恋い焦がれたおとぎの国「ローテンブルク」( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬ | ドイツの旅行記

支店
渋谷
福岡

恋い焦がれたおとぎの国「ローテンブルク」( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

エリア
ローテンブルク
/ドイツ
テーマ
現地情報
時期
2015/04/17~2015/04/25
投稿日
2015/5/3
更新日
2021/5/12
投稿者
エスティーワールドスタッフ

絵本の中から飛び足したような街がドイツにあるのをご存じですか??

その名も「ローテンブルク・オプ・デア・タウバー」です!・。+☆+。・゚
三角屋根が連なるのおもちゃのような建物が現実世界にあるんです♪
鉄道ではちょっと行きにくい憧れの街ローテンブルクにアクセス便利な「ロマンティック街道バス」を今回利用して1泊してきました●´∀`人´∀`●
是非是非皆様にもあわただしい日帰りではなく宿泊をお勧めしたい街です♡
✿「ロマンティック街道特集」で見どころやツアー、ロマンティック街道バスを紹介していますので、ぜひご覧ください。✿
今回はフランクフルトに滞在していたので、フランクフルトから08:00頃出発です♪
途中いくつかの街へ立ち寄りながらローテンブルグへ向かいます♥
ロマンティック街道バスで移動した場合にはローテンブルクへは12:00頃の到着。
本当にお天気も良くてローテンブルク日和でした(*'∀'人)♥*+
観光はすべて徒歩でできる小さな街です。

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着エミレーツ航空≫◆◇ロマンチック街道沿いの街を鉄道で巡る3都市周遊◇木組みの家が建ち並ぶ可愛い街ローテンブルク&フランクフルト&ミュンヘン8日間◆◇

成田発

≪成田発着エミレーツ航空≫◆◇ロマンチック街道沿いの街を鉄道で巡る3都市周遊◇木組みの家が建ち並ぶ可愛い街ローテンブルク&フランクフルト&ミュンヘン8日間◆◇

日数:8日間  
旅行代金:201,800円~436,800ツアーはこちら

  • ✿観光✿ プレーンライン

    ローテンブルクと言えばここ「プレーンライン」です!(*'∀'人)♥*+


    よくポスターや広告に掲載されているローテンブルグの景色はマルクト広場から徒歩5分程にある「プレーンライン」は小さな場所という意味。

    中世の街並みが続く中でも石畳の小道が交差したプレーンラインはかわいさ満天&きゅんきゅんポイントです(◍•ᴗ•◍) 

    日中は観光客がみんな立ち止まって写真を取っているので、なかなか人がいない写真を撮るのは難しいですが、宿泊した翌朝は日中よりも人が少なかったのでチャンスです。
    泊まった人だけの特権ですね(*´ω`*)

  • ✿観光✿ 拷問博物館

    かわいい街並みに似つかわしくない博物館ですが、中世ヨーロッパの歴史を学べる貴重な「拷問博物館」です。


    中世のヨーロッパでは罪を犯した人は針がたくさんある椅子に座らされたり、恥ずかしい仮面をかぶせられたりされたそうです。有名なものだと「鉄の処女」も展示されてました。中が空洞になっている鉄の人形の中は針だらけ・・・。

    見てるだけでも鳥肌がたちました。。

    入口にはギロチンの写真スポットもあります。
    もちろん迷わず、パシャリ。(o^∀^o)

    ■入場料:5ユーロ(2015年4月現在)

  • ✿観光✿ 聖ヤコブ教会

    マルクト広場の少し裏側にあるゴシック様式の「聖ヤコブ教会」です。


    夕方に行ったので教会内はステンドグラスが丁度西日に照らされてきれいでした。
    鐘の音が町に響き渡り時間を知らせてくれるなんて街並みに似合いすぎて素敵でした(ㆁᴗㆁ✿)

    ■入場料:2.5ユーロ(2015年4月現在)

  • ✿観光✿ 展望台1:レーダー門から

    レーダー門の脇から階段を登ると、なんだか扉が・・・・。

    レーダー門の展望台」です。

    本当に入っていいのかなと思いつつ進むといきなり広々したスペースに入場ゲートのようなものがあります。間違いないと思い、進むと、階段が。そしてさらにまだまだ階段が・・・・。

    若干息切れしましたが意外とあっとゆう間に辿り着けます♪

    おじちゃんに入場料を払うと「窓は自由に開けてね」と。
    窓を開けてみると気持ちいい風が入ってきて、目の前に三角屋根のかわいい景色が飛び込んできます。

    市庁舎と比べると市壁も一緒に端か全体を見れるのでローテンブルクを見おろすとなるほどと思いました。

    ■入場料:1.5ユーロ(2015年4月現在)

  • ✿観光✿ 展望台2:市庁舎から

    マルクト広場の真正面にある「庁舎」は正面の入り口から入ると、「TOWER」の看板が。


    勝手に裏側から入るのかなと思い、裏側の入り口から入ろうとするとまったく別の施設らしく、窓口のおばちゃんに冷たく「NO」といわれちゃいます。笑
    気を付けましょう。

