アドリア海★大満足の大周遊11日間♪ | クロアチアの旅行記

支店
渋谷
福岡

アドリア海★大満足の大周遊11日間♪

エリア
ドブロブニク
/クロアチア
テーマ
ハネムーン
時期
2017/07/22~2017/08/01
投稿日
2017/8/17
更新日
2020/6/26
投稿者
エスティワールドスタッフ

念願の♪夏のヨーロッパに行って参りました!! ハネムーンということもあり、欲張って色んな都市をとにかく組み合わせてみました!笑 動きつつのんびりしつつの緩急をつけることを忘れずに過ごした8泊11日間を紹介致します★★

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着カタール航空≫ ~アドリア海クロアチアへ行こう~オレンジ色の屋根と青い海のコントラストが素敵な街ドブロブニク滞在2泊5日間 

成田発

≪成田発着カタール航空≫ ~アドリア海クロアチアへ行こう~オレンジ色の屋根と青い海のコントラストが素敵な街ドブロブニク滞在2泊5日間 

日数:5日間  
旅行代金:220,800円~348,800ツアーはこちら

  • ブレッド湖(スロヴェニア)

    • エメラルドグリーンが眩しい!

    • 湖は透明度も抜群です。

    • ブレッド城からの眺め

    • クリームケーキとビターレモネードの組み合わせ最高!!

    リブリャナ空港に到着してから、アルプスの瞳と称されるブレッド湖

    まるでおとぎ話の世界のような、おだやかな時間が流れています

    ブレッド湖に着くと、中心の島に行く為にボートに乗ります。
    チケット売り場のようなものはなく、完全に言い値です。笑

    往復で18ユーロ。。。
    高いなと思いつつ、手漕ぎボートはしんどかったので了承。

    島にあるマリア教会までの99段の階段を、新郎が新婦をかかえてのぼることができたら、夫婦の願いが叶うと言われていますが、生憎体重オーバーでした。泣

    島から戻ると、ブレッド湖を見渡せるブレッド城まで向かいます!

    ブレッド城に着いたら、ブレッドクリームケーキを是非とも食べてください!!!!
    サクサクのパイ生地に生クリームとカスタードクリームがサンドされて、見るからに重たそうですが、ものすごく口当たりがよくペロっと完食できます♪
    ひとり1個必ず食べることをお勧めします

  • 一押し!!!ポストイナ鍾乳洞(スロヴェニア)

    • 鍾乳洞の入り口

    • トロッコで到着!ここから1時間半の散策

    • 神秘的な空間

    • 夫婦のような鍾乳石

    鍾乳洞の女王と呼ばれる、【ポストイナ鍾乳洞】

    期待以上のスケールで本当に感動しました!

    ひとつの鍾乳洞の中に、様々な種類の鍾乳石があり
    広大なホールでは、音楽会も開催されます。

    洞窟の入り口からは、トロッコ列車に乗り、
    ウォーキングポイントまで行った後は、
    音声ガイドを元に順番に洞内を回ります。
    順番が書かれいて、説明も日本語なのでとても分かりやすいです
    帰りも大きなホールからトロッコに乗って出口まで帰ります。

    まるでアトラクションのように楽しめます

    振り返ると、今回の旅行でベスト3に入るくらい
    気に入ったスポットです!

    スロヴェニア、クロアチアに行く際は
    是非立寄ってほしい、観光地のひとつですね♪

  • ザグレブ街歩き~♪

    • 聖マルコ教会

    • 失恋博物館

    • ドラツ青果市場

    1日目の夕方にクロアチアのザグレブに入りました!!


    本当は1泊スロヴェニアに滞在予定だったのですが
    クロアチアは、シェンゲン協定に入っていない国の為
    国境検査が必要とのことで、2日目に入れると時間をロスしてしまうことから、1日目ザグレブ泊に変更しました!

    ※シェンゲン協定は、ヨーロッパの国家間を移動する際に
    国境検査(パスポートチェック)なしでいいよ!という協定です。
    EUとは別物で、ヨーロッパの国はほどんど入っているのですが、クロアチアは、現時点で圏外です。

    ザグレブのお勧めは、【失恋博物館】です★★

    恋の遺品とともにエピソードが紹介されており、
    そのユニークな展示からヨーロピアン・ミュージアム・オブ・ザ・イヤーで特別賞を受賞したことのある博物館です!!

    ひとつひとつの展示品に様々な想いが詰まっており
    引き込まれる内容も多くて、見終わると
    あ~面白かった!とつい言ってしまうお勧め博物館です!!

    入り口で、日本語翻訳の冊子ももらえるので、言語の心配もご無用です

  • 世界遺産プリトヴィッツェ国立公園で森林浴!

