の調査で70.2℃の気温を記録したことのある世界で最も暑く乾燥地であり、毎年6月から10月にかけて北北西の強風が吹くことで、世界で最も規模が大きく壮大な波のようなヤルダン風食地形が見られます。なんと、この景色は宇宙からも見えるようです!

    ルート砂漠から約7キロ離れたところには、少しリゾート感も漂うお洒落な宿泊施設のセターレ エコ キャンプ(Lut Desert Setare Eco Camp)があります!

    今回1泊宿泊してきました!!!

  • 気になるお部屋は・・・?

    • 夜はライトアップされて素敵な雰囲気

    • 女性同士にも嬉しいツインルーム

    • セキュリティーが安心の南京錠

    • TVと冷暖房あるんです

    客室は全部で14室で、各部屋はツインルームになっていました。


    ホテルは一年中オープンしていて、まだ真新しいホテル♪

    大きなテントのようなつくりの外観ですが、施設内はホテルのようにトイレ・シャワーがついているので安心です。

    各施設の扉の鍵は南京錠でしっかりかけることができるので、セキュリティー面もとっても安心♪

  • 設備の充実度にビックリ!

    • 清潔なバスルーム

    • ミニバー

    • WIFIがありますよ!

    • とても広いキッチン

    客室には冷暖房も2つ、TV、冷蔵庫、キッチン、WIFIまで完備していて驚くばかりの充実な設備!!!


    バスルームのアメニティーは、シャンプーや石鹸以外にも歯ブラシやブラシやカミソリや綿棒などなどまであります!

    もちろんきちんとしたドライヤーまで嬉しい設備!

    スリッパも2人分あるので、キャンプという施設ですが豪華ホテル滞在をしているような快適な宿泊ができます。

  • とってもこだわりのある美味しいディナー

    • こじんまりとしたレストラン

    • ビュッフェ形式です

    • サラダやオリーブなど種類豊富でうれしい

    • おかわり自由ですよ!

    施設内ではレストランとカフェがあります。


    朝食と夕食はレストランにて召し上がることができて、すべて有機栽培の美味しいイラン料理がディナーできました♪

    ディナーはブッフェ形式でカジュアルにお召し上がりいただけて、内容はスープやお肉料理、サラダ、サフランライスなどなど。
    美味しいデザート(私が滞在時は鮮やかなブルーのブルーベリーのゼリー)もありました。

    ドリンク類も種類が豊富で、ノンアルコールビールもありました!

  • 施設の設備

    • レセプション横

    • 昼間の客室

    • 客室横のハンモック

    • オプショナルツアーで上空鑑賞もありますよ

    施設内では、ところどころハンモックなどあります。


    また玄関口は、ゆったりのんびりできる大きなソフアーが完備されているのも嬉しいポイント!

    日ごろの疲れを癒すため最低2泊はして、のんびり過ごしたいですね♪

  • その他には

    • マハン航空のエコキャンプだけあって飛行機が施設内に!!!?

    • ポップコーン機

    • ゆったりとしたカフェ

    • 大きさが様々はサンドバギー

    カフェには大きなテレビと、映画館にいるかのようにポップコーン機がありました!!!

    砂漠にきてポップコーン食べれるなんて面白いですね!

    そのほかにはレセプションで様々はオプショナルツアーをお申込みできました。
    砂漠ガイド同行のサファリツアー
    サンドバギー(砂漠でゴーカートみたいなもの)
    砂漠上空プライベート飛行ツアー などなど

    また経営がイランの有名航空会社のマハン航空のため、設備内には飛行機が一台置いてあり実際に中も見学もできます。


  • いざ、砂漠サファリへ

    • 四駆の車に乗ってサファリ

    • 無料宿泊施設

    • 見て下さい!このダイナミックさ!