    ここも入場ゲートのようなものがあり、登りきってからおばちゃんに入場料を支払います。市庁舎の階段は登れば登るほど狭くなり、、、、最終的にはすれ違えないくらに。

    最後にせまーーーーーいハシゴを登ると小さな小屋の窓からでたような感じで展望台に到着。登り切って外に出てもなかなか狭い。笑

    真ん中から街並みを見おろしているので、遠くの渓谷やヤコブ教会、ブルグ公園も見渡せます。本当に今回はお天気に恵まれて、青い空と小さく見える三角屋根をみているとだんだんおもちゃの世界を見ているようです♪

    階段が苦手な方はレーダー門の展望台の方が登りやすかたですよ(´▽`)

    ■入場料:2ユーロ(2015年4月現在)


  • ✿観光✿ ケーテ・ウォルファルト

    クリスマスオーナメントを販売しているショップ「ケーテ・ウォルファルト」ですが、もうここは間違いなくただのお土産やさんではなく間違いなく観光名所です!


    まず外観から・・・三角屋根のかわいい建物の前にはプレゼントをたくさん積んだバスが。かわいすぎます!!そして大きなクルミ割人形が迎えてくれます。段々とクルミ割り人形に愛着が・・・(*'∀'人)♥*+

    外から見ると小さな建物に見えるのに、入っていくとどこまで続いているのか、、どんどんどんどん階段を下りて地下に進めます。
    春なのに、クリスマス気分になりすぎてしまうのは奥の奥にあるクリスマスツリーとイルミネーションのせいです!目の前にこの景色が広がった瞬間、一人なのに思いっきり日本語で「ひゃぁぁぁぁぁぁああああ」と声がでてしまいました。笑(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    クリスマスマーケットシーズンではなくてもこのお店に入れば一瞬で気分はクリスマス。間違いなく頭の中でクリスマスソングが流れます。

    °˖✧Merry (●'∀` *┌iiii┐* '∀`●) Xmas✧˖°

  • ✿観光✿ 夜警さん

    ローテンブルクでは現在も昔ながらの「夜警」さんが町の警備をしています。


    その名も「ジョージさん」。今は夜警さんはジョージさん一人しかいないので、たった一人で毎日街中を警備しています。

    毎晩20時から(冬以外)英語での夜警ツアーを行っておりマルクト広場へ行けばジョージさんとの写真タイム&夜警ツアーに参加することが可能です。(•ө•)♡

    中世の気分を満喫出来るので是非宿泊する方は参加してみて下さい!

  • ✿カフェ・レストラン✿ シュネーガル

    ローテンブルクの名物といえばこの「シュネーガル」です。


    日本語でいうと「雪の玉」。
    サクサクのパイ生地みたいなのを丸くしてチョコレート等でコーティングしてします。
    いろんな味があって悩んじゃう。そしてシュネーガルのお店もたくさんあるから迷っちゃう。

    シュネーガルはお土産用に筒形の缶も販売してました!そして意外と正味期限が長い!お土産にも最適ですね♪

    シュネーガルのカフェはシュネーガルをタワーのように積んでいるのがショーウィンドウに飾られているので、街中をよりかわいくしてくれちゃってます♪

    ■シュネーガル:1玉1.5ユーロくらい~

  • ✿カフェ・レストラン✿ グロッケ

    ローテンブルクでの有名店といえばこの「グロッケ」!!

    ガイドブックにはだいたい掲載されてます。

    場所はプレーンラインの目の前なので、わかりやすすぎる場所です。٩(๑´3`๑)۶

    名物はドイツ風ロールキャベツ。サイズ的には2~3名でのシェアがお勧めです。
    お隣にワインショップも併設しているので、ワインとバイエルン料理を楽しみたい方にお勧めです。

    ■ドイツ風ロールキャベル:9.2ユーロ

  • ✿カフェ・レストラン✿ Rattstube

    最後にランチを食べようと思い、マルクト広場前の前にある「Rattstube」にて。


    なんと、日本語メニュー有!!
    ちょうど旬のホワイトアスパラを食べることができました♪オランディーヌソースがけです☆美味すぎる!!

    四季のあるドイツならではの旬な食べ物はやっぱりおいしいですね✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

    ここではドイツにきてからはまりっぱなしのポテトスープと白身魚のフライも。
    ローテンブルクの締めランチにぴったりでした!

    ■ホワイトアスパラオランディーヌソース添え:12.6ユーロ

  • ✿ホテル✿ ブルグホテル おすすめ!!

    今回何軒かホテルをみさせてもらいましたが、一押しはこの「ブルクホテル」!


    すべてのお部屋がコンセプト別のスイートタイプになっており、ハネムーンにもお勧めしたいホテルです。三ツ星とは思えない程良い高級感と、温かみのあるホテル対応はローテンブルクの滞在を間違いなく満足させてくれます!(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

    ここの売りは何より立地!なんと共有のテラスからはタウバー渓谷の眺め!!
    ホテルスタッフさんによると日本人からは立地がいまいちと言われてしまうとのこと・・・。こんなに素敵な眺めがある立地なのになぜだいといわれ、立地よし=駅近と考えてしまうことに気づかされました・・。(✿´ ꒳ ` )

    駅からは歩いて25分くらいかかる場所ですが、タクシーでもホテル目の前までいける場所です。素敵な景色がホテルからみられるブルクホテルは確かに好立地!

