ミーハーでも楽しめる♪(´∀`)ノサッカー観戦 | ドイツの旅行記

支店
渋谷
福岡

ミーハーでも楽しめる♪(´∀`)ノサッカー観戦

エリア
フランクフルト
/ドイツ
テーマ
サッカー観戦
時期
2015/9/23~2015/9/30
投稿日
2015/10/14
更新日
2017/10/6
投稿者
太田 早紀

ルールもろくに知らない、チーム名も分からない、ほんとはサッカーよりバスケが好き・・・
知っていることと言えば日本代表選手がたくさんドイツにいること。それだけ。
でもせっかくドイツに行くなら本場の試合が観たい!おっちゃんと一緒にヤジを飛ばしたい!
ビール片手に騒ぎたい!日本代表選手を生で見たい!
そんな超ミーハーな理由ながら名門ブンデスリーガの試合を観戦してきました♪

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫◆◇中世の街並みから近代都市まで楽しめるフランクフルト~価格重視ホテルフリープラン~5日間◆◇

大阪発

≪関空発着カタール航空≫◆◇中世の街並みから近代都市まで楽しめるフランクフルト~価格重視ホテルフリープラン~5日間◆◇

日数:5日間  
旅行代金:161,800円~289,800ツアーはこちら

  • スタジアムへ向かいましょう

    今回はフランクフルトのチーム「アイントラハト・フランクフルト」の試合を見に行きました。

    スタジアムのすぐ近くにその名も「Stadion駅」があるので移動も便利です。私たちは別路線の近くの駅で降りたので歩いて向かいましたが、所々に「こっちに歩いていけばスタジアムだよ」的な絵文字標識が立ってあるので分かり易かったです。

    スタジアムに近づくにつれて何処からともなく人が増えてくるのですが、みんなチームのユニフォームを着たりタオルを持ってまさにサッカー観戦スタイル!しかも手ぶら!!本気の応援ですね。
    私服にリュックの私たちは旅行者丸出しで少し場違いでした・・・

    ちなみに...
    ドイツではサッカーのチケット(乗車証明書)を持っていればそのチームがある市内の公共交通機関に無料で乗れたりします♪(※都市やチームによって条件が違うので、利用の際は事前に確認してくださいね)
    そしてドイツの駅には改札がない分、不意打ちで検札がまわってくるので忘れずに携帯してくださいね!
    罰金40€だそうですよ!

  • チームのホームに足を踏み入れます

    入口に到着。

    でっかい!!敷地が広い!!さすがヨーロッパのサッカー熱は違いますね。

    事前にチケットを買っていればそのまま入口からチケットを機械にかざしてすぐに入れます。
    ちなみに荷物+ボディチェックがあります。隣の人は何故かペットボトルを捨てさせられていました。
    ビールを買え、ということでしょうか。

    ぎりぎりの試合開始10分前くらいに着いたのですが、入口前からサポーターが盛り上がり歌っているのも聞こえてどんどんテンションが上がってきます♪

    スタジアム1階にはファンショップもあるのでグッズはそこで買えますよ~♪

  • スタジアム事情

    さてさて、席に着くまえに・・・
    お約束のビールとホットドッグですね。
    やっとこさカウンターへ来たのに「現金使えないよ、プリペイドカード買ってきて」と軽くあしらわれます。
    そうです、スタジアム内での買い物は全て専用のプリペイドカードでの支払いになるのです。
    どこかに書いておいてくれればいいのに・・・と思いながら引き返しカードを購入。
    敷地内にうろうろしている蛍光黄緑のジャケットを着たスタッフに言えば購入できます。何でも教えてくれます。
    好きな金額を予め入金し、余れば最後に払い戻し。ちなみにデポジットの2€も最初に取られます。

    ちなみに...
    ドイツはエコ大国なので、スーパーなどで購入するペットボトルには予めボトル代が含まれていて、
    空ボトルを返却するとボトル代が戻ってきます。
    スタジアムで飲み物を買った際のコップにも代金が含まれているので、試合後にはコップ返却のための長蛇の列ができていました。もちろん、記念に持って帰るのもOKみたいです♪

    左:プリペイドカード
    真ん中:スタジアムの案内スタッフ(蛍光ジャケット)
    右:コップ返却はこんなかんじ

  • いよいよ!試合観戦~!!

    やっとこさ席に辿り着きましたが、既にキックオフ後・・・

    2階席の後ろから数えるほうがはや~い席にしたのですが、思ってたよりもピッチは遠くないです。
    選手の違いはなんとなくわかるかわからないかのぎりぎりラインですが、全体が見えるので
    わたしみたいなエセファンにはこれでも十分な距離でした♪

    ミスすればサポーターは大声でヤジを飛ばし、ゴールが決まれば全員席を立って大喜び、
    1階席のサポーターは皆で歌い跳びはね、一丸となって応援!
    所々にアウェイチームのサポーターも紛れていましたが、お構いなく歓喜の雄たけびをあげていました。

    サッカーにかける情熱がアツい!サポーターがアツい!!
    今回、試合を見るのもそうですがこのサポーター熱を感じたくて見に来たのも理由のひとつなので
    大満足!!日本では絶対に見られない光景、とっても楽しかったです♪


    左:ちょっと拡大写真ですが、目視でも十分楽しめます
    真ん中:ぎっしりのサポーター
    右:スタジアム外のチーム練習場