二度目のハワイは「ザ・バス」でローカル観光に決まり! | ハワイの旅行記

支店
渋谷
福岡

二度目のハワイは「ザ・バス」でローカル観光に決まり!

エリア
オアフ島(ワイキキ・ホノルル)
/ハワイ
テーマ
現地情報
時期
2019/12/11~2019/12/17
投稿日
2020/5/13
更新日
2020/5/17
投稿者
ぺっぺ様

日本人にダントツ人気リゾート”ハワイ”

初めてハワイに行ったときは、観光客に人気な交通手段
「トロリー」を使ってハワイの観光を楽しみました。
そして今回は二回目のハワイ旅行、
ハワイにも慣れているということで、観光客メイン「トロリー」は使わずに、
地元の人が使う「ザ・バス」を利用してハワイ旅行を楽しみました。
というのも、、「ザ・バス」を上手く利用すれば「トロリー」よりも断然安く済んじゃうんです!
ハワイが初めての人も、何回か行ったことがある人にも
ぜひ参考になればいいなと思っています。

  • いざ、可愛いフォトジェニスポットへ!

    この日は「ザ・バス」を使って

    ロコの定番”マサラダ”で有名なレナーズ・ベーカリーと、緑のスタバで知られる可愛いフォトジェニックなスターバックスに行ってきました。

    ここはホノルルの中心から車で約30分くらいの場所にあるので、徒歩だとちょっと厳しいですね、、
    かといってトロリーもこの近くに停車しないのでそんな時こそザ・バスの出番です!

    レナーズは地元の人にも観光客にも大人気ということで、
    特にここの店舗ではいつも長い行列ができるようです。
    私たちは朝ごはんにマサラダを食べようと思ったので
    オープンしてすぐの時間を狙っていきました。
    すでに少しだけ並んでいましたが、5~10分並んで買うことが出来ました。
    タイミングが良かっただけなのか、私たちが並んでいる間もたくさんの人が来て、行列がとても伸びていたので、ここへ行くときは朝イチがオススメですね!

    甘くて生地もふんわりしていておいしいのはもちろん、
    お店の外装や、6個以上買ったときに入れてくれる箱が
    とっても可愛いので女の子にはたまらないですね:)

    その後に行ったのが緑のスタバです。
    ハワイ大学マノア校が近くにあるので、現地の女子大生が
    よく利用するみたいで、
    私が行った時も、観光客らしき姿は見当たらず地元の人たちが利用しているなあという印象でした。

    とくかく外装のエメラルドグリーンの色がすごく可愛くて
    思わず写真を何枚も撮りたくなります。
    あとは、中心からも少し離れているので、
    ゆったりとした雰囲気でとってもリラックスできました。

    ホノルルの中心にあれば大人気間違いなしの
    ハワイ隠れ可愛いスポットなので、
    ザ・バスの一日券がある方はぜひぜひ行ってほしい場所です。

  • 地元の人のガチトレッキング“ココヘッド”へ

    ハワイのトレッキングと言えば、
    王道“ダイヤモンドヘッド”
    フォトジェニックな“ピルボックス”
    が人気ですよね。

    でも!
    もう既に上ったことがある方や、ガチで登りたい方はぜひ
    「ココヘッド」に挑戦してみてください。

    と言うのも、ココヘッドはハワイの中でも最難関と言われるトレッキングスポットなのです。

    私も一回目のハワイでダイヤモンドヘッドとピルボックスには登ったことがあったので、今回はココヘッドに登ることにしました。

    ココヘッドは地元民がほとんどのローカルなスポットなので
    観光客向けのトロリーは近くに止まらないのでのですが、
    これもザ・バスで近くまで行くことが出来ます。

    山のふもとに着くと、レールが山頂まで一直線に続いていて、この上を歩いて登っていきます。
    元々トロッコ用のレールとして使われていたらしいのですが、
    こんな一直線に山を登ったことがなかったのでとてもワクワクしました。

    山頂も見えているしこの調子なら全然登れるだろうと途中までは思っていたのですが、
    さすが最難関の山、後半に差し掛かるにつれて疲労が蓄積して、最後はバテバテでした。(笑)

    登っている人も上半身裸になったり、汗をダラダラ流しながら登ったり、みんな必死になって登っていました。

    でも、登りきった後にはそんな疲れを吹き飛ばしてくれるくらいの絶景のご褒美があります!

    とっても気持ちい風が吹き、緑の風景と青い海が広がっています。
    柵などは一切ないため注意が必要ですが、その分崖ギリギリのところからいけてハワイの自然を体全体で感じることが出来ます。
    達成感もすっごくあって
    登って本当に良かったー!!って思える山でした。
    そしてこの経験は私の今までの旅行の中でも特に印象深く、
    素敵な思い出として心に残っています。

    こんな体験ができるのもココヘッドだからこそだと思うので、
    みなさんもココヘッドに忘れられない思い出を作ってみてください!

  • ホノルルとは違った魅力の”ノースショア”へ

    今回の旅行で私が一番行きたかった場所が「ノースショア」です。

    ノースショアは、ホノルルから車で2時間弱位かかり、トロリーも通っていないため、レンタカーを借りるかザ・バスを利用するか、もしくはタクシーで行くしか手段がありません。

    ザ・バスを使えば、時間は多めにかかりますが、タクシーやレンタカーに比べてとっても安く、そして簡単ノースショアにたどり着くことが出来ます。
    また、2~3時間ほどかかるバス旅ですが、ホノルルの都会な風景とは一変して、ローカルで自然な風景へ移り変わっていく様子がみられるのであっという間に時間が過ぎていきます。

    ノースショアマーケットプレイスのあたりでバスから降りると、
    いろんなお店が立ち並んでいました。
    一個一個のお店の外装も色とりどりでデザインも可愛いです。

    そして私が思う、ノースショアに来てぜひやってほしいことが“食べ歩き”です。
    ノースショアは私も大好きなガーリックシュリンプで有名ですが、その他にも色々な路面店が立ち並んでいるので、
    ちょこちょ食べながら歩くのが楽しいこと間違いなしです!

    ちなみに私のおススメは「フリフリチキン」で、陽気な音楽と共にチキンがくるくる回っているのが特徴的です。

    ノースショアへ行く際はお腹を空かせて行ってみてください!

  • 「ザ・バス」を使ってローカルハワイを楽しもう!

    ハワイは日本人も多く訪れる人気リゾートですが、
    少し中心地を離れれば、ローカルなハワイを味わうことが出来ます。
    皆があまり知らないハワイの良さを体験できるのもローカルの良さではないでしょうか。

    ザ・バスを使えばオアフ島内の色んな所に足を伸ばすことが出来るので、
    ぜひリゾートとしてのハワイとはちょっと違った雰囲気を感じたい方は参考にしてみてください!