■魅惑の香港旅■ | 香港の旅行記

支店
渋谷
福岡

■魅惑の香港旅■

エリア
香港
/香港
テーマ
街歩き
時期
2012/01/12~2012/01/15
投稿日
2012/1/24
更新日
2017/10/6
投稿者
本社スタッフ

1月の日本の寒さに耐え切れず、暖かいところに行きたい!!

そして、飛行機嫌いの母親を何とか海外へ連れて行きたい!!
ということで、行ってまいりましたご近所アジア『魅惑の香港』!!
 
気候は、日本の沖縄と同じぐらいの気温のため、12月~2月の時期はコートを着るほど寒くなく、空気も透き通っていて過ごしやすい時期です♪
ガイドさん曰く、冬は雨がほとんど降らなかったようですが、近年は温暖化の関係か!?雨が降るようになってしまったよう。。。4日間滞在中、香港の青空は見れませんでした・・・が、それでもやっぱり楽しめます!香港!!
 
今回、旧正月前だったこともあり、西洋と中華が融合された独特な雰囲気が楽しめました♪

  • ■香港へ行くならキャセイパシフィック航空■

    今回は、キャセイパシフィック航空を利用して優雅に空の旅♪
    関空から、往路4時間半、復路3時間半で着いちゃいます。
     

    新しい機材のビジネスクラスは、個室ちっくになっていて、フルフラット!
    テレビも大きく、快適に過ごせます。
    日本人アテンダントの方が、旅の相談までのってくださって感動しました!
     
    帰りの香港の空港でのビジネスラウンジは3つありますが(1つは現在改装中)、お勧めは『ピアラウンジ』!!リラックスブースの他に、ヌードルバーがあり、名物の坦々麺が食べれます。これがまた絶品♪旅の〆に最適です。

  • ■ハーバープラザ 8ディグリース(8度海逸酒店)■

    今回泊まったホテルです!
    ・・・ 8度!?
     
    ここのホテル、8度傾いているんです。。
    というか、傾いたふりをしてるんです。ホテルへ入った瞬間だまされます。笑
    お部屋は傾いてないから大丈夫です!シンプル且つスタイリッシュなお部屋です。

    最寄り駅はHung Hom駅ですが徒歩では厳しいので、ホテルのシャトルバス(無料)やタクシー(初乗り約200円)、バスを使って10分ほどで市街のTsim Sha TsuiやMong Kokへ行けちゃいます!!

    ホテル周辺は、昔空港があった下町になっており、近くにスーパーや飲食店、日曜は路店市場が開かれ、ローカルな雰囲気が楽しめます♪
    朝ごはんは、近くのお粥屋さんで。ピータン粥(約150円)!
    シンプルですが、中華でもたれた胃に、すっごくおいしかったです!!

     

  • 優雅なひととき・・♪

    香港に行ったら一度訪れていただきたいのが、香港一由緒あるホテル、ペニンシュラ「ザ・ロビー」でのアフタヌーンティー♪
    クラシックの生演奏と共に、過ごすひとときは何とも幸せです。
     
    ペニンシュラホテル内には、ペニンシュラチョコレートなどのお土産屋さんや、運気をもたらすという印鑑専門店「タンズ」など、ショップが入っており見るだけでも楽しめます!!

  • ■香港のメインは夜■

    昼と夜の顔が全く違うところが、香港の魅力!
     
    クリスマス前の12月~旧正月の1月末まで、イルミネーションが街を飾ります。
    たまにはこんなネオンに囲まれるのもいいな~と街を散策!
    女人街には、お店がびっしり!(真ん中写真)ただ、お店の人の5度目のご飯時にあたってしまったらしく、交渉あまり相手にしてもらえず・・
    香港人は、1日5食食べるようです。朝食、昼食、アフタヌーンティー、夕食、夜食!!よく食べます!!この街の活気は食からきてるんでしょうか。。。!
     
