アンダルシアで白い村を巡る旅 | スペインの旅行記

支店
渋谷
福岡

アンダルシアで白い村を巡る旅

エリア
スペイン
/スペイン
テーマ
街歩き
時期
2019/05/30~2019/05/30
投稿日
2019/6/21
更新日
2020/10/26
投稿者
稲葉 裕子

灼熱の太陽☀が照りつける真夏のアンダルシア気温35度。

真っ青な地中海🌊沿いに真っ白な壁をした家🏠が立ち並ぶ
美しい白い村、ネルハ・ミハス・ロンダに立ち寄りながら
グラナダ~セビーリャまでの走行距離約400㎞
走行時間約5.5時間の弾丸1日旅をしてきました~!!!
各所で与えられた自由時間は約1-2時間。
美しい村の探検には到底時間が足りませんが、
短い時間で見つけた村の見所、紹介させて頂きます!
ちなみに白い村の壁がなぜ白いかというと。。
当然ながら可愛いから。。ではなく
暑さよけ&虫よけのために利用した壁の成分、
酸化カルシウムのためだとか。
現実的な理由がありました♪

スタッフおすすめ!お得ツアー

情熱の国スペイン!王宮、名画、ショッピングにグルメが楽しめる街マドリッド☆料金重視のお手軽フリープラン5日間≪関空発着カタール航空≫

大阪発

情熱の国スペイン!王宮、名画、ショッピングにグルメが楽しめる街マドリッド☆料金重視のお手軽フリープラン5日間≪関空発着カタール航空≫

日数:5日間  
旅行代金:171,800円~267,800ツアーはこちら

  • 車でまっしぐら!!!!

    • 本日のルート

    • 車窓からは風車が見れたり。。

    • 地中海が見れたり。。

    • 向日葵畑が見れたり。。

    〚本日のルート〛がこちら

    グラナダ→ネルハ  車で1時間 探検1時間
    ネルハ→ミハス   車で1時間 探検2.5時間(ランチ込)
    ミハス→ロンダ   車で1.5時間 探検1時間
    ロンダ→セビーリャ 車で2時間

    車窓から白い村だけでなく、風車、広大なオリーブ畑、湖、地中海、ひまわり🌻畑・・なんか見たりして
    のどかな空気を・・・ 

    なんて最初は呑気に言ってましたが、

    今回のツアー、車こそ専用車だが通常の観光ルート再現ツアーのため、時間が厳しく設定されてて、あれっ、遊べる時間がほとんどない!!(・_・;)!!

    と気が付いたときには既に遅し。。
    怒涛の1日がスタート♪致しました。チーン(゜゜)

  • ①白い村1つ目『ネルハ』=ビーチ

    • こんなアーチがあったり

    • ちょっとフォトジェニックな感じで写真撮影

    • リゾートのプライベートビーチ♪

    1つ目の白い村は『ネルハ』


    地中海に面したオンザビーチの村で
    青い海と白い建物と赤い砂浜のコントラストが美しい。

    ちなみにこの平和そうなアーチは9世紀イスラム時代に、
    海を見張るため城塞の役割を果たしていたそう。

    3:パルコン・デ・ヨーロッパのプライベートビーチ。
    海の色は漆青・・・
    現在⁽6月⁾に泳ぐのは相当寒そうだがビーチチェアは所狭しと並べられ。。7-8月なら泳げるのかな。。

  • ネルハの街&初めての地中海

    • これが地中海。。色が美しい

    • ガイドのバニーちゃんと

    • お洒落なオープンテラスのレストラン

    • 青いプチトレインが街中をぐるぐる

    海はザバン、ザバンと泳げる感じではないが、色は綺麗。これが地中海か!!
    <゜)))彡いなさそうなのでDIVINGにはNGかな。。。

    街には教会やレストラン、パン屋さん、八百屋さんが静かに並ぶ田舎町。シーフードは間違く旨いな、ここ!

    街の中はこの青いトレインが足となり、車で10分程の洞窟迄これでいけます。

  • 行きたかった~『ネルハの洞窟』

    • おおお!

    • おおおお!

    • OOOOOOO!

    今回の旅でのショック1!

    ネルハに洞窟があると聞き急行したが、
    30分ごとの入場制限がアリ。。TIME UPで断念。

    『The Nerja Caves』
    入場料 大人:EUR 11.75+TAX3
    上のトレインを利用すると入場料込みで EUR15+TAX3

    約2万年前のクロマニヨン人が住んでいた遺跡で
    巨大な鍾乳石と教科書で見たような洞窟壁画が見れる。
    ルートとしては1時間ほどで散策可。

    あ~専用車だったら良かったのに。。と思った瞬間。
    ちなみに、中を見れたことを想像してみるとこんな感じかな。。(写真はHPよりお借りしました。)

  • ②白い村2つ目『ミハス』

    • ミハスに到着~

    • ラ・ペニャ聖母礼拝堂

    • サン・セバスチャン通りにある白い教会

    • 街中真っ白

    2つ目の白い村は『ミハス』

    岩を掘りぬいて造られた『ラ・ペニャ聖母礼拝堂』を見たあとは、ミハスの街中へ。。

    地中海を見下ろす斜面に建てられた家々&教会&お店&レストラン、全てが真っ白です。

  • 『ミハス』フォトポイント♪

    アンダルシアっぽい景色が広がるフォトジェニックポイント!