    サグレブから思いっきり渋滞にはまってしまい・・・

    プリトヴィッツェの滞在が2時間半に・・・;3;

    もともと4時間を予定していたので、
    軽く散歩のような感じでした。笑

    やはり、ここは4時間は少なくとも必要です!!

    ザグレブから日帰り観光もできるので、
    是非、足を伸ばしてみてください♪

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【ザグレブ発】世界遺産プリトヴィッツェ国立公園観光<往復バス利用>
  • ザダルの夕日は必見!

    サンセットが美しい町、ザダルに到着する直前

    なんと雷雨に見舞われました。
    激寒!!!!
    この日は、なんとなくついてなかったです。笑

    とても楽しみにしていたサンセットが見れないと
    落ち込んでいたら、さーっと雨が上がって
    真っ赤な太陽が雲の隙間から見えてきました!

    シーオルガンの音とサンセットのコラボレーション★★
    最高です!
    スプリットに行く前にザダル立寄り、
    心からお勧めしたいです!!

  • お気に入りの港町スプリット

    • マルヤンの丘

    • 宮殿の知香

    • 銀の門

    • フヴァール島へ行くフェリー

    3日目!アドリア海の海の匂いがする

    港町スプリットの街歩きをしました

    前日ザダルから夜にスプリットに移動しましたが
    ホテル着は、24時と遅かったので到着日は寝るだけ~

    スプリットは、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿
    街の起源となっている為、過去と現在が交差して
    独特な雰囲気が漂っています!!

    歴史ある港町・・・
    長崎出身の私はやはりシンパシーを感じてしまいました!
    港町の中でもスプリットが個人的に一番好きです!!

    夏の暑い陽射しの中、マルヤンの丘にも登りました。
    スプリットが360度見渡せるので、
    スプリットを訪れる際は、是非頑張って登って見てください!

  • スプリットからフヴァール島へ

    スプリットからフヴァールまでは1時間半のフェリー移動

    あっという間に、バカンス最前線に到着です

    フヴァール島へ行き、少し泳いだら
    要塞まで登り、夜景を見ました!

    沖にある島々まで綺麗に見えて、
    市街の喧騒から離れた、のんびりした時間が流れていました。

  • フヴァール島発、青の洞窟ツアーに参加♪

    青の洞窟といえばカプリ島が有名ですが

    クロアチアにもあります!!!

    絶対に入場できると確約できないところは
    カプリ島と同じですが、
    6-8月はベストシーズンで入場確率は、80-90%です!!

    4・5・9・10月は入場確率は50%へいっきに下がります。

    せっかく7月に行くのだから絶対に入りたい!!!!!

    が、実は前日の予報は雨・・・。
    雨の場合、ほぼ入場は難しいと聞いていたのでショック。涙

    が!しかし!!!

    なんと予報を覆し、当日は晴天!!!!
    風もほとんどなく、無事に入れました♪♪♪

    なんとも神秘的・・・。
    ずっとうるさかった同乗のインド人が
    静かになりました。笑


    1日のオプショナルツアーですと、青の洞窟だけではなく
    緑の洞窟、シークレットビーチ(入り江になっているビーチ)
    周辺の島への立寄りなどもでき大満足の内容です!!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    ★人気NO.3★【フヴァル発】【夏季限定】青と緑の洞窟観光【HV002】
  • 夜のフヴァール島 

    フヴァール島の夜は、意外にとても賑やかです!!

    クラブはもちろん、夜まで港沿いのレストランやバーは
    大勢の人で賑わっています!!!

    これでもか!と夏を満喫する姿勢・・・
    見習いたいですね。

    夜は要塞もライトアップされていて、
    港とのコントラストがより一層綺麗です♪

  • フヴァール島からドブロブニクへ

    • 旧市街の入り口 ピレ門

    5日目!旅も折り返し地点!

    フヴァール島から早朝、ドブロブニク
    フェリーで3時間半かけて移動しました!

    ドブロブニクに到着する前に、コチュラ島等
    周辺の島に2回くらいストップしました。

    クロアチアは、たくさんのリゾートアイランドを
    巡りながら滞在できるところが、とても素敵だなと感じます!

    ちなみに国内線フェリーのチケットは、
    ホテルチェックアウトの際に、レセプションで受け取り、
    そのまま船に乗れます♪♪

    ドブロブニクに到着してから、まずは旧市街を散策しました!
    こちらも要塞に囲まれている街なので
    非常にフォトジェニックです♪
    写真が上手に取れたらな・・・とこの度で何度思ったことか。笑

    要塞の上に上るのは、一人150クーナ(2,500円くらい)。
    高いな・・・となり止めました。

  • スルジ山に登ればいいのだ!

    • ケーブルカーで上がります。

    • チケットはその場で購入できます

    • パノラマレストランも!

    • 綺麗なオレンジの屋根

    要塞登らなくても、スルジ山に登れば

    旧市街を上から見ることができます!

