☆まさに隠れた楽園☆クック諸島 ラロトンガ観光編 | クック諸島の旅行記

☆まさに隠れた楽園☆クック諸島 ラロトンガ観光編

クック諸島
/クック諸島
自然
2011/3/6~2011/3/11
2011/6/21
2020/3/21
水野 絵美

クック諸島,みなさんどこにあるかご存じですか!? 南太平洋のフィジーとタヒチの間・ニュージーランドの北に位置する小さい島国です. 弊社でも訪れたスタッフはほとんどいない,そんな秘境へ行ってきました! クック諸島はオークランドから約4時間15島からなる島々ですがその中でもラロトンガ(本島)アイツタキが主な観光エリア. ニュージーランド人にとっては沖縄のような感覚でこれる場所で,ハネムーンのメッカともいわれているようです♪ 観光客はニュージーランド人50%以上で,アジア人はほとんどいないため,今回旅行中に日本人を含めアジア人には1組も会うことがありませんでした. 南国好きな方に自身を持ってオススメしたい☆ 誰より早く足を踏み入れて自慢したいリゾートです! ※他の旅日記もご覧ください ラロトンガ,どこ泊まる? ホテル編 アイツタキ,どこ泊まる?ホテル編 アイツタキ,夢のようなきれいな海☆1DayTRIP編

• ニュージーランド航空はお食事がおいしい♪

ラロトンガまでの行き方はニュージーランド航空が一番便利
    数々のエアライン賞も受賞しており,サービスやお食事も評判がよい のです♪

写真左:夕食.もちろんアルコールも無料♪ワインを何度もおかわりしてからぐっすり就寝☆

写真中:朝食もホットプレートなのがうれしい.和食が選べます.

写真右:今回搭乗したのはB777機材.エコでもそこまでせまいと感じず,枕や毛布も厚く疲れませんでした.画面も広くオンデマンド
    ※日にちによって別機材を利用することがあります.

• オークランドで乗り継ぎ,ラロトンガへ!

今回は日曜発,オークランド空港で同日に乗り継ぎラロトンガへ.
    クック諸島にはお買いものができるような場所がほとんどないので,オークランドで数日滞在してからラロトンガに行く行程もおすすめです.

写真左:同ターミナル内でのトランジットなので簡単.荷物検査はあるので液体物は持ち込み不可です.

写真中:オークランド空港はとてもキレイ.このボール型のチェアーがいっぱいあり寝心地抜群.帰りは搭乗ぎりぎりまでこの中で丸まって寝ており探されるはめに・・・

写真右:ラロトンガ空港着!

• ラロトンガ空港からバスでホテルへ移動

なんだかとてもゆる~い感じの空港です.

写真左:こちら入国審査

写真中:今回お世話になったRARO TOURS.日本人ガイドのいる現地手配先は2011年現在このラロツアーズとカナトラベルの2社です.

写真右:ラロツアーズのNANAさん.クック在住歴1年ちょっとだそうですが日本人観光者に強い味方☆

• おすすめオプション1:KOKA LAGOON CRUOSE

それではここからはラロトンガのおすすめオプションをご紹介します!

まずは海系アクティビティ・KOKA LAGOON CRUISE
    2009年にOPENしたばかりのNEWクルーズ会社です.船も大きく新しい&スタッフも一生懸命&エンターテイメント性たっぷり です.

実は出発直前まで大雨だったのです・・・しょぼんとして30分以上待ち,あきらめかけたその時!青空が少し見えてきました.行けそう!!と船に乗り込み出発.

写真左:船はアイランド調で下がグラスボトムボートになっているので,どの角度でも水中が見えます☆
    35人乗りボートです.

写真中,右:「フルーツオブラロトンガ」というシュノーケルスポットへ到着.このころには太陽も味方に♪

• コカラグーンクルーズ☆お楽しみBBQタイム

シュノーケリングの後はコロミリ島という無人島へ.
    なんだかカワイイ島の名前ですね.
    しばし自由時間&お楽しみのBBQランチタイム
    私は南国ビーチで食べるこのBBQの雰囲気が大好き.

写真左:ノリのいいスタッフ
    写真中:準備完了♪
    写真右:マリネに魚,バナナを焼いたもの,フルーツなど

ビールがなかったのが残念でしたが,ジュースとお水は飲み放題です.このバナナ焼が意外とヒット!おかわりしちゃいました.

• コカラグーンクルーズ☆木登りショー

お次は木登りショー
    実は彼パパくん, 「南太平洋ココナッツツリー木登りチャンピオン」なのです!!
    20歳そこそこですが筋肉むきむき&女好きで有名でもあるそうです 笑
    パパくんのほかにもイケメン兄弟のナー君もいます.

写真左:コツがあるようで初めての人はぜったい登れないそうです.
    彼はわずか十数秒で登って降りてきちゃいました!

写真中:そのほかココナッツ割やダンスも披露

写真右:しぼったココナッツをぬりぬり

• コカラグーンクルーズ☆やどかり合戦

とても楽しかった やどかり合戦.
    これから南国に行く度にやっちゃいそうです♪

写真左:1人一匹,足の速そうなやどかり君を見つけます.
    私はこの子で勝負
    写真中:真ん中の輪にやどかりを置き,周りに大きな輪をもう一つ描きます.一斉にやどかりを放してスタート!