  • ✿街並み✿ 何よりのキュンポイント

    ローテンブルクの良さは何といっても「街並み」です。


    観光名所は多いわけではないですが、この街並みはやっぱりすごい‼(ㆁᴗㆁ✿)

    入った瞬間おとぎの国にタイムスリップしたような、絵本の世界に入り込んだような・・・・この感覚は是非体験すべきです!!

    歩きながらさらに素敵な景色をみつけれちゃうとテンション上がります‼(*'∀'人)♥*+

    テディベアのお店が多いのですが、マルクト広場の近くの小道では2階の窓からテディベアがシャボン玉を吹いてました(๑・㉨・๑)
    メルヘンさに磨きをかけたしかけをしているお店の人に感謝!!(✿´ ꒳ ` )

  • ✿街並み✿ 鉄製看板

    各ショップに吊るされている「鉄製看板」がかわいすぎるんです!


    ホテルやお肉屋さんやベーカリー、、、どの看板もかわいいので是非注目してみてください♪

    ホテル・・・・・・ライオン
    お肉屋さん・・・牛や豚
    ワインバー・・・・グラス
    パン屋さん・・・・プレッツェル

    などなど、見つけてみると街歩きもまたワンランク楽しくなっちゃいます(๑◔‿◔๑)

  • ✿街並み✿ 駅周辺

    レーダー門から市壁の外に出ると歩いて7~8分程で「」に到着できます。


    真っ直ぐ歩いて大きな通りに出たら左に曲がるだけです。

    駅前まで行ってみるとなんとなかなか大きなモールが!スーパー、ベーカリー、カフェー、ドラックストア、ホームセンターが入ってました!

    普通にペットボトルの飲み物等を売っているお店が見当たらなかったのでちょっとお散歩気分で駅周辺に出てみるのもよさそうです。なんだか一気に現実世界に引き戻された感じはしますが・・・笑

  • ✿街並み✿ お土産

    ドイツでの「お土産」は何がいいのかなぁと考えてましたが、結局買ったのはこんな感じです╰(*´︶`*)╯


    ・いろんなNIVEA
    ニベアはドイツのまじめなクリームなんです

    ・ビール
    スーパーで買うとなんと500缶が1€以下!!

    ・ローテンブルクの街並みが描かれてるエコバックと紙ナプキン
    かわいすぎて買ってしまいました・・・エコバックは2.8€。紙ナプキンは多分使う機会はないから飾り用。笑

    ・ミルカのチョコレート
    スーパーで安売りしてたのでまとめ買いー♥

    ・リンゴチップス&リンゴジュース&リンゴソーダ
    ドイツのリンゴ、、、なめちゃいけません!めーーーーちゃめちゃおいしいです!

    ・バームクーヘン
    本場です!!意外とコーティング部分も甘すぎず程良い生地のぱさぱさ感でした(*˘︶˘*).。.:*♡ 

    ・キッチングッズ
    ドイツのドラックストア「dm」にて、フロッシュとドイツマダムに人気の台ふきゲット✧✧

    ・ノイシュバンシュタイン城グッズ&バイエルン王国グッズ
    我慢できず、ノイシュバンシュタイン城Tシャツ購入。笑
    鍋敷きも狙ってら絵柄はなかったけど木製のかわいいやつみつけました!

    ・紅茶
    ドイツマダム一押しのロンネフェルトのアイリッシュモルトを購入。甘い香りが漂う素敵紅茶でした。

    ・即席料理系
    カリーヴルストのソースの素とオランディーヌソースの素をゲット!
    どちらも本格的な味でお勧めです!!(ㆁᴗㆁ✿)

    ・マグネット
    街並みがかわいいからマグネットもかわいすぎる・・・・


    ドイツは街並みにも大満足でしたが、お土産にも大満足(*´﹃`*)
    海外で食べるスイーツはあまり得意ではなかったですが、ドイツは何を食べてもおいしい!そしてカフェ文化があるのでカフェが多い(◍•ᴗ•◍)

    街中も危険な思いをすることなく、初めてのヨーロッパや女子一人旅にも一押しできる旅行先です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    ローテンブルクは鉄道だと乗り換えが多いのでちょっと行きにくそうな感じがしますが、ロマンチック街道バスを使えばらーーーくらく!荷物をバスに預けたまま途中の町も観光できるので、とってもお勧めです(*'∀'人)♥*+

    ヨーロッパを観光すれば古い石造りの建物はいろいろな場所にありますが、これだけ中世の木組みの家が残っているのは魅力的ですよね(*˘︶˘*).。.:*♡ 

    絵本のようなロマンチックな世界に飛び込みたい方は是非お気軽にお問合せください˳♪˚♫♪˚♫

    ✿「ロマンティック街道特集」で見どころやツアー、ロマンティック街道バスを紹介していますので、ぜひご覧ください。✿