    • 砂漠スプットに到着

    ルート砂漠は世界で27番目に大きな砂漠であり、砂漠の中心部は2004年~2007年および2009年に世界で最も暑い場所となりました。

    そのなかで最も気温が高かったのが2005年の70.7℃と記録されています。

    しかし年中、灼熱の暑さではないので、ご安心を!
    おおよそルート砂漠から西へ15kmのシャフダートで計測ですが
    2月 
    最高気温20℃/最低気温0℃くらい
    4月
    最高気温35℃/最低気温15℃くらい
    6月
    最高気温35℃/最低気温20℃くらい
    10月
    最高気温25℃/最低気温5℃くらい
    12月
    最高気温15℃/最低気温0℃くらい

    そのためお勧め観光時期は春・秋・冬でしょう。

    四駆の車に乗っての砂漠サファリは様々はルートがあります。
    そのため砂漠で寝袋持参してテントを張って1泊2日でプランも組むことができますが、今回は比較的近場で3か所立ち寄ったサファリしてきました。

  • うわー!砂がきれい!

    • どこまでも続く砂漠

    • 砂漠で滑り台してみました

    • このサラサラな砂を見てください

    • みんなで仲良く写真撮影

    ルート砂漠は、

    広大な礫砂漠や砂海もあり、さまざまな形の砂丘や海水が蒸発してできた煙原などの地形、木の周辺に砂丘が形成されたネブカと呼ばれる地形の世界最大級の例など、多様な壮観な感想地形はみられる場所である。


    と言われています。


  • サンセット&サンライズ鑑賞は必見!

    • やはり一度はやりたい砂漠でジャンプ

    • この不思議な自然な風景

    • サンセットまだかな。。。

    • ただただ眺めてしまう砂漠

    砂漠ほぼ初心者の私は、今回の研修で最も楽しみにしていたイベントのひとつが広大な砂漠の中でみるサンセットとサンライズ鑑賞!

    本当にこれはルート砂漠に来たらMUST鑑賞でしょう♪
    心から感動できる風景が広がる瞬間で、胸いっぱいになりました。


  • 見てください!この感動を!!!

    • 是非とも写真におさめたいサンライズ

    • 見てくださいこの感動

    • サンセット後の砂漠

    • 素敵ですね・・・

    おおお!と感動の瞬間を見てください。


    私のi phone 8でとってもこの素晴らしい景色ですよ!

    これは一生心に残る思い出になること間違いなしです!
    是非ハネムーンにもお勧めですよ♪

  • 朝食は砂漠の中で♪

    • 砂漠で朝食なんてすてきな体験♪

    • どんな卵料理になるのかな♪

    • 普通に目玉焼きも良いですね♪

    • イラン風スパイシーオムレツ完成!!!

    なんとおしゃれな朝食でしょう!

    宿泊施設内でも、もちろん朝食は食べれます。
    しかし砂漠にきているのだから、砂漠の中で食べたいって欲張っちゃいました!

    砂漠サファリのガイドさんたちが、手際よくきれいにテーブルをならべてくれて、サラダやナンのほかに美味しい卵料理を作ってくれいました!!!
    砂漠の中で食べる目玉焼きは最高です♪

  • 満点の星空に感動!!!

    • キャンプファイアーをして星空を待ちましょう

    • あんまり見えないですが携帯で撮った星空です

    • 星空に感動

    • 近くには遺跡があります

    実は、ルート砂漠は天体観測や流れ星の観測地点としても、知る人ぞ知る名高い場所なんです!!!


    私自身いままでタヒチで見た星空が一番感動でしたが、今回のイランでの砂漠で見た満天の星空はダントツNo1の感動でした!

    しかし残念。。。
    うっかり物の荒野は事前準備が足りず、ちゃんとしたカメラを持っておらず、、、残ながらこの美しい星空をきれいに写真に収めることができませんでした。。。

    これはまたいつかリベンジにしにルート砂漠へ行けってことだと
    思いました!!!

  • ルート砂漠に向かう途中には。。。

    • 砂漠で一番美しい道路でジャンプ

    • 砂漠で一番美しい道路

    • アーブ・アバーン近くの砂漠

    • アーブ・アバーン

    最後にルート砂漠に向かう途中には、様々な見どころもあります。


    アーブ・アバーンという貯水池や、砂漠で一番美しい道路の一つと言われる場所などあります。
    いずれもフォトジェニックな場所が多数あります。

    是非、素晴らしい絶景が見れるルート砂漠の旅をしてみませんか?