香港で初笑い!? 2回目の香港はちょっとディープに♪ | 香港の旅行記

支店
渋谷
福岡

香港で初笑い!? 2回目の香港はちょっとディープに♪

エリア
香港
/香港
テーマ
街歩き
時期
2013/01/01~2013/01/03
投稿日
2013/1/14
更新日
2021/2/23
投稿者
エスティーワールドスタッフ

香港。

以前マカオに行った際に訪れたのですが、疲れてしまってあまり楽しめず。。
マンゴープリンだけが美味しかった記憶しか残っていなかったのですが。
年末年始の連休を利用して、香港に移住した元先輩をたずねるという名目で、
全くのNOプラン旅行を決行!!
香港の新たな魅力を発見できました☆★

  • パワースポットにて初詣

    香港は旧正月を正月としてお祝いするため、年始も混雑したりしてないよ。

    と聞いてましたが。

    1/2 普通に皆さん出勤されてるんですね。。お休みは1/1だけらしく、いたって日常の生活がそこにはありました。

    やっぱりお正月といえば’初詣’
    旧正月じゃないとはいえ、お寺は普通にやっているだろうということで、雑誌などでも有名な『黄大仙(ウォンタイシン)』へ。

    ◎MTR観塘線 黄大仙(Wong Tai Sin)駅 をでてすぐ。とってもわかりやすいです!

  •  

    日本と違ったカラフルな感じ♪


    おごそかなお寺も赴きがあって良いですが、こんなお寺だとまさにパワーをもらえそうな感じですね!

    十二支の大きな象があり、観光客はみんなそれぞれ記念撮影。
    ちなみに、日本では最後のゴールはイノシシというのは有名な話ですが。。

    中国では『ブタ』なんです。

    大きなブタがいるな~と思っていたら、こちらも神様。。。
    どうやら日本にはその昔、ブタがいなかったそうで、イノシシにとって変えられてしまったそうな。
    うーん、なんだか違和感。。

    とりあえず凛々しいねずみ先生と記念撮影。

  •  

    引き続き仏様へお願いごとを。。。


    線香が無料でもらえますので、1人9本ずつ頂きます。
    それに火をつけて、3本ずつ3箇所にさして、その都度お願いごとをしていきます。


    次に。ここで有名なのが占い。

    まずはおみくじの様な竹の入った筒を、占いたい事を思いひたすらシェイクします。
    日本と違うのは逆さにしてはいけないということ。
    蓋が無いので、ひたすら飛び出るまでシェイク。シェイク。。。

    もう腕が限界だよ!っというあたりで、ポロっと落ちてきます。
    その番号をひかえたら、すぐ隣の占い横丁へ。

    ここで番号を見せて占ってもらいます。日本語ができる人もいるので安心です。
    ただ、日本語及び占いレベルにばらつきがあるのか、私のおじさんはちょっと怪しかった・・・
    他のブースではペラペラの人も。
    人気の占い師さんのお店には行列も出来てたりするので、時間に余裕があれば色々見比べてみるのが良いです。

  • 仏のテーマパークやわ~

    今回の旅で一番の思い出。

    むしろこれしか出てこないくらいの衝撃。いや、笑撃。

    それが、萬佛寺』

    ノープランの私に先輩が探してくれた怪しいお寺。
    香港在住の日本人にもブログで話題というスポットです。

    香港でも人気のIKEAを通り過ぎ、小路に入り山に沿って登ります。
    遥か上にあやしき仏像のカゲ。

    気付けば目の前には仏像ロードが始まるのでした。

    ◎MTR沙田(Sha Tin)駅よりIKEAへ向かうと看板が見えてきます。

  •  

    かなり急な坂なのですが、登る度におかしな仏像が登場。


    腹筋を休ませてくれません。

    あとで案内を見たら1000体はいるとのこと。よくまぁこんなに面白いのをつくったもんです。

    欧米からきた観光客も多かったのですが、一眼レフを片手にキョトン。
    これがアジアの文化なのか、ギャグなのか、図りかねている様でした。。

  •  

    ここでも十二支関連の神様登場。
    生まれ年によって60種類の神様が設定されていて、大きな表に書かれています。
    私は1番の神様だ!と思っていた矢先。。。

    1番の神様出現。

    なんで、目から手?せめて鱗じゃない?

    とりあえず、のっかってみました。
    皆さんも自分の神様が気になってしょうがないことでしょう。


    ちなみに、頂上からは香港の景色が見渡せてすごく気持ちが良かったです。
    下山したら駅前には大きなショッピングモールがあり、飲茶をはじめ色々なお店でご飯も食べられます。
    ブランドショップも多くあるので1日満喫できちゃう駅です。

  • 水族館に行ったつもりで金魚街

    香港といえば、女人街や男人街など様々な雑貨が立ち並ぶ通りがありますが、

    あえていってみたのが、『金魚街』

    本当に沢山いるんです。金魚。

    ペットショップ通りの様で、プードル専門店というのもありました。

    その他、カエル・カニ・イグアナ・カメ等など・・・・

  • やっぱり食事はどこでも美味しい♪♪

    飲茶はもちろん。世界各国のお店がある香港。


    買い食いするもよし。
    朝はお粥でのんびりするもよし。
    夜はシーフード三昧もよし。
    食後にはBARで一杯もよし。

    ナッツフォードテラスという通りがあるのですが、色んな国のお洒落なお店が立ち並び、とっても雰囲気が良かったです♪
    私も中近東風なレストランでミントティーを一杯。
    シーシャは大人気のため、テラス席は連日満席でした。残念。。

    行き当たりばったりの旅でしたが、1度目は定番観光の旅になりがち。
    思い切って2度3度、新たな発見を求めて旅するのも良いな~と思わせてくれる3日間となりました。


    STWでは、観光付プラン・フリープランどちらもご用意しております!
    お好みにあわせたアレンジもぜひご相談くださいませ♪