\超弾丸でハバナに行ってきた/ | キューバの旅行記

\超弾丸でハバナに行ってきた/

ハバナ
/キューバ
街歩き
2019/11/19~2019/11/21
2019/12/02
2020/3/20
小熊良子

行ってきました日本の裏側キューバ。
メインはメキシコ滞在だったのですが、
せっかく丸1日掛けて中米へ行くならキューバにも!ということで
ハバナ観光弾丸チャレンジしてみました!
個人的な体感としてはリゾート地のバラデロなどに行かなければ、
ハバナ2泊(観光1日)でも十分満足でした!
カナダやメキシコへ行く方でちょっと足を延ばしてみようかなと
お考えの方の参考になったら嬉しいです!
↓このようなスケジュールで行ってきました!
【1日目】成田 15:25 → メキシコシティ 13:05
     メキシコシティ 18:50 → ハバナ 22:45
【2日目】観光!
【3日目】カンクンへ移動

• メキシコシティでの乗り継ぎ

今回は、アエロメヒコを利用しました。
    乗り継ぎが6時間あったのですが、wifiを繋いで乗り切りました。
    映画をダウンロードしたり、本を持っていくと良いですね!

ゲートは基本的に直前になるまで決まりません。
    空港内にイスはたくさんあるので、モニターの近くで待機し逐一確認しましょう。

※余談ですが、、
    帰りのメキシコシティから成田のフライトを待っていると、
    突然成田行きの表示が消えた!
    出発まであと40分なのになんでだ~まあ待つか~とのん気に座っていたら
    ファイナルコールで名前を呼ばれ、空港内を全力疾走することに。
    もう本当に当たり前のことですが、表示がなくなったり不安なことがあれば、
    インフォメーションや空港職員さんへ声を掛けて確認しましょう。。。

• そしてハバナ到着、宿泊先へ

• 優しいキューバの方々と触れ合えます!

• お部屋は広々~

• バスルームもゆったりです

• フルーツたっぷりの朝食♪

入国審査・荷物受け取りで約1.5時間掛かりました。
    両替は空港を出たところで。80EUR=約85CUCでした。
    ※USドルからだと手数料10%が掛かってしまうので、
     ユーロまたはカナダドルからの両替がおすすめです!

今回は、キューバでは一般的な民泊にしました!
    宿泊先は、CASA MILA HAVANA。
    日本語の指差し会話帳があったり、スタッフさんが優しい英語で
    お部屋の使い方や観光地についてお話してくれるのでとても安心して過ごすことが出来ました。
    そして朝食が豪華!革命広場まで徒歩圏内というのも超おすすめポイントです。

ツアー
    【日本語ガイド】<ハバナ空港発>空港ホテル間往路送迎付き キューバでCASAに泊まろう!ホスピタリティ溢れるキューバ人と触れ合える"CASA ミラ ハバナ" 2泊3日滞在プラン
  • 通貨について

• オビスポ通りで食べたディナー(8CUC)

• クラシックカータクシーは少し高いようですが、記念に乗るのもおすすめ!

キューバは独自の2つの通貨を使用しています。
    【CUC】兌換ペソ 1CUC=1USドル
     …観光客が使用する通貨。クックと呼ばれています。
     レストランやタクシー、お土産屋さんなど基本的にCUCでの支払いとなります。

【CUP】人民ペソ 1CUC=24CUP
     …キューバ国民が使用する通貨。ペソ・クバーノ、モネダと呼ばれています。
     (屋台や小さな飲食店、市場、ローカルバスであれば、観光客も使用可能です)

成田空港で1万円分ユーロにし、ハバナ空港でCUCに両替しました。
    CUPを使うことはありませんでした。

物価の目安としては
    ランチ=10CUC~
    タクシー(新市街→旧市街)=10CUC~
    レストランでのソフトドリンク=2CUC~
    レストランでのお酒=6CUC~
    お土産Tシャツ=8CUC~

• 翌日からいざ観光!