写真右:なんと・・・優勝☆ ご褒美のココナッツ♪

• コカラグーンクルーズ☆帰りのボートもノリノリ

写真左:帰りのボートも歌を歌って楽しませてくれます.
    写真中,右:さよならコロミリ島・・・本当に参加できてよかった!と満足の私たち☆

• おすすめオプション2:PAさんのNATURE WARK

PAさん ・・・会うまでは普通のガイドさんだと思っていました.
    見た感じも普通ではないですが,,オーラが違います.まるで仙人のような伝説の男です!
    16歳まで下着も靴もはいたことがないと言ってましたが・・・どこまでが本当でしょうか.ただ彼の予言能力は本当にすごい・・・詳細は書きませんが実感してしまった私たちなのです.

写真左:PAさんの自宅から出発.髪は三つ網,with木の葉です.
    自宅に育っているノニやスターフルーツを紹介してくれます.

写真中:こちらパンの実,こんな感じで植物もところどころで紹介してくれます.

写真右:パンの実も彼の一部に・・・肩こらないのかな・・・笑

• PAさんのNATURE WARK☆

歩きながら,彼の伝説の話を聞きました.
    サメに襲われた時イルカが寄ってきて助けてくれた,とか,ラロトンガからタヒチまで泳いで渡った,とか!
    ホントに!?夢じゃなくて?

写真左:かなりの快晴で日焼け必須.マイナスイオンたっぷりの空気と素晴らしい景色に出会えます.

写真中:途中川も渡ります.PAさんが足場を作ってくれました.

写真右:PAさんとの1枚

今回は時間がなくて45分程度のウォーキングでしたが,このほかにも半日使ってラロトンガを縦断する「CROSS ISLAND WALK」というハードなツアーもあります!山登りや自分に挑戦したい方はぜひ!

• おすすめオプション3:TE VARA NUI VILLAGE

お次は夕方からのオプション,テヴァラヌイヴィレッジツアーをご紹介!
    各ホテルでもアイランドナイトを開催していますが,ここのダンスショーが一番本格的.

写真左:夕方17:00すぎでこの青空!私たちはカルチャーツアー付き のものに参加しましたが,ディナーからのツアーもあるようです.

写真中:カルチャーツアーではクック諸島の伝統や歴史,工芸やココナッツ割などを紹介してくれます.ただここは全部英語です.

写真右:ビュッフェディナーは種類も豊富でおいしかったです.

• TE VARA NUI VILLAGE☆ダンスショー

写真左・中:ディナーが始まってしばらくすると,ダンスショーがはじまりました.ニュージーランドのマオリショーよりもタヒチアンダンスに似ています.

写真右:みんなで1枚.手前の彼はどっかで会ったような・・・KOKA LAGOON CRUISEのスタッフですね!掛け持ちなんてすごい.
    女性は美人さんが多い!

• ラロトンガ市内を散策♪

ラロトンガでのお土産を買いに街をちょっと散策.
    ラロトンガは1周30キロ,車で1時間くらいの島です.大きな街はこの1か所のみなので,ホテルからは車かタクシーかバスを利用します.

レンタルバイク&レンタカー ・・免許があれば警察署にて$20,約20分でローカル免許証が取得できちゃいます!1日でよければ$2で仮免許が取得可能.

バス・・・時計回りと逆周りに1時間おき にバスが運行していて,初めてでも簡単に乗れます.1回$4ほどです.

写真左:お土産屋さんはココナッツ石鹸やオイル,キャンドルなどが多く並んでます.
    写真中:ノニ!! ここのノニは飲みやすいようですが・・・・やっぱり私はダメでした 泣

• ラロトンガ市内を散策♪

写真左:ビール工場も訪問

写真中:えっ試飲させてくれるの!?
    ※予約すれば見学&試飲できます.

写真右:ラッキー 試飲とは思えないくらいたっぷりのできたてビール♪フルーティでおいしゅうございました.

• おすすめレストラン・Trader Jacks

最終日の夜はおすすめレストランにて.

写真左・中:Trader Jacks は地元の人にも人気の海沿いレストラン.テラス席は潮風が気持ちいい~~
    ラロトンガの食費はほかのリゾート地に比べると比較的安価です.お酒を飲んでも夜は大体¥3000-¥4000あればOKです.

写真右:シーフードカレーは写真撮り忘れたのにビールだけちゃっかり☆今回毎日飲んだクックのMATUTU MAI ビール

• 帰国の途へ・・・

写真左:税関でTAXを支払います.クレジットカードでもOK.
    写真中:空港の中でもちょっとしたお土産が買えます.
    写真右:おつまみとアイスとビールで帰国の途へ・・・

6日間はあっという間!!
    海のきれいさ,人のやさしさ,のんびりした雰囲気を味わい,期待以上に感動できた旅でした☆

アイツタキ
    は1DAYツアーで訪れましたが,時間とご予算がある方には100%滞在をおすすめします!
    私も次回プライベートで行った際は絶対に宿泊すると心に決めました♪