    夏の時期限定!家の壁に飾られたパティオ(植木鉢の花々)が本当に綺麗で満足度2倍!

    &右手には人が棲む白い街が斜面に広がる。
    写真をずっ~と撮ってるので全然すすめず、TIME UP
    この先にもフォトポイントがあるようですが、、
    辿り着けませんでした。

  • 『ミハス』でのランチは・・・

    • 量が半端ない

    • これで2人前

    • イベリコ豚の生ハム、旨い!

    • 御馳走様でした。

    こんなにお店があるのに、1回のランチしか食べられない・・・

    ということで、ランチは念願の『パエリア!』

    高台にあるレストランEl Romero』は景色、最高!
    だが。。。
    パエリアを人数分頼まないとダメとの事で、
    日本人には量が多すぎ~。これで2人分。。
    ちなみに、イベリコ豚の生ハムは超~美味!
    こっちは足りな~い!
    午後はビール飲みながら過ごした~い♪気分。

    パエリア一人EUR24*人数分
    イベリコ豚の生ハムEUR17   
    サングリラ EUR4

  • 『ミハス』といえばショッピング♪

    • 買い物天国♪

    • ばらまき用便利なオリーブグッズ満載!

    • 雑貨も可愛くて欲しくなる。。

    • 気に入りすぎて一緒に帰国しました。

    時間がなくてもショッピングタイムは削れない。。

    と、狙っていたオリーブオイルのお店『NOVO』へ

    ここのお店、ばら撒き用のお土産オリーブオイルグッズがオススメ~と立ち寄ったが、実は雑貨も可愛い~
    地中海の<゜)))彡グッズ。。全部欲しい(゜゜)
    といいつつ、このカエルに魅了され、一緒に帰国。

    そして『こんなところに日本人!?』
    素敵なところで働く日本人のYOKOさん、発見しました。
    ※ちなみにロンダにもお店があるそうです。

  • ④行けなかったフリヒリアナ

    ミハスと並び、白い村として人気の『フリヒリアナ』


    ネルハから車で20分ほどの場所にあり、
    「スペインで最も美しい村」に選ばれたことも。

    ミハスと比較すると、観光スポットがなく、
    お店が少ないので、静かでのんびりした印象。

    ちょっと見てみたブログで
    「ただこの村を歩いていることが観光」と
    記載がありました。ここも素敵。。。

  • ④白い村3つ目『ロンダ』

    3つ目の白い村は天空の要塞『ロンダ』


    標高750mの断崖絶壁に建てられた白い街ロンダの旧市街と新市街を深さ100mの渓谷に架けられた街のシンボル=ヌエボ橋が結びます。

    谷を流れる渓流(水?)の浸食だけでこんなに巨大なゴツゴツ断崖を作り上げるとは自然の脅威は恐ろしい。。

    そしてこの地が、ローマ信徒、イスラム教徒、15世紀にキリスト教団によって陥落した後も山賊が移り住み。。と歴史の中で天然の要塞として利用されてきたのも納得。

  • 撮りたかった~峡谷の下からの絶景!!

    • 入口に針金が。。

    • 展望台からの景色も綺麗ですけど。。

    • 見たかったのはこれっ!

    今回の旅でのショック2!


    峡谷の下から絶景のヌエボ橋の写真が撮れる!との情報を入手し、一目散に峡谷行の坂道入口に駆け付けたが。

    何と今!道が工事中で迂回路しかない(・・;)
    運、悪すぎっ。しかも迂回路に行くには時間がなく、
    ここでgive up...

    隣りの展望台からも雄大な景色は見えますが。。
    私が見たかったのはこちら。

    浸食により遮断された旧市街(右)と新市街(左)の岩盤に架けられたヌエボ橋の雄姿。

    あとあと聞くと。。。
    今回利用のバンの大きさではムリだが、この渓谷の下に小さい車🚘なら入れるルートがあるらしく。
    何故タクシーに乗らなかったのかと悔やむ(;_;)。。

  • 最後に。。。

    アンダルシア『白い街』弾丸縦断の旅。


    白い街なんて皆な一緒に見えるんじゃな~い?
    というイメージを見事に裏切り、
    ネルハには美しい海が、ミハスにはお洒落な街が、ロンダには美しい渓谷が・・と短い滞在で街の魅力を感じてきました。

    色々な街を少しづつ楽しみたいという方には、今回のアンダルシアを巡るオプショナルツアーがおススメです。

    が。。
    私的にはもう少し時間が欲しかった~というのが正直なところ。。可能なら街探索に1泊したい。。

    とはいいつつ、アンダルシアでのんびり滞在する旅に出かけるのは日程的にやっぱり厳しい!!

    そんな皆様にオススメなのがこちら!
    『プライベートカーでのアンダルシア周遊』

    『行きたい場所で好きなだけ』の自由アレンジに勝る旅はありません!!

    是非、皆様、太陽が一杯のアンダルシアの街、満喫してくださ~い。
    私も次はプライベートカー確約で街を巡ります!!