• タクシーもいいけど、オープントップバスからの眺めも最高です

• 暑いなか歩き回った体にダイキリが染み渡ります

• ハバナの街の中心にあり、シンボルのカピトリオ(旧国会議事堂)

• サンホセ民芸品市場でお土産探し!値段はオビスポ通りとあまり変わらないですが、日陰で色々見れる&まとめ買いが出来る!

CASA MILA HAVANAの朝食は7~10時。
    前日の到着が遅かったので9時に朝食をお願いしました。
    フルーツやサンドイッチなどたっぷりいただき、お部屋でごろごろし、11時に出発!
    革命広場まで約15分の道のりを歩き、
    そこからの移動はHOP ON HOP OFFバスを利用しました。
    1人10CUC乗車時にチケットを買います。
    20分毎にバスが来るので、2階で気持ちいい風に当たりながら
    恐らくタクシー利用では行かなかったであろうコロン墓地なども
    車窓から見ることが出来たので、こちらの移動方法もおすすめです!

観光ルートとしては↓
    11:00 ホテル発、革命広場へ
    12:00 バス乗車、車窓観光
    13:00 中央公園(Parque central)下車
        オビスポ通り周辺観光
    15:00 フロリディーダでダイキリ休憩
    16:00 バスでサンホセ民芸品市場(Almacenes San Jose)へ
    17:00 オビスポ通りでディナー
    18:30 CASA MILA HAVANAヘ

宿ヘ戻るとジュースを出してくださり、
    翌日のチェックアウトの時間や朝ごはんをどうするかなど聞いてくださいます。
    翌日は2:50ピックアップという行程だったので、
    サンドイッチを包んでもらいました。そして早々にシャワーを浴びて就寝。。。

ツアー
    【日本語ガイド】 ハバナ観光決定版! 旧市街地散策&クラシックカー乗車 プライベートツアー
  • 旅行の前に準備

• 街中は音楽で溢れ、おじいちゃん達も踊っていました♪

• 街の人もねこちゃんもゆったり暮らしています

• 海岸の遊歩道(マレコン)も絵になります(ただ波が荒い)

・Google Map で地図をダウンロード
     …基本的に街歩き中にネット通信が出来ません。
     オフラインでも利用できるようハバナの地図をダウンロードして
    行きたいところをピンでチェックしておくと便利です。
     ネット環境が欲しいときは、wifiが使えるカフェや
     レストランで休憩しながら使いましょう!

・朝晩は結構寒い
     …日中も日陰に入ると肌寒く感じることがありました。
     カーディガンや薄手のシャツを持っていくと安心です。

・それでも日差しは強い
     …帽子と水分は必ず持ち歩きましょう。サングラスもあると便利です。

・ティッシュペーパー
     …カジュアル目なレストランだとトイレットペーパーが
     備え付けられていないところもあるので、
     少し多めにお持ちになるのがおすすめです。

・ちょっとスペイン語が分かるとさらに楽しい
     …欧米からの観光客が多いからか、日本人どころかアジア人を
     目にすることがほとんどありませんでした。
     なんなら現地の方も普通にスペイン語で話しかけてきます。
     初めはちょっと不安になりましたが、ここは明るいキューバ。
     Hola!(こんにちは)、Gracias!(ありがとう)、ウノ(数字の1)、
     ドス(数字の2)のスペイン語4つで楽しく観光出来ました。
     危ないと感じることやぼったくりにも遭わなかったのですが、
     スペイン語が分かったらもっとたのしいのだろうなと感じました。

・効率よく回りたい方は、オプショナルツアーがおすすめ
     クラシックカーに乗って観光するツアーや、
     日本語ガイドと街歩きをするツアーなど魅力的なものがたくさんあります♪

ツアー
    【日本語ガイド】 キューバのお酒を味わいながら夕刻のハバナ旧市街地を散策★ 日本語ガイドと巡るウォーキングツアー
  • 今回は行けなかったけど

もっとキューバを楽しみたいという方は、
    延泊をしてバラデロやトリニダーまで足を延ばすのがおすすめです!!

ツアー
    【日本語ガイド】ハバナ発 絶景のカリブ海!キューバ随一のカリビアンビーチリゾート☆バラデロへ日帰りプライベートツアー