    ただ、建物が大きく綺麗な写真を撮りたいのであれば
    要塞がお勧めだと思います。

    スルジ山までのケーブルカーのチケットは
    往復140クーナ(2300円くらい)なので、
    2人以上ならタクシーの方が安いです。笑

    スルジ山には絶景が見渡せるパノラマレストランがあり
    フレンチフライが1000円で食べれます。笑

    ドブロブニクは、魔女の宅急便のモデルとも言われておりますが
    ジブリの世界感を十分に感じることができる街だなと感じました

  • バニエビーチで夕暮れの旧市街をぼーっと眺める時間

    旧市街から徒歩5~10分ほどで行けるバニエビーチは

    ドブロブニクのパンフレット等でもよくみかける有名ビーチです!

    20時過ぎくらいまで、ビーチには人が溢れていて
    クロアチアで泳ぎたい!という方にはお勧めのビーチです。

    クロアチアのビーチは、岩場のビーチが多いので
    こういうサンドビーチは貴重です♪

    昼間は、真っ青な海が見れて綺麗ですが、
    夕暮れ時も幻想的でお勧めです!! 

  • お勧めホテル!【ロイヤルブルー】@ドブロブニク

    • オーシャンビューの開放的な雰囲気は格別

    • ホテルには何種類ものプールが!

    • アドリア海と繋がるインフィニティプール

    • ホテルディナーもお勧め♪

    今回の旅行で、唯一中心地から離れた立地で予約したホテルが

    こちらのロイヤルブルーというホテルです!!

    旧市街まで行くの不便かなと最初は危惧していたのですが
    到着した瞬間、、、その不安は払拭されました!!!
    とにかくお部屋が素敵♪
    お部屋からの景色は、やっぱり重要だなと感じました。
    オーシャンビューってやっぱりテンション上がる!!!


    ロイヤルブルーは、バビンクックというリゾート地区にあるホテルで
    敷地も非常に広く、施設も充実しています

    隣接している同じグループホテルの施設も利用可能で
    プールの多さ、レストランの多さは非常にありがたいです


    旧市街のピレ門までは、ホテルの近くから
    10分おきにバスがでていて、約15分くらいでいけます。
    ピレ門からの戻りも深夜2時までバスがあるので
    遅くまで遊んでも帰ってくることができます!!

    ただ、ホテルの居心地がよすぎるので、旧市街より
    ホテルで過ごす時間が結果的に長くなりました。笑


    レストランも、ホテルで食べた方がコスパもよく
    何より美味しいので、お勧めです

  • クロアチアに別れを告げ、いざ南イタリアへ!

    • アドリア海を横断します

    • フェリー乗り場での出国手続き

    • キャビン利用だと長時間移動も全く苦なし

    • キャビンにはトイレとシャワーも付いています

    充実したクロアチアでの滞在を終え、

    南イタリアへフェリーで移動しました。【所要時間7時間半】

    クロアチアとイタリアのインターフェリーは
    昼便と夜便があり、夜だと1泊船での宿泊になります。
    私は昼便を使ったので、12時にクロアチア港を発ち
    19時半に南イタリアのバーリ港に到着するスケジュールです!

    キャビンがしっかり使えたので、ゆっくりお昼寝ができました。
    昼食前に寝てしまったら、レストランが14時で閉まってしまい
    食事ができなかったので、昼食後のお昼寝をお勧めします。笑

    クロアチアーイタリアもシェンゲン協定の関係で
    パスポートチェックによる出入国手続きが必要です!

  • 船は古いけど、ちょっとしたクルーズが楽しめる♪

    フェリーでの移動は、時間が勿体ないかなとも思いましたが

    レストランやお土産ショップがあったり
    デッキでもゆっくり風を受けて休めたりと
    意外に快適に過ごすことができました★★

    バーリにつく直前のサンセットがなんとも綺麗でした!
    バーリに到着してから、車で1時間ほどでアルベロベッロに到着しました。

  • トゥルッリの街、アルベロベッロ△△△

    • 1000を越えるトゥルッリが集まるモンティ地区

    • 屋根のマークにもそれぞれ意味があります

    • 青空に映えるトゥルッリの教会

    • 白い壁とお花のコントラストも綺麗

    南イタリア・・・

    まあ、英語が通じません!!笑
    今まで旅行してきた中でダントツで通じませんでした。
    ホテルのスタッフも基本イタリア語だけ・・・。

    言語が通じないというのは、とても久しぶりで
    貴重な経験だったので、海外旅行の初心をイタリアで思い出すことができました。笑

    アルベロベッロの滞在は、マテーラへ移動する14時までの
    ほんの少しの時間でしたが
    石の家、トゥルッリの集落がとても可愛く
    お土産も可愛いものが多いので、もう少し時間がほしかったです!!