    こんなこてこての街もあれば、1881ヘリテージ(右写真)のようなイギリス統治時代の歴史を感じさせるような、西洋の建物もあります。現在は、高級ショッピングモールとして、優雅な雰囲気を醸し出しております。

  • ■日帰りとりっぷ マカオ■

    香港からマカオへは、フェリーで約1時間!
    到着したら、別世界!
    今回はセナド広場を中心にぷらぷら観光してきました~
    セナド広場も、旧正月を前にデコレーションされてました(真ん中写真)
    ポルトガルと中華の融合です。すごいな~
     
    マカオ新名物!!マカオ風おでん発見!!(右写真)
    セナド広場の裏手に激戦区があります。野菜や肉団子、こんにゃくや昆布まで!好きな具材を選んで、スープと一緒におばちゃんががっつり入れてくれます!
    カレー風味でなんともおいしい♪ほっとする味です。

  • ■日帰りとりっぷ マカオ 続■

    ゴシック調の建物が建ち並び、とても可愛らしい街並みです♪
    素敵な教会もあります。
    聖ドミニコ教会(左写真)・・・クリームイエローの神聖な教会。
    大堂(真ん中)・・・教会中のステンドグラスがとてもキレイです。

    名物!エッグタルト(右写真)。ほったて小屋のようなCAFEに人がいっぱい!CAFE e NATAへ行ってきました!出来立てホヤホヤでとろけるようなエッグタルトを食べたの初めて!!テンションあがりました。
    エッグタルトは可愛いですが、運んでくれるお姉さん店員はファンキーでした。そのギャップがまたおもしろい!怖くて写メとれなかったので、行ってみてのお楽しみに^^

  • ■香港(九龍島) 観光■

    Tsim Sha Tsuiにある、まだ日本にはない「アニエス・ベー・カフェ」左写真)。オリジナルチョコレートやキッシュが激うまです♪
    占い寺の異名をもつ「黄大仙」真ん中)。
    1つ願い事をすると、叶うといわれているので、地元の信仰者の人に混じってお願い事。。。隣接するアーケードに占い師が160人ほど。日本語OKの占い師さんもいます!
    見学するだけでも、心が浄化されるようなパワースポットです!!

    右写真は、ビクトリアピーク♪
    MTRセントラル駅より、傾斜35度のトラムに乗って10分ほどで頂上まで行けます。
    曇ってましたが、見晴らしすごーくいいです!
    高層ビル&高層マンションの多い香港の景色が一望できます。
    お勧めは夜!夜景がすんごく綺麗です☆ 
     


  • 香港島・散策♪

    九龍島から、香港島まではMTRを利用でも行けるのですが、1度はスターフェリーに乗ってみてください♪1888年から就航された歴史あるフェリーです。(左写真)
    約10分ほどの船旅、気楽でいいですね~~

    香港島にある、若者達が集うスポット銅鑼湾(Causeway Bay)でショッピング♪
    ショッピングモールがあったり、お洒落な雑貨屋さん・インテリア屋さんが沢山あります。日本の裏原の様な雰囲気です!こんなに可愛い中国茶を見つけました♪
     
    香港島では、交通手段の1つとして路面トラムが走っています!(右写真)
    路面電車だけでもテンション上がるのに、2階でオープンカー気分で乗れる電車なんて!トラムの柄も広告によって違い、カラフルなものもあったり、見てるだけでも楽しい♪
    香港らしい街並みを眺めながら、異国情緒たっぷりの体験ができますよ~

  • ■最後に■

    香港は、行くだけでもパワーをもらえるパワースポット☆
    香港ではあまり製品を作らない、輸入の島のため、ヨーロッパ・タイ・韓国・もちろん日本など、色んな国の製品が揃ってます。
    スーパーにいっても、輸入品ばかりなので、日本のソニプラにいる気分になります♪
    製品に限らず、文化も入り混じっており、多国籍な人がいて・・
    香港って寛大だなーーー☆と感心しました。
     
    リッチな体験も、ちょっとオシャレにも、こてこてのアジアも楽しめる。
    自分の気分次第で何でもできちゃう、その自由さ・開放感にはまりました。
    そこが、香港の魅惑だと実感♪ また行きたい!!