    日本人の方が経営されているショップもあるので
    オリーブオイルやバスミコス、チーズやパスタも
    まとめ買いがお勧めです

  • セピアの街、マテーラ

    • 教会

    • マテーラの洞窟住居

    • 石窟教会

    • ドゥオーモ(大聖堂)

    真っ白の街、アルベロベッロから1時間半でマテーラに到着!

    アルベロベッロの白くかわいらしい感じとは
    もはや真逆?の時間が止まったようなセピア色の街・・・。

    感情が追い付いてこない。笑

    ノスタルジックな雰囲気というよりは、
    時間を越えた感覚がする、なんとも不思議な街です★★

    フィレンツェが、街全体がひとつの美術館と賞されるなら
    マテーラは、一つの彫刻作品のような街だと感じます。

    南イタリアを訪れるなら、絶対お勧めです!!!

  • マテーラのお勧め時間や夕暮れから夜!

    • 夕焼けこやけ

    • レストランからの景色

    マテーラの街が映える時間は、サンセットタイムから!

    19:30頃から次第に日が落ちてきて、幻想的な雰囲気になります。

    マテーラは、渓谷にある街なので、
    川とのコントラストも非常に綺麗です!!

    ビューポイントがたくさんあるので、様々な表情を楽しめます

  • 滞在最終日、マテーラから早朝アマルフィへ

    • ドゥオーモ(大聖堂)

    • レモンチェッロを買うならここ!

    • アマルフィ海岸

    ティオニア海の港町、アマルフィへ

    マテーラからは車で約3時間半!

    アマルフィは、、、おしゃれな熱海。笑
    海もクロアチアの方が綺麗に感じました。

    街も大きくないので、こちらは立ち寄りで十分です!

    お土産にレモンチェッロ(イタリア発祥のリキュール)はお勧め

  • ポジターノへ移動する道中のオススメ!

    アマルフィからポジターノまでは、

    車で1時間もかからず移動ができます!

    道中はカーブが多いので、車酔いが心配な方は大変ですが
    カーブの度にたくさんの街、たくさんのビーチ、
    崖に建つホテル等等、様々な景色を楽しむことができます

    そして、必ず立寄ってほしいのが、
    ポジターノが見渡せるビューポイントと
    フレッシュレモレードジュースの屋台です★★

    3ユーロとちょい高ですが、夏には毎日飲みたい美味しさ
    ノンシュガーだと、すっぱすぎるので
    ちょっとシュガーを入れてもらうことをオススメします!!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【ナポリ発】☆専用車で行く 魅惑のアマルフィ海岸ドライブ *IT313プライベートツアー
  • カラフルポップで気分も上がるポジターノ♪

    アマルフィよりポジターノやで!

    と渡航歴のある同期から聞いていたので
    楽しみにしていたポジターノ♪

    暑すぎる!!!!
    クロアチアでは、暑くても汗はかかなかったのに
    イタリアに来てから、ものすごく汗をかく!笑

    坂道を登り、下り、登り・・・。
    体力が必要ですね、旅行の終盤にはなかなか辛かったですが
    苦労に増して、ビーチの雰囲気や街の雰囲気が素敵すぎて
    ここには、少しゆっくり泊まってみたいなと思いました。


    ポジターノは、韓国人観光客がめちゃくちゃ多いです。
    韓国人経営のお店もありました。
    アマルフィは日本人が多かったんですが
    なにかメディアの影響などがあるのでしょうか、謎です。笑


    ポジターノからナポリ空港へ行き
    帰路に着きました。
    色んな意味でおなか一杯!笑

  • 大満足!夏のヨーロッパの素晴らしさ★

    • ドブロブニクの生牡蠣とオクトパスサラダ

    • 毎日食べたジェラート(ピスタチオが大好き)

    • ポジターノで食べたシーフードパスタ

    <夏のヨーロッパのオススメポイント>

    *晴天率が高い!※雨は滞在中夜に1回だけ降りました
    *日照時間が長く、20時くらいまで明るい!
    *海も街歩きも両方楽しめる!
    *ジェラートが最高に美味しく感じる!


    3年前に冬のヨーロッパでクリスマスマーケットを楽しみましたが
    ほぼ毎日曇りで、日の入りも早かったです。


    比較すると、夏はやはりベストシーズンと言われる要素が
    たくさん詰まっていて
    本当に本当に大満足の旅でした!!

    海でのんびりの時間とがっつり街歩きの時間と
    両方が刺激的で、バランスがとれていたなと感じます

    せっかくなら周遊★★
    同じヨーロッパ、同じ国でも、地域によって
    全く顔が違って面白い!!


    一度に見て回れるのは、ヨーロッパだからこそ

    夏休み、ヨーロッパのビーチを街を楽しむのはいかがでしょう?